コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://amicafe228.cocolog-nifty.com/blog/

1行紹介

島の学びカフェ 「ami cafe 228.」&フラワーアレンジ「Ravi」ブログです♪

自己紹介文

こんにちは(*^_^*)

変人と言われる火星人(ー)で、
動物占いではひつじで、
干支はうさぎで、
性格は猫っぽい
大野慶子です。(旧姓伊藤慶子)

「藤屋」は代々、江戸時代から酒屋としてはじまり、
郵便局電話交換、火薬店といくつかの業種を経営していました。
藤屋もその当時の屋号のままで、
現在は火薬店と花屋を経営しています。

1975年 宇部市にて産まれる。
1981年 母の故郷である周防大島に移住。18歳まで育つ。
1994年 歌が好きで当時は歌手になりたくて、
      広島文化女子短大 音楽学科声楽コース 入学。
      広島フラワーカレッジ基礎科を経て専修科へ。
1996年 同短大卒業し、同短大の音楽演奏専攻声楽コース入学。
      火薬類保安責任者甲種取得。
1998年 卒業。学士の学位取得。某金融会社に就職。
      この当時は、フリーアナウンサーを夢みて、
      RCC話し方教室や、アナウンス教室に通う。
2000年 会社のCS応対コンクールにて全国優勝。
      アトリエココにて約2年間フランス菓子を学ぶ。
2005年 島を離れて11年過ごすと、やっぱり島が恋しくなり、
      島で楽しく仕事がしたいと退職し、Uターン。
      恵泉フラワースクール基礎科を経て、研修科へ。
2006年 島には子連れででかけるお店がなく、
      またママさん同士で出会える場も少ないと感じ、
      古民家をそのまま使ったおうちカフェ
      「ami cafe 228.」(アミーカフェフジヤ)をOPEN!
      ※amiは、フランス語で「友」という意味。
      フラワーハートセラピストプライマリー級取得。
2007年 妊娠のため、一時休業。
      このときに、妊娠&子育てしながらできる仕事はないかと考えた。
      そんなとき、昔友達から聞いたプリザーブドフラワーの話を思い出し、
      Raviプリザーブドフラワーアレンジメントをはじめる。
      ※Raviは、フランス語で「とっても嬉しい」という意味。
 第3子誕生。
2008年 7〜8月、島のママ友と一緒にami cafe 228.にて
      期間限定カフェ『SHIMA SHIMA CAFE』(しましまカフェ)OPEN!
      ママでも、みんなで一緒にがんばれば、子育てしながらでも仕事はできると痛感。
      10月、『ami cafe 228.』再OPEN!
2009年 2月、藤屋で中心的存在の母が入院したのをきっかけに、
      家業の今後を考え、ami cafe 228.は一時休業し、教室中心の学びカフェに変える。
      6月、ハーブコーディネーターの資格取得。
現在は、フラワーライフクリエイター(ときに、花火師や司会者)として、
お花をみなさんの生活に気軽に取り入れて、花を身近に感じて欲しいと活動中。
ギフトやブライダル中心のお仕事になっていますが、花言葉やセラピー効果をお客さまに提案し、
お客さまのご要望にきちんと添えられるよう勉強をし、邁進していきたいです。
今後は、オリジナルハーブティーの提案や、ハーブを取り入れた花屋の展開にも努めていきたいです。
そして、いろいろなコンテストにも積極的に参加し、みなさんに花の素晴らしさ、面白さを伝えてい
きたい。また、お悔やみ時の花贈りに疑問を感じているので、エンディングフラワーの演出で、
故人らしい演出も飾ることができるようになりたいです。
教室も、自分のお花の教室だけではなく、いろんな方がami cafe 228.でいろんな教室を開催できる
ような場も設けたいと、現在計画中〜。

ami cafe 228.を通じて、たくさんの方々との出会いがありました。たくさんの方々に支えがあった
おかげで、ここまでやってこれました。

そして、今までいろんなことをやらせてもらってきました。やってきたことはいろいろと様々ですが、
今までやってきたことが、いろんなところで繋がって意味を持っているんだなぁ〜と強く感じています。
「人生」って、してきたこと何一つ無駄なんてないんだと思います。
それぞれ意味がある。だから、自分を信じて、自信を持ってこれからも生きていきます(^o^)/
みなさん、よろしくお願いいたします(^o^)/

☆フラワーアレンジメントを学んだ教室☆
谷川圭子先生 広島フラワーカレッジ
http://www.h-flower.jp/
恵泉フラワースクール
http://www.keisen.ac.jp/kfschool/index.html

☆お菓子を学んだ教室☆
アトリエココ
http://www.ateliercoco.info/coco.html

☆話し方を習った教室☆
RCC話し方&アナウンス教室

『ami cafe 228.』(アミーカフェフジヤ)
amiはフランス語で「友達」という意味です♪

『Ravi』(正式にはraviと描きます)
ラヴィーはフランス語で「とっても嬉しい」という意味です♪

http://ameblo.jp/fujiya-blog/
藤屋ブログもよろしくね(^_^)Y