« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

東京タワー☆

昨夜、映画「東京タワー」のDVDを観ました絵文字

黒木瞳がかわかっこいい絵文字
出てくる店やホテル、各々の登場人物の部屋のインテリアがかっこいいんです絵文字
そして、東京タワー絵文字
通常、オレンジ色に輝く東京タワーが私はダイスキです!
なんだか、心を静めてくれるんです。
無心になれるというか・・・私には合ってます。
落ち着くんです。
癒されるんです。
あの慌しい東京という街のなかで、堂々と構え、光を放っている姿になんだか惹かれちゃうんですよね。。。
もちろん、ストーリーも甘く切なくて、キュンとなってよかったです絵文字勇気と努力と決断力って感じでした(それって、マーフィー岡田じゃん絵文字

たまに観る、LOVEモノもいいですね☆
HAPPYになります^^

写真①:尽、「(タオルを首に巻き)たかしくん・・・」だって^^
写真②③:ami cafe 228.のお片づけ。杏尽はおやつしてます^^

060329_1925 060329_135500 060329_140600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

食欲の春☆

今日もあたたかくてキモチのいい一日でした絵文字
昨日は一日中寝ていたので、今日は2日分動きました。

今日の仕事

午前中:ami cafe 228.のトイレの壁にしっくいを塗り塗り&届いた棚の組み立て作業。

昼:藤屋で溜まった経理を片付ける。 

16時~夕飯作り

17時~ワンハートさんと打ち合わせ&パン購入

17:30~政村農園(久賀)さんと初顔合わせ&交渉♪
写真①は政村農園さんとこのお野菜いただきました☆キャベツはむちゃくちゃ甘いんです!ほうれん草はハウス育ちなので、しっかりしています!ブロッコリーも皮が硬くなく美味しい!ami cafe 228.ではココの政村さんちのお野菜を使わせていただこうと思ってます!丁寧に安全に野菜を育てていらっしゃってて、しかも多種のお野菜を作っていらっしゃるので、政村さんちから野菜を仕入れることにしました。人柄もいいし、なんてったって「久賀産」ってのがいいでしょ☆久賀農協でも購入できます。早く売れてしまうので、開店と同時くらいに行ってみてくださいね^^これからだと「トマト」がオススメだそうです。皮が柔らかく、とにかく甘くていつも売り切れちゃうそうです!

写真②③:杏&尽、夕飯風景。杏は上品に食べています。尽はがっついてます^^;060327_1805 060327_180301 060327_180300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

今日で研修科卒業☆

恵泉フラワースクールを一年前、基礎科からはじめ、半年後に研修科になり、今日で両課程修了しました絵文字修了証もいただきました絵文字来月から研究会です絵文字研究会の生徒として、恥じぬようこれからもしっかり学ばなければ絵文字

写真①:今日は、花束をバスケットに置いた感じのアレンジ絵文字
チューリップが生けてる間にパァ~~~っと開き始め、生け終わったあとはこんな感じになりました!


写真②:アンデルセン1Fにてランチ。ホットドッグセット☆オニオンフライがかかってて、キュウリのピクルスも入ってて、大人なホットドッグです!今日のプチデザートはカスタードムースでした絵文字本通を眺めながら、一人さみしくランチ。まぁね~たまには、ゆっくりランチもいっかっ絵文字060323_1529_1 060323_1330

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

初上陸☆

060321_113400 060321_1743 周防大島町には離島いくつかあります。
どの離島にも行ったことがありませんでしたが、
本日、島の離島の中でも大きい島「浮島」に行ってきました絵文字

杏尽は船に大興奮。てか、私も興奮しまくりでした^^;

たかしさんれいぱぱさんかずみ先浮島出身のフレディさんと浮島を見て、体感してきました絵文字

フレディさんのご実家にも立ち寄らせていただき、そこで島料理をご馳走になりました。地元のフレディさんのおかげで、島を車で回って、島のよさ・面白さ・スバラシさを体感できました。フレディさん、おつかれさまでした。本当に、ありがとう。

公道ではないので、ナンバープレートのない車の割合が多く、ビックリしました^^;倉庫にしているのか、本当に走っているのかわからないところが面白い町です絵文字

杏は初めて崖に登ったり、杏も尽も間近で海や自然にふれ、歴史にふれ、人にふれ、少しだけかもしれないけど心に残ったことと思います絵文字

玉姫(フレディさんのご実家のお犬さま)はお目目クリクリでかわいかった~絵文字浮島。。。想像以上にステキな島でした。もっと早くに知っておきたかったなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ワンハートさんと・・・☆

昼から、久賀のパン屋「ワンハート」の嶋津さんと一緒に、ワンハートでケーキの試作をしました絵文字

ドイツのケーキを焼きました。

下生地が、ちょっとサクっとした生地で、上に多種類ナッツやシナモン・チョコ・クラムが混ぜ込んだ生地、その上に、リンゴのシロップ煮がのっているケーキで、材料が超高級なのです絵文字ズシリっと重たいケーキです絵文字

もう・・・最高に美味いです・・・絵文字

ほっぺたが、本当に落ちそうでした。。。

派手にかわいくデコレーションしているケーキもスキだけど、こういう重くて、実がぎっしり詰まった高級なケーキもダイスキ絵文字今日のケーキは一口一口かみ締めながら食べたい一品です!噛めば噛むほどナッツの香ばしさがたまりません絵文字


店でエプロン付けて立ってると、「新しいパートさん???」って声がかかりました。なんか、このままここで働いてもいいような感じだったので、そういうオーラが出ていたのかも???ふふ。
本当に、今日は楽しくお勉強ができました絵文字

060320_1920 060320_1840 060320_1851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

材料探しに・・・☆

え?また~???と思われるかもしれませんが、そうなんです。またなんです、広島に行ってきました。私にとってはとても参考に材料や刺激がたくさんころがって、魅力的な街です絵文字行ってみたい場所や店が、まだまだたくさんあります。

本日は、廿日市のフェルダーシェフへ行ってきました絵文字

ドイツパンや、ドイツの焼き菓子、ケーキもいろんな種類があって、目移りしました。ケーキは、島に帰るのが遅くなる予定だったので買えなかったのですが、パンと焼き菓子は食べたいものを買い込みました^^
テラスで食事できるスペースもあるんですよ絵文字
木の建物、ドアがステンドグラス絵文字とても心地いい空間でした。


その後、ランチへsakanaya絵文字
あたたかいものには、お皿があたたかくしてあり、冷たいのもには冷たくお皿がしてあって、最近では当たり前なことですが、こういう配慮のあるお店がダイスキです☆店員も爽やかだし☆もちろん美味しかった。「海の幸漁師パスタ」は魚介類のダシがスープによく出ていて美味しかった~☆島で獲れた魚介類で作ってみたいですねぇ。。。ちなみにこのお店は、こないだ行ったゾーナイタリアと同じ系列のお店です☆

五日市の家具・雑貨屋マージナルへ。

安佐南区の家具・雑貨屋フォーアンツへ。

どちらのお店もいいもの(かっこよくて、機能的)が揃っています。実際に触れることができてよかった絵文字
ディスプレイ(見せ方)やコーディネートの技も拝見でき、楽しかったです。いい勉強にもなりました絵文字店員さんの接客も☆

週はたぶん広島へは、一回しか行くことはないでしょう^^;
島でがっつりお店の準備&勉強に努めます絵文字

060319_1154 060319_121200 060319_2042

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

久々に作った☆

今日は、ブーケとブトニアを作るお手伝いをしました。

明日、結婚式の前撮りをされる娘さんのために、初めてブーケを作ってあげたいという旧東和町のお母さんがいらっしゃって、そのお母さんと一緒に作るお手伝いをさせてもらいました。

なんだか幸せそうで、幸せをわけていただいた漢字です^^

最近あまり見ない、胡蝶蘭やカトレアでのブーケ作りが希望でした。ちょっとちょっと昔っぽい花選びではあるのですが、なんだか新鮮でよかったです。カトレアの香りも、私にとっては懐かしく、幼いころ(宇部で暮らしていたとき)のことを思い出しました。

残念なことに、作るのに夢中で写真撮るのを忘れてしまいました^^;


ので、うちのトイレ(暗くてすみません)と玄関の花の写真をアップしました☆


トイレの右の花瓶は、ジャムの瓶です。

玄関の写真は、たかしさんのハガキ☆
季節や気分によって変えてます^^060318_2050 060318_205000

たかしさん:西山喬。フリーペーパー島スタイルで写真を一部掲載されています。「道の駅とうわ」にてこの島ハガキを買うことができますよ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

オイスターコンクラーベ牡蠣亭☆

060317_1243 060317_1220 私が前に務めていた会社の親友に会いたくてたまらなくなって、
急遽、買い物&ランチをしに、今日もまた広島に出かけました~絵文字

前から気になっていた、京橋の川沿いにあるリバーサイドカフェへ絵文字
電車通りから一番近い「オイスターコンクラーベ牡蠣亭」にしてみました絵文字廿日市市地御前の牡蠣直営のお店だそうで、大きくてプリプリした牡蠣がいろんな料理になって出てきました。
~1200円ランチコース~
前菜:牡蠣のムース
スープ:牡蠣のスープ
メイン:殻付牡蠣のオリーブオイル焼き・牡蠣とベーコンとほうれん草の春巻き・牡蠣焦がし焼きサラダ(ソースがトマトとわかめでした)・バケットor牡蠣めし
量的には、上品な感じですが、味は大満足できますよ絵文字
身のでかさとジューシーさにはビックリですもん!

他のフレンチ料理や和料理のカフェも気になりました。

次回は夜に、行ってみたいですねぇ絵文字

今日は、天気がいいのでキモチよかったです絵文字
    060317_121900

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

自由に生けました☆

本日のフラワースクールは、「自由に生ける」でした。
自分でテーマ(設定・・・どこで、だれと、何の目的で)を決めて、アンデルセン1階の花屋さんでスキな花、生けたい花を選んで買って、生ける授業でした☆

私がセレクトしたのは、ガーベラ・やまぶき・ヒヤシンス・レースフラワーなど。。。

『友達にランチパーティー招かれて、そこへお土産として持って行くアレンジ。(カゴのアレンジの横にはクッキーや茶葉・お酒など入れる)』と妄想してアレンジしました~♪こんな手土産もいいですよねぇ。
(家に持って帰って、そこらにあったカルーアを添えました^^;)

ヒヤシンスって柔らかい茎なので生けるのが大変なのですが、イイ香りで癒されます。見た目もかわいいし、ダイスキ☆

このガーベラも元気がもらえる色とカタチです!

今日は、生徒さんからも「カワイイ、カワイイ」と大好評のアレンジでした♪パシャパシャと写真も撮られまくりで、嬉しかった~☆060316_1519_1 060316_1523 060316_2030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

今日はホワイトデーでした☆

18:30 「あんちゃ~ん」と玄関から声がした絵文字

玄関を開けると杏の恋人『いっけいくん』だった絵文字
そういえば、1ヶ月前にいっけいくん家にチョコを持っていったんだった~絵文字

いっけいくんと杏はスキスキ同士なのです絵文字

保育園でもラブラブで、先生がいっけいくんと仲良くしていると、
「もーう、杏ちゃんのいっけいくんよー!!!」って怒るとか。。。

杏もまた、他の男の子からも好かれて優しくされるみたいで、
「○○くんも優しいけぇー、ちょっと(心が)揺れるんよー」って言ってました絵文字

いっけいくんの方も、今まで仲良かった女の子に、
「もう!いっけいは知らないからね。他の子探すから!」って言われたそう絵文字

すごい会話ですよねー、最近の園児は絵文字ハハハ

毎日が楽しくて仕方ない、杏なのでした~絵文字

060314_1848 060314_1850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎですねぇ☆

雪でした。。。絵文字

寒かったので、デスクワークに専念しました(あ、そんなに専念してなかった絵文字
時々(しょっちゅう??)休憩も挟みながら・・・。
すると、こんなステキなサイトをみつけました。

@Bookport(ブックポート)
女性のためのソムリエのいる本屋さん。。。

かわいいソムリエ ミミちゃんが、気分に合った本を選ぶお手伝いをしてくれますよ絵文字


今日はまったりです絵文字
昨日、「アロハロハ」の福田さんからも言われました。
「休暇も必要ですよ。丸一日何もしない日もたまには作ってあげてください」」って。
だから今日は、ゆっくり、のんびり、まったりです。
合間にちょこちょこお仕事を入れながら、ゆっくり作業。

あーこんな日もいいかもー。

今日はやるべきこと一つクリアすればいいやって気持ちで。。。

AIDA
studio`m
最近は、ココでWebショッピング三昧です!!!

福岡カフェ&喫茶店めぐり
東京カフェマニア
無性にカフェに行きたくなったらココを見ます!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

お久しぶりです☆

尽からいただいてしまった嘔吐下痢。。。

見事本日、嘔吐下痢から復活しました絵文字

私は元々嘔吐にも下痢にもなりにくいタイプで、今回も下痢症状も嘔吐症状もなかったのです。
ただ、吐き気がすごくって、妊娠したらこんな感じなのかな?って思いました。(ちなみに私は妊娠してドラマでよくあるような吐き気がきたことがないので、そう思いました。)

食べられなかった日が一日半あっただけで、復活できてよかった!
今、初めて食べ物がパクパク食べられた~♪
食べられるってなんて幸せなことなんだろー♪

ここ3日間は20時就寝でした~♪
寝るってことも大事なのだと、最近の不規則な生活に反省しました。


昨日(3/12)は、杏尽が通う保育園の「お遊戯会」でした。
杏は「ツルの恩返し」の主役のツル役でした。
まさか、あんな大役をやるなんて知らされてなかったのでビックリ!
上手に立ち振る舞っていました^^

尽も上手に歌って、踊れていました。
ビデオにだけ収めたので写真のアップはありません。。。絵文字
ちなみに写真①:3/11(土)に、久賀の総合センターで年度最後のお話し会「本の読み聞かせ」と劇「ねずみの嫁入り」などがありました。


本日は午前中、久賀にあるエステルームアロハロに行ってきました。写真②:店の地図

Uターンした21歳の女の子が営んでいるエステ絵文字
福岡でエステを学び、就職。その後、Uターンして何しようと迷ってたときに、島の民宿「やまもと荘」からお声がかかり、エステを始める。そして現在、自分でお店を開いてやってるそうです。

私はここんとこの忙しさと乾燥した季節が重なって、ニキビが治らなくなたので、行ってみたわけなのです。
とても丁寧に2時間たっぷりとケアしてくださいました~。
部屋もダイスキなアロマの香りとオルゴールの音楽だったので、途中寝てしまいました^^;フェイシャルコース本日1800円!!!安いでしょ!絶対広島だったら4000~5000円いきます!なので、広島からのお客さまも多いそうですよー。他にもフットコース1200円や、ボディコース3000円もあります!

癒されました。かなり絵文字
リフレッシュしましたぁ~、次はボディコースに行ってみたいです!060311_1406 060313_1325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月9日の日記☆

私が通っている恵泉フラワースクール

研修科も今月で終わります。
今日は、その最終確認テストでした。

まず実技。「ラウンドアレンジメント」
なんなくクリアーです☆

次、筆記。
問題は「カラーハーモニー」や「花の名前、それが何フラワーなのか?」「テーブルアレンジのデザイン・スケール・生けるときの注意点」「アレンジの生け方の基礎」などでした。
とりあえず、全部埋めました。
へへ。。。多分、ほぼ100点ではないでしょうかぁ?!

今日のテストで、ちょっと自信がつきました!

明日からもまた頑張れそうです!

みなさんからも暖かい言葉をいただいたし、感謝です絵文字


「白夜行」観ました。
今から「小早川伸木の恋」を観ます!
なので、今日はテスト報告まで。。。。。。060309_1556 060309_155601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

行ってみたかったところへ☆

また?と思われるかと思いますが、今日も広島に行ってきましたぁ~♪

9:00 「広島中央卸売市場」資材の仕入れに行ってきました。ami cafe 228.準備も着々と進めてますよ^^

11:30 念願だった「Gulamour Pain(グラマーペイン)」へ絵文字平日の昼前なのに駐車場は、ほぼ満車。レジは、長蛇の列でした。写真①:店内。パリのパン屋さんのような店内。居れば居るだけ次々といろんなパンが焼きあがってくるので、一日中居ないと、そこのパンが制覇できないくらい。メニューをもらって帰ったのですが、100種以上はありました。フランスパンを紙でかるく包んだだけのシンプル包装で、小脇に抱えて帰る主婦の姿はステキでした絵文字私的オススメは(変わりパン編)「アップルパイ」「かつサンド」です絵文字
グラマーペイン

13:00 ここも行ってみたかったお店「ZONA italia(ゾーナイタリア) 」写真②・③超満員でした。30分待ちました。それだけ人気のあるお店です絵文字店員さんもみなさん気持ちがイイ接客で◎です!眺めも最高です!料理も「自家製」とかっていう言葉が入ったメニューも多かったり、地元の牧場のチーズを使っていたりして、そそる料理ばかりで迷いました。味も盛り付けも量も、これまた◎!デザートはいろんな種類がちょっとずつ出てきました。「レモングラスとミントのオリジナルティー」はアイスで。。。こんな注ぎ方は初めての体験でドキドキそました。本物の生のハーブがぎっしりポットに入っていて、香りで癒されましたぁ。大満足のお店です!
ゾーナイタリア

いっぱい刺激が転がっているなぁ~☆
ヒントもいっぱい転がってるなぁ~☆
今日は、念願のお店に2か所も行けて、そこでお腹もココロも満足もできてよかった絵文字
明日からも、また頑張れそうです絵文字060307_1149 060307_1341 060307_1422

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

3月4日の日記☆

060304_1256 060304_105600 060304_1050 たかしさんが『延命の滝』を案内してくれました~絵文字

久賀に住んでいながら、行ったことがなく、どこにあるのかもわからず、実際は小さい滝なのかなと勝手に想像していたのですが、なんとビックリ!でした。

結構、大きくて、立派な滝!力強い滝でした!

マイナスイオンたっぷり浴びました絵文字

空気も美味しかった~☆


滝に行くまでの山道もまた、すごくいいんです!

刈った竹の節に水がたまっていて、昨夜寒かったのか、凍ってたり、木漏れ日がキレイだったり、段々畑や久賀の街も一望でき、瀬戸内の海も眺められて、ココロとカラダが本当~に癒されました絵文字

写真②:つらら絵文字

ランチは大好きな「misaki」へ絵文字
今日も美味しかった~。

昼からは花屋でお仕事絵文字延命の滝に行ったお陰で、元気に働けました~絵文字

たかしさん、ありがと☆

※たかしさん・・・周防大島で活躍されている詩人的フォトグラファー「西山喬(ニシヤマ タカシ)」(フリーペーパー「島スタイル」でも写真掲載されていらっしゃいます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月3日の日記☆

060303_1123_1 060303_1910 060303_191000 3月3日は私にとってこんな日なのです!

・おひなさま☆
・美緒子ばあちゃんの誕生日☆
・英一じいちゃんの命日☆
(存在を忘れて欲しくないと思ったのでしょうか、妻の誕生日に亡くなった英一じいちゃん。。。)


そんな特別な日に、たけぴーさんと「オランダ料理教室」に行ってきました~絵文字
写真①:先生です!先生のお宅での教室でした。生活スタイルがカッコイイ!英語で話されるので、久々の生英語にとまどいました^^;でもなんとなく、理解できましたが、I can not speak Englishでした。。。
絵文字

写真②:家でひなまつりパーティー☆ネットで検索して作ってみた「簡単ビーフシチュー」&奥は「misaki風ナンピザ」。「簡単ビーフシチュー」はマジ簡単なのに、深い味で激ウマ!肉・野菜の材料以外は、野菜ジュースとバターとハーブだけ!

写真③:フランスフェアで購入した陶器入りチーズで「チーズフォンデュ」パンは、広島の南区船越にある「ドリアン」の石釜で焼いたパン ド カンパーニュ
ドリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

気づいたら・・・・・・・☆

いつも「神代駅」に車を停めて、広島へ行きます絵文字
今日は帰りの電車で「由宇」から寝てしまって、気づいたら「大畠駅」・・・でもよかった~、そこで気がついて絵文字なんとか次の電車がすぐ来てくれたので、無事に折り返すことができました絵文字ほっ。。。

今日はいっぱい歩いたからなぁ、疲れたんだ~。


三越の「フランスフェア」へ。今日は、フランスで廃盤に皿&チーズと&塩田の表面に最初に結晶化した塩を手で収穫した基調な塩「フリュード メール ド ゲランド」をゲット!
ゲランドの塩

昼はスタバで妹と電話で話しながらランチ絵文字
写真①:ホットサンド「ツナメルト」&「ショート シナモンシュトロイゼルラテ」←こんな長い名前を店員さんはかまずに言えていたのでビックリ☆

写真②:大好きな雑貨屋「moca2(モカモカ)」の入り口のディスプレイ!パルコの中にあったカフェ「the2(テテ)」がなくなって、モカモカに引越しして店内一部がカフェになっていましたよー☆

写真③:「Lシェイプ アレンジ」来週は修了前のテストです。実技&筆記!!!勉強しなきゃー!!!060302_1148 060302_1352 060302_1546

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

怒涛の月末・・・☆

Dc101045_3 Dc101030 Dc101057 子供に起こされて起きた今朝絵文字

朝からだるかったぁ~。
なかなか起きられなかったぁ~。

洗濯・軽く掃除・子供と朝食・シャワー・メイク・着替え・保育園の連絡帳記入・電話・子供を送り出し、9時ごろ出勤。


月末は締めないといけないこともあり、朝から忙しかった。

そんな中、葬儀の生花の注文が殺到!
配達で島外にスタッフ2人が出ていたので、
もう一人のスタッフと母とで生けた。
注文が入ったのは10時ごろ・・・

「7対」・・・!!!

7対ということは、14基も生けることになる。
しかも、14時までに持ってきて欲しいと葬儀屋さんから連絡が入る。

「ひえ~」とスタッフさんと母は声をあげながらも、私は「大丈夫、できるできる。できるイメージを持ってやろーや!」と励まし、声をかけた。

葬儀生花を生けるのはスタッフさんも私も、まだ一年生☆
お互いに褒めあいながら、モチベーションを上げ、なんとか時間に間に合った。

父と葬儀生花を配達に行った
うち以外の花屋からも5対くらいと、たくさんの生花が運ばれていた。どうやら、亡くなられた方のお子さんがスゴイ偉い方だそうで、今までに見たことがないくらいの生花の数だった。

結構、こういう生花の多い葬儀はよくある大島だそう。「島から外に出て活躍されている方が非常に多いんだ~」と活躍されている方々や、その方々を育てた島を感心した。

島の中にいる方々も、みんな一人一人活躍してるよね。
この島では、みんな主役って感じ。一人一人が見えてくる島よね。


ターンして初めて感じる春・・・


今日は夕飯の後、子供に踏まれながら、一人寝ていた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »