« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

ami cafe 228.オープンです☆

怒涛の日々で、
日記が書きたくても書けなくて。。。

でも、今日は頑張って起きたので、
書いちゃいます!
Conv0069 Conv0070 Conv0071
大変、お待たせ致しました絵文字

5/27 「ami cafe 228.」をオープンさせました~絵文字

こんな感じのお店です絵文字

忙しいですが、スキなことができているからなのか、
疲れてはいないんですよ。
営業時間は特に楽しい☆
あーーー、やっぱ接客もスキなんだ~って実感絵文字
お客さまとついついたくさんお話ししてしまいます^^;

でも、実はそういうカフェでありたいのです絵文字

『私とお客さま、お客さまとお客さまの輪ができるカフェ』絵文字

私のオススメは、「エスプレッソ」
レインフォレストアライアンス認証コーヒーで煎れてます☆
最初は砂糖無で飲み、途中で砂糖入れて飲むと
2味味わえて、しかも、それぞれ美味しい☆
コーヒーのお抹茶って感じで濃いですが、
それがしびれるくらい、いいんです!

あとは、「ソフトクリーム」。
お持ち帰りもOKです!

たくさんの人に囲まれて、楽しく話ししながらお仕事できるって
幸せです!!!
まだまだ発展途上ですが、これからも進化するami cafe 228.を
よろしくお願いします!!!

みなさん気軽に遊びにいらしてください。

keiko

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

ami cafe 228.のお店カードができました☆

Dc052018 Dc052020 Dc052118 準備も架橋です絵文字

でも今日は日曜日。(子供は保育園オヤスミ)
子供とゆっくり日曜に遊べるのも最後なので、たっぷり休日を満喫しました☆

まだ5月というのに、海で泳ぎました絵文字
杏も尽も裸になって!!!大喜びでした絵文字
大島で暮らせて、とっても幸せに感じています。
海を見ながらの手作り弁当を食べるってことにも幸せを感じました。
(写真③:からあげにかぶりつく2人。チキンのCMに起用されそう・・・??)

そして、そして、じゃじゃ~ん☆
お店のカードができました~絵文字
(写真①)大好きなガーゼ素材の花柄の布に、
お店のマークをあしらったカードです絵文字

どうでしょうかぁ?

裏はこんな感じです(写真②)

やることは、山済みですが、OPENに向けて、コツコツ準備を頑張ります!
5/27(土)OPENお楽しみに!!!
OPENは11:00~です。
ラストオーダーは16:30で、17:30までの営業です!!!
飲食された方には数量限定で、プチプレゼント(粗品)も用意してますので、みなさ

んヨロシクお願いします^^

| | コメント (8)

2006年5月18日 (木)

今一番気が張ってます☆キーーーーーッ

今日は、マジやばかった絵文字

居眠り運転しそうになった。
てか、してた。。。

昼は「島アロハ」PRに久賀を回り、
それから岩国へ~。
Aプライスという業務スーパーへ買出しに~♪
岩国城を眺めながら、玖珂にあるUCCフーズに行きました絵文字
でかい冷凍庫の中に案内されたのですが、激さむ!!!
マイナス何十度かわからないけど、冷凍庫はかなり寒かったぁぁぁ絵文字
もう、集中力がなくなりましたぁぁぁ。。。

そして、大島へいざ、帰ろうと運転~絵文字
と、そこへ突然の睡魔が!!!
船漕いでた。。。
気づいたら、車もわけわかんないとこ走ってた。。。絵文字
でも、時間ないし、休むわけにはいかないので歌いながら帰った。。。絵文字

だけど・・・あとで考えると、恐くなってきた。
自分だけが事故るのは、まだマシだけど(でも、私には子供がいるから死んだり、ケガしたりするわけにはいかないんだけど)、人を巻き込んだ事故になっていたかもしれない!って思った!
あ~なんて身勝手な行為だったんだろー☆絵文字

ダメダメですね。。。私は!

もう、自分に怒りました!大反省しました!絵文字
ここんとこ寝ても覚めても、お店のことばっかり考えていて、脳が寝てなかったのかも。。。
今日は早く寝よっ!
??ん?こないだも、こんな日記書いてたなぁ。。。絵文字

今夜はお店の印鑑イラスト送付準備して、洗濯干したら、もう寝ますねぇ☆
みなさん、おやすみなさぁい絵文字

息子、尽(じん)が16日で3歳になりました~☆

甘えているときの尽は「3歳はまだあかちゃん」と言ってきます。まだまだ、かわいいじんコロちゃんです♪
Dc050827_1 Dc0508108 Dc050841 Dc051707

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

出産おめでとう☆

Conv0065 Conv0066 Conv0010 母の日のお手伝いで、手アレがひどくなったkeikoです絵文字
手が切れまくり。。。
指とツメの間も切れまくり。。。

何故かというとですねぇ、
「花」には腐らないように薬がいっぱいかけてあるからなのです。
なので、肌には非常に悪いのです。。。絵文字
花屋って大変なお仕事~。
ある意味、労務かもしれませんね。


さてさて、
今日は、studio`mさんから仕入れて届いた食器等を片付けました~。
友達の出産祝いもする予定だったので、
仕入れた食器等をカゴに入れて、
「出産祝いセット~」って感じで作ってみました絵文字


写真②:大人も子供も使える食器。鳥とゾウさんの2柄。それと、麻混合タオル。柔らかくてキモチいい!クタクタ加減も、またカワイイ!!!&ミニアレンジのセットです絵文字

藤屋の方に少しの時間、飾っておいたらお客さまから問い合わせがあり、OPEN前ですが、注文が入りました~絵文字
「結婚祝い」でセットの注文です!!!
やっぱ、島でもこういった商品を求めてる方もいらっしゃるんだと実感しました。
自分があったらいいなぁって思うものを島でやるってことが、みなさんも求めてることなのかもなぁ。

商売するには「儲け」って大事だけど、やっぱ「あったらいいなぁ」が最も大事なんですよね絵文字


『ami cafe 228.』はおうちカフェですが、雑貨屋で、花屋でもあります。みなさんのご要望には全力でお応えしますので、5/27~よろしくお願いしますね☆&「島アロハ」も宜しくお願いします!
「島アロハ」についての詳しいパンフは藤屋&ami cafe 228.に置いてあります!

写真③:伊藤家の女性の家紋☆



余談。。。
出産祝いを持って友達のうちへ行きました・・・が、話しに夢中になって、写真撮る事をすっかり忘れてた~(ToT)ガビ~ン。。。ショック!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ジャジャ~ン!これが市場の風景です☆

Conv0062 Conv0063 Conv0064 今朝は子供を早く預け、お花(今日は鉢物)の仕入れに父と行ってきました絵文字絵文字

写真②:広島の中央卸売市場(西区)の花市場です絵文字競り中で~す!!!こんな感

じなんですよー。指でやったりしないのです。コンピューターです!
競りは難しいんですよー。安いから買おうかなと思ってもロット数が多かったり、ヨ

シ!今だ~ってボタンを押そうとすると、タッチの差で他の業者に取られたり、一瞬

に考えて決めないといけません。ある種、ギャンブルです!面白い!

写真③:競りで購入できたものは、レシートに打ち出されます。それを納品伝票と交

換し、納品伝票で購入した花を確認しながら、自分の店の番号のシールの張ってある

花を持って帰るのです。

そのあと、素焼きの鉢の仕入れに五日市の業者に立ち寄って、帰りました~☆

母の日のため、明日から花屋でがっつりお仕事です。。。

よーし、今日こそ早く寝て、明日に備えるぞ!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

母の日を前に・・・☆

Conv0059 Conv0061 Conv0058 Conv0060 母の日(5/14)までもうすぐ。
おかげさまで今年も、たくさんの花の注文が入ってます。

うちの花屋は花キューピット加盟店なので、全国から、世界からの注文を承ってます

去年の教訓から、今年は注文表を作ることにしました。

花屋の従業員みんながわかるように、工夫しました。
模造紙4枚に、
番号ごとに様々なアレンジの写真を張って、
希望日に並べ、配達先も見やすくし、
我ながら、いい出来の表になりました。

だいたいの配達先がお年を召された方ばかりなので
メッセージの字も大きくのびのびと書きました。

メッセージを書いていると、
あたたかい言葉をみなさんかけていらっしゃって、
離れていても、いつもお母さんを想ってるんだなぁと
心が熱くなりました☆

「母の日があってよかった」

という言葉が一番印象に残りました。

今年こそ母の日に、ちゃんと「ありがとう」が言えるといいなぁ。
(いつも手紙で言ってるだけなので、言葉に出して言いたいです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

5月5日~7日 大阪の旅☆

結婚式&大阪旅行しました☆

大阪では、難波・道頓堀・南船場あたりを歩きました絵文字

写真①友達のススメで「ロンドンティールーム」でアイスロイヤルミルクティーを飲

みました。濃い紅茶とミルク、ピックでクラッシュした氷が入っていて、いままでの

飲んだことのないミルクティーの味でした。濃くて、コーヒー好きな私でも大満足す

る味わいでした。

歩いて、ランチして、また歩いて。。。絵文字
途中で子供も飽きて疲れるので、公園でたっぷり遊びました絵文字
そして、また歩いて、カフェへ絵文字

子供も楽しく一緒に大阪巡りすることができてよかったぁ絵文字
最近、遠出してなかったので、私も子供もイイ気分転換&楽しい思い出になりました

絵文字

初めて食べたお好み焼きも美味しかった~☆

そういえば、ホテルの朝食のバイキングはエグゼクティブルーム限定の朝食で、「ペ

リエ」飲み放題だし、ジャムはプラ容器でなく小瓶だし、バイキングのおかずは鍋の

まま出てるのもあって、その鍋は全て「ル・クルーゼ」だし、眺めはもちろんイイし

、ソファふかふかだし、ネットもできるし、とにかくリッチでした♪子供用アメニテ

ィも充実していて、DVD見放題だし、レイトアウトOKだし、最高でした~☆久々

の贅沢でした~。。。非日常的で、旅行って楽しい!

さぁて、今日からまたやるぞー!
Conv0057 Conv0056_1 Conv0055 Conv0046 Conv0043

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月5日 心友まゆの結婚式☆

Conv0051 Conv0052 Conv0053 大学時代からの心友「まゆ」の結婚式でした絵文字

短大卒業後は、私は専攻科に残りましたが、
まゆは演劇の勉強のため上京。
離れても、東京まで会いに行ったり
まゆが広島に帰ってきてからも、広島でランチしながら
互いにいろんな話しをし、相談にものってもらったりしました。

まゆはサバサバした性格なので、私が迷ってても
即座に的確な答えを導いてくれたり、
優しい言葉をくれたりと、本当に頼りになる友達なのです。

旦那さんには今日、この日に初めてお会いしました。

見て、すぐ安心しました。
まゆのドレスの裾がひっかかってるのにすぐ気づいて
ササッとを持ってあげたり、
優しく笑顔でそっと声をかけていたり、
本当に優しそうで、頼りになる感じの旦那さんでした~絵文字

まゆ、岡山に行っても、また遊ぼうね。ランチしようね。
末永~く、お幸せに絵文字

余談:結婚式の余興では、「未来予想図Ⅱ」バッチシ歌えました~絵文字人前に歌うの

は緊張したけど、キモチよかった~絵文字

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ami cafe 228.準備&余興練習の一日☆

明日から大阪に旅立つので、今日はその分「ami cafe 228.」の準備に励みました

絵文字

写真①:アンの支持により、ホワイトミルキーで白くペンキを塗って仕上げたミニ黒

板!支持のお陰でした!塗って正解!やっぱ、見た目も引き締まり、いいです!
でもね、ミルキーホワイト色のペンキは塗ってると「ミルク」の匂いがする気がする

のは・・・私だけでしょうかぁ?!
その他、棚2つペイントし、棚を取り付けましたぁ~☆
日差しが強かったようで、日焼けしちゃいました^^;

写真②③:作業を見守る、おりこうさんな2人です。ペンキしたとこも触らないし、

道路には出ないし、ケンカしながらも仲良く遊んでる2人。アンは時々支持してくれ

て、私の師匠です絵文字

明日は大学時代の「心友」の結婚式なのです絵文字もう一人の心友と余興絵文字
「未来予想図Ⅱ」です!!!(古っ)

私達は、声楽出身なので、歌がうまいと思われがち・・・。
でも、発声方法が歌謡曲と全然違うんです!
だけど、たぶん、周りからは期待されているのだと思うので・・・
必死に練習しました。
かなり近所迷惑だったと思います。。。(ゴメンナサイ・・・)

お陰で、かなりイイ感じです絵文字
デビューできるのでは?って感じです^^ハハハ
自画自賛♪~

いつか、島に「のど自慢」が来たら、出場したいです!!!

冗談(?!)はさておき、明日は歌姫と化すぞー絵文字
Conv0031 Conv0030 Conv0033

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

業務用のスーパーの奥深さ・・・☆

子供が休みに入り、ami cafe 228.のお店自体の準備はちょっとオヤスミです。。。

体力や気力を使いすぎたようで、昼から夕方まで子供よりたくさん昼寝をしてしまい

ました~絵文字

さて、今日の午前中は「ワンハート」の嶋津さんに、
とある業務用のモノたくさん購入できるお店を
紹介してもらいました絵文字。。。

行ってビックリ☆
すごい品数だし、他店との差別化を計るために、そこのスーパーオリジナルブランド

食品もたくさんあり、驚きました。
店長さんが開店前の忙しいときにもかかわらず、直々に商品説明してくださって、勉

強になりました。

店長さんも、従業員の方もとても親切で、暖かくて、見習いたいところもたくさんあ

りました絵文字試食にくださったマンゴージュースと冷凍マンゴーが美味しかった~

絵文字ごちそうさまでした~。

行ってよかった~。
いろいろ走り回って、自分でいいものをみつけていくってことが大切ですね絵文字

今夜はこれから、食器の仕入れをします。今から最終仕入れ商品を決定し、FAXを

流す予定です!
食器で同じ料理でも全然ちがって見えるから不思議です☆
なので、食器選びは本当に大切な作業なんだよなぁ~絵文字
Conv0037 Conv0026 Conv0038

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »