« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

HAPPY BIRTHDAY~☆

写真①:バースディのアレンジの注文を受けました絵文字

直々に私に注文があり、すっごい嬉しかったし、誕生日を迎えたMさんが私の尊敬す

る大好きな方だったので、Mさんをイメージしながら楽しくアレンジできました~

絵文字

お届けしたとき、喜んでくださったので、とっても嬉しかったです絵文字お花って人を

喜ばせることができて、花魔法はすごいです!!!私も生けてるだけでワクワクして

、パワーももらいました~絵文字

写真②:私はパンの耳が大好き絵文字ワンハートさんちのパンミミで、ホットサンドを

作りました~。具はレンコンカレー&チーズ。食べている途中で、自家栽培イタリア

ンパセリをたくさん挟んで食べたらチョー美味しかった~絵文字パンミミがサクサクで

、普通のサンドパンに比べて香ばしく、かなりイケます!

写真③:おうちでひとりカフェ~絵文字カプチーノにココアをフリフリ~。ニコニコマ

ークで元気になれました絵文字

Conv0027 Conv0028_1 Conv0029

| | コメント (7)

2006年4月27日 (木)

回向祭 in 阿弥陀寺☆

Conv0023 Conv0024 Conv0025 初めて、回向祭というものに参加しました~絵文字

昔は(小・中学校のころは)出店ばかりに興味を持ち、回向の行列すら見たことが無

く、いったいどんなことを寺でやってるんだろー???って感じでした^^;

昼から本堂で儀式。
稚児がろうそく・お供え物などを、和尚さんの前へ持って行き、拝んでもらって備え

ます。お経を読んでいる間は子供達はジーっとしていました。

写真①:みんな集合~絵文字

写真②:休憩の合間にカキ氷絵文字

写真③:結局、16時ごろから始まった(予定では15時半)行列~☆阿弥陀寺~追原の

お墓まで練り歩きます絵文字
たくさんの人たちに見守られながら、眠たい目をこすりながら、堂々と歩きました

絵文字
with とってもかわいい岡広先生(そういえば周防大島.comにも写ってました☆)

ジンも一緒にアンを一日中見守りました。ジーっとしていて、以外とおりこうさんで

した。内弁慶なジンなのでした~。

今夜は「プリン」の試作をしました。プリンってカップの大きさや、材料の量など、

微妙な加減でぜんぜん出来上がりが変わってきます。昔、母が主婦だったころ(!?

)に作ってくれたプリンは美味しかった~。マネできない~!!!もっと勉強せねば

!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ami cafe 228.(アミーカフェフジヤ)の場所☆


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

| | コメント (4) | トラックバック (1)

みなさん、かんばんは☆

Conv0020 Conv0021 Conv0022 ami cafe 228.に看板が取り付けられました~絵文字

娘のアンが描いたうさぎが当店のキャラクターで~す!
どうでしょうかぁ?
これでやっと、みなさんに場所がわかっていただけるなと思ってます。

5/27(土)大安にオープン致しますので、みなさん楽しみに待っていてください!みなさんの期待に応えられるように頑張ります!!!

あと、生活に密着したお店ということで、大好きな食器ブランドの食器などを仕入れることとなりました~☆本日、審査が通って、うれしいかぎりです☆そちらの方も、お楽しみに!!!

仕入先(パン)ワンハートさんとの話し合いもだいぶまとまってきて、いい感じになってきました!
さぁ、あと約1ヶ月!
ラストスパートです絵文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

中回向☆

Conv0018 Conv0019 24~26日は「中回向(ナカエコウ)」絵文字

お稚児さんたちは本堂の周りを歩いたり、お経を聞いたり。。。
13~14時まであり、19~20時もあるのですが、だいたいみんな13~14時の参加です。

昨日は出られなかったので、本日「回向」初参加!

写真①:女の子はこれに冠をかぶります。すっごいかわいいんです!27日はフルで参加しますので、そのときまた写真に収めまぁす絵文字キモノは私が幼いときに着てたモノ絵文字

写真②:大島カープさんの息子さんとパチリッ絵文字かわいいんですぅ~ユースくん絵文字いつも元気に笑顔で声かけてくれるんです絵文字

男の子も女の子もかわいい!
しかも一時間、凛としているんです☆じーっとしてるんです☆

次は27日に参加します。
ばっちりビデオに収めなきゃ絵文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

展示会と準備とお稚児さん☆

Conv0015 Conv0016 Conv0017 4/21(金)UCC2006展示商談会に、広島まで行ってきました☆
「ワンハート」さん&「玖珂に住む、将来パテシエを目指す男性」&「島スタイル」さんと行ってきましたよ♪

いろんな種のコーヒーがあり、飲み方に合わせて豆を変えたりとか、機械の違いや、バリスタの違いなどでもこんなに味も違うという体験もできました絵文字

やばいです!美味しすぎます!コーヒーブラボーです絵文字

コーヒーの奥深さを知りました。。。

写真①②:大阪でカフェをなさっている、女性のバリスタに作っていただきました~☆大阪のこの女性の店だと、1杯700円だそうです^^;
最初に、砂糖ナシでいただき、その後、砂糖をティースプーン2杯くらい入れて飲むと、これまた違う美味しさになるのです絵文字エスプレッソでも、本場イタリアは砂糖をたくさん入れてグビリっと飲むのが普通だそうで、カプチーノも砂糖を入れるんだとか。いままで、アンチ砂糖でしたが、その概念を覆されました~絵文字

しかしこのカプチーノかわいいでしょ☆ami cafe 228.で絵を描いたカプチーノ出したいな~!200Vの電圧に変えないと無理だし、なんと言っても機械がブチブチ高い・・・。今はとうていムリです。。。残念。。。頑張って仕事して、心休まるお店を作り、たくさんお客さんに来ていただき、ami cafe 228.2号店(もしくは増設)ができるくらいになったら、良くてお高い機械を購入し、オーナー兼かっちょいいバリスタになるぞー!!!いつまでも、夢を持ち続けながら~絵文字

4/22(土)は雨の中ビッショビショになりながら、ami cafe 228.の畑にハーブやブルーベリー、花・木を植えました絵文字畑での農作物を育てるのはやったことなくて(スイートマザーズでしかないので)、ちゃんと育つかどうか心配・・・。
なので、得意な方がいらっしゃったら、ぜひ私にご指導くださいませ。気軽に畑を見にいらしてください絵文字

4/23(日)本日は、4/27に行われる「回向(エコウ)祭」のお稚児さんで杏が着るキモノのサイズ合わせの最終調整をしに、実家へ。
私が幼いときに着ていたキモノを杏は着ます。着物もキチンと丁寧に扱っていれば、何十年でも着られるのですねぇ☆
ちなみに、写真③は尽です絵文字このキモノは私の母が着ていたものです。アンティークキモノ絵文字3着いただきました☆柄が最近にない柄で、かわいいんですぅ絵文字
4/27(木)はお稚児さんたちが久賀の街を歩きまわるので、お近くの方は是非、見にいらしてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

花キューピット研修☆

『山口市』に行ってきました~絵文字

もうすぐ母の日(5/14)。
花キューピーート加盟店は参加しないといけない「花キューピット母の日商品のアレンジの勉強会」のため、山口市に行ってきたわけなのです絵文字

ちょっと時間があったので、久々に山口市内で買い物してきました~。
何年ぶりだろー。
以前から、オシャレな店がたくさんあって、ダイスキな街だったのですが、やっぱ相変わらず、個性的な店が多く、楽しい街でしたよー絵文字

ランチは、店先の雰囲気がよくて、フラリと立ち寄った「cafe Galle」絵文字
写真①②
日替わりランチ800円。

机には「注文が入ってから一品一品お作りしますので、多少お時間をいただきます。ご了承くださいませ。」と事前にお客様に配慮したメモが立ててあって、その心遣いに感動しました。もちろん、店員さんの接客もよかったです。料理提供も10分ちょいぐらい待ちましたぁ。思ってたよりも早かったです^^
料理も上品な味つけで、全体的に柑橘系の香りで、美味しかった。盛り付けも繊細で見た目でも味わえました^^
ステキな店に出会えてよかったぁ~☆

花キューピットの研修も勉強になったし、みなさんのまじめな仕事への取り組みも見られて、いい刺激になりました~絵文字

今回は「バスケットアレンジ」でした~写真③
元気がでそうな、ビタミンカラーです☆Conv0012 Conv0013 Conv0014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

久々~cafe misaki☆

Conv0007 Conv0008 Conv0009_1 今日もシトシト雨だった~絵文字

気分が乗らないので、自宅でずっとパソコン作業。
おかげで、本日やっと、デジカメでのパソコン編集も復活しました~♪
新しく「デジカメde同時プリント」をバージョンアップさせ、エプソンの複合機も新しく買い替え、キモチよく気分が乗ってきました~絵文字

ランチのお誘いがあり、コーチさんの奥さんのりちゃん&所沢から赴任された看護士の大橋さんとcafe misakiへ行きました~☆

写真①:春カレー「はなっこりーとベーコンとトロトロたまご」美味しかったですよ絵文字

写真②:ミニデザートをプラスしました♪本日はアップルティーのシフォン絵文字

写真③:キャラメルハニーラテ絵文字セットドリンクじゃないドリンクを初めて注文しました~♪

島にUターンしてもうすぐ一年になります。

正直、こんなにたくさんの若者がいるとは思っていませんでした。そして若者みんな、一人一人が夢持っていたり、今の仕事を全力で頑張っていたりして、こんなに熱い島だとは思ってませんでした。この島は、日本一の高齢化率で、日本の未来の姿。若者も親世代も、ばあちゃん世代もみんな自分自身を頑張って生きています。助け合ったり、頼ったりしているけど、一人一人が独立しています。都会にはない生活(人生)スタイルで、ある意味、日本の中の先進国だと感じました。今日、こうやって、島で暮らす同じ歳の友達と話していて、そう思いましたし、こんなにすばらしい仲間と一緒に島で暮らせるんだと思うと、未来も明るく思えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

もう、4/13はドジドジだぁ・・・☆

広島へフラワーアレンジメントを習いに行く日でした絵文字

今日は耳鼻科に行くので朝、早く出ました。

雨・・・

傘を持っていこうか悩んだ末、持っていくことにしました、
電車の中に傘を忘れてきてしまいました・・・
な~んか、電車に乗ってるときからそんな予感がしてたんだよなぁ~
予感的中でした。。。
まぁいいかぁ・・・300円くらいのビニ傘だったし・・・と言って自分を慰める・・・。

一人ランチは珍しく、カフェにしました。
写真①:カフェ キャラント キャトル(立町)
写真②:DELI LUNCH850円。10種のデリの中から3種選べます。ハンバーグのトマトソース&貝柱と山芋のこがしバターしょうゆ&豚トロの香味焼きをチョイス!その他、ミニサラダ・スープ・パンorごはん・コーヒーor紅茶です。
写真③:アイスコーヒーって注文したのにぃー「アイスティー」が来た!小心モノの私は言えませんでした。あまりにもニコニコして店員さんが持って来てくれたから・・・^^;けど、美味しかったからいいや。

フラワー教室は本日、マスアレンジメント「オーバル(たまご型)」でした。眠気と戦いながら生けたので、最悪でした。短く切りすぎて、バランスむちゃくちゃでした。なので、本日は恥ずかしくてアップしていませ~ん。。。

帰りの電車の中で、昨日買ったお化粧のハケやチップを絶対取れないところに落としてしまい、取れず・・・。

今日は、とっても散々な日でしたぁ~。
あぁ~ドジドジ。。。

060413_1215 060413_1222 060413_1245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

保健所の立ち入り~☆

「ami cafe 228.」に保健所の方が営業できるかどうかのチェックをしに来られました~絵文字

何を言われるか、これで大丈夫なのか不安で、もう体中がドキドキしていました・・・絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字

結構な時間を要すのだと思っていたら、あっさり5分くらいで終わった。「はい。よろしいです。営業許可します。また許可証をお送りします。」

あーーー、とりあえずホッ。。。絵文字

店で売る小物製作や、その他モロモロの準備に安心してとりかかれるぅ!

お手伝いや助言をくださった「ワンハート」の嶋津くん&奥さんに感謝感謝です。ありがとうございました絵文字


写真①:100均で買った木枠に、文字を付けました。文字も薄いピンクでペイントしてみました。営業中にこれをドアにぶら下げる予定です!

写真②③:おげんきクリニックで診察していただいた後、久々にミスドに行きました。「カフェオレ」おかわり自由ってサービスが私のお気に入りです!杏はポンデリング&ハニーチュロがダイスキ!尽は新作のドーナツを頬張っていました!

060412_1352 060412_1808 060412_180800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

DIY・・・ in ami cafe 228.☆

060411_1115 今朝は看板屋さんにどこに看板を取り付けたらよく見えるかなど、立ち会って確認してもらいました。看板屋さんは、やっぱさすがです。どういう角度で、どのくらいの大きさだと目立つかなど瞬時に判断します。正確さと、スピード・・・私もお店をはじめたら、まずは一人からのスタートなので、その部分を習得していかなくては☆

看板のデザインは私と杏で考えました。228.オリジナルキャラクターは杏作です☆どんな看板になるかご期待ください(^o^)/

今日は玄関の部分をいじってみました(写真参照)クギでトントントン・・・。指も何度も打ちました^^;結構、難しいのです。クギに狙いを定めて・・・と言ってもなかなか・・・。不器用さがよくよくわかりました・・・。

ぶらさがってるカゴはかずみ先生作。黒板はネット購入したもの。小泊で拾った流木を打ちつけてみました~。

昼からも作業がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ami cafe 228.近況報告☆

イロイロと買い揃えなければいけないものってたくさんあって、お店を出すってこんなに大変なんだぁと日々、感じているkeikoです。

先週から、またお花の教室も復活!060406_1602 060406_113000 060407_1320
研究コースになりました☆
コース名はすごいのですが、腕としてはまだまだ。。。
なのでちょっと恥ずかしいんです絵文字
写真①:クレッセンント。私がダイスキなラナンキュラスが入ってます絵文字

写真②:ダイスキなスタバで、ダイスキなキャラメルドーナツを。一人で街に出ときは、スタバに行くことが多いです。そして、ソファ席に座ります。至福のとき。。。絵文字

写真③:広島のカフェの本を読んで、行ってみたカフェ「パノラマ」。美容院と併設された不思議な空間。アジアンな香りが漂っていました。厚切りされたレンコンが入ったカレー&出来立て熱々のフレンチトースト(バニラアイスが乗っている)が美味しかった。

ami cafe 228.の近況報告
本日は昼から、看板のデザインを持って看板屋さんに相談へ行きます。
12日水曜には保健所さんが立会いに来られます。ドキドキ。。。

オープンは5/27(土)にします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

なんだかさみしい。。。☆

今日から子供達はいつもの生活に戻りました。

朝は一緒に保育園まで歩いて通園しました。
いつもは園バスか、自家用車通園なのですが、
杏も尽も「歩いて行きた~い!」というので歩いて行くことにしました。
途中、川を覗いたり、花を見つけたり、お店を覗いたりして
キャッキャと楽しく話しをしながら、時々スキップしながら保育園まで歩きました。子供たちも嬉しそうでしたが、私も嬉しくて楽しかったです。

たまには、会話しながらゆっくり通園もいいもんですね。。。
なかなか、普段は慌しい朝なので、今日みたいにはゆっくり歩いていけないけど。

家に戻ったら、シーン。。。
ここ何日かはずっと一緒だった子供も、いると楽しくもあり大変だけど、やっぱいないとサミシイ。。。
いなくなった後の、おもちゃやクレヨンを片付ける時が一番サミシイ。。。

子供はいつもの生活にすぐ戻れるのに、大人の私は戻るのに少し時間がかかりました。(帰宅後1時間くらいして草引きしたら、キモチの切り替えができました。)

写真①:ワンハートさんからいただいた焼きたてフランスパン☆まだパンがバチバチっと音をたてています!

写真②③:私は「小泊」の浜がダイスキです☆昨日は広島の友達と、小泊の浜で貝や流木を拾って遊んだりしました。060402_1507 060402_150700 060403_130800

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

今日からスタート☆

杏は「みどりぐみ」尽は「ももぐみ年長」になりました。
今日は、その入園式(進級式)絵文字

杏も尽もすっかり「お姉さん(お兄さん)になったぞ」という
堂々とした姿で(!?)歩いていた感じがしました。

子供たちはここんとこ休みで、お店オープン準備も春休み~絵文字
子供たちとしっかり遊びました絵文字

お花の配達を一緒に回ったり、図書館に行ったり、公園で遊んだり、
散歩したり、自転車の練習したり、お花を植え替えたり、
草引きしたり、なぎさ水族館辺りの浜で貝拾ったり、
一緒にお友達と家でワッフル焼いたり、ポップコーン作ったり。。。

子供と遊ぶってパワーがいるようで、
ここんとこ10時には寝ちゃってました。
今夜も眠いのですが、眠い目をこすりながらブログ書いてます^^;

改めて、保育士(先生方)の大変さがわかりましたぁ絵文字

さぁ、今日から4月!もう4月!!!
キモチ新たに、がんばるぞ!(今年度は「早寝」を遵守!時間を効率よく使う!5年後、10年後を考えた生き方をする!)060331_1718 060401_1826 060401_1828

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »