« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

病人な日々。。。☆

Dc062716_1 今日は、本当はフラワーアレンジメント教室に午前も午後も
フルでお勉強しに行こうと意気込んでいたのですが、
上の子アンが、昨日から39.4度の高熱で(今日は37.8度)行けなくなってしまいました~。。。絵文字

しかし、アンと昨日からず~っと2人っきりの日中で、
久々にママを独占できたアンは、とても嬉しそうでした。
なので、私も高熱は心配だったけど、
2人っきりを満喫できて、嬉しかったし、楽しかったです^^

でも、夕方になるとアンは「そろそろ、尽くんをお迎えに行こうよ~」って、尽がいないことにも、ちょっと心配で寂しそうなアンなのでした~絵文字

今日は、まだ微熱がつづいているので休ませました。

明日は保育園でマウマウライブだし、治さなきゃね絵文字とアンは良い子で寝るのでした~。



私の肩はどうなったかというと・・・10年前に手をついてコケて、それから肩関節がおかしくなって、火曜の久々の卓球で、肩を痛めてしまいました。あれからまだ、痛くって、病院に行きました。レントゲンでは異常はありませんでしたが、昔コケたときに、肩の関節のじん帯が一部分切れて関節がちょっと緩んで、こすれ合うと痛みが生じる肩になってしまっていたようでした。。。

完治したら、ほどよい筋トレと、トレーニングと卓球をして、肩を鍛えないと、年とってから、肩があがらなくなっちゃうなと危機を感じた今日この頃です。。。絵文字

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

「ami cafe 228.」 de 家紋アロハ~☆

昨夜、久々に卓球したら、肩を痛めてしまったkeikoです☆

もぅ、イライライライラしてしまいますぅ絵文字

あ~準備運動が全然足りなかったんだなぁ~、きっと~。。。

でも、楽しかった~☆

そんなに上手ではないのですが、楽しかった~。ちょっと悔しかった~。


写真①:新周防大島土産製作中!土産といっても、これはもう、一つの芸術作品であ

ります!近日、ami cafe 228.でお目にかかれますので、お楽しみに~絵文字

写真②:なんでも試します。これは美味いかなぁ~って。。。絵文字

写真③:おげんきカーの前でパチリっ絵文字

ami cafe 228.での家紋アロハワークショップが賑やかになりそうです☆予約がバン

バン入ってきてます!まだ、予約できますし、見学してみたい方もどうぞお気軽に、

7月13日(木)ami cafe 228.にお越しくださいネ絵文字
http://www.dream-kids.net/aloha/

Conv0109 Conv0110 Conv0111

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

またまたami cafe 228.から〜☆

今日もシトシト雨。。。

同級生のお友達2人が子供さんを連れて
お食事&スィーツを食べに来てくれました〜☆
小さい同窓会&お子様お披露目会という感じで
とっても楽しいひとときでした〜♪

さて、本日は「ポス」という無料生活情報誌のお話をします!

今回の7月号に、「周防大島特集」が組まれています!

私も知らなかった周防大島の情報なんかもあって
面白かった〜♪♪♪
うちのami cafe 228.も載ってますよ☆

広島、北九州、福岡、熊本、鹿児島で配布されているようです。

今、ココ「ami cafe 228.」でも閲覧できますので、
見てみたい方は、遊びに来てくださいね〜☆Photo_1
Photo_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ami cafe 228.からこんにちは☆

今日は雨ですね。。。

日本ハワイ移民資料館で催されている
「家紋アロハ」のワークショップも
気になるところです☆

染めにはまっちゃいそう。。。
あれ、結構楽しいんです!
家紋じゃなくても、
文字とか、何かのマークでもいいんです。
父は家紋&花火のマークにしよう!と言ってました〜。

ami cafe 228.では7/13(木)に
家紋アロハワークショップを開催します!

http://www.dream-kids.net/aloha/


今日は「苺のシャルロットケーキ」を作ってみました〜
(写真参照)
明日は「黒蜜がけクルミ抹茶のシフォンケーキ」も予定してます!
おたのしみにね☆

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

そろそろ1ヶ月☆

Conv0104 Conv0106 Conv0107 Conv0108 「休みが3日もあるんじゃねぇ~。」「(カフェは)趣味でやりよるんじゃねぇ~。

よく言われる言葉です。
そう思いますよね・・・普通。

でも、私にとっちゃー3日しか休みがないんです。。。店は休み・・・でも、仕事は

続いているのです絵文字

水曜は、お店の掃除やら住居の掃除
木曜は、フラワー教室や仕入れ
金曜は、食べ物の買出し、農家さんちやワンハートさんへ仕入れ、仕込み

子供が帰ってくるまでが、自由がきく時間なので、時計と睨めっこしながらの作業。

カフェはじめて、こんなに自由な時間がなくなるなんてって思いました。でも、やっ

ぱ楽しい~絵文字

今日も雑貨触っているときが、とっても楽しかったし、
ケーキ焼いてるときも、出来具合にワクワクした気持ちで待つのが楽しかった~絵文字

明日のデザート
・いちごのミルクぷりん(今年度はもぅ最後かも!)
・油良の放し飼い鶏卵使用の純生クリームチーズケーキ
・コーヒーキャラメルバーケーキ

おたのしみに~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

しゅわっしゅわ~☆

写真①②
まだ極秘情報なので、詳しくは説明できませんが、
これは入浴剤です絵文字

子供って入浴剤が大好き!

いつも日替わりで入浴剤を楽しんでますが、
今日のは、超こだわりの、超周防大島な入浴剤!
まだ極秘です。。。ごめんなさい

いつか・・・ね。

かなりサプライズな入浴剤でした~絵文字

写真③
我が家のブラックベリー絵文字
今年は、ぐんぐん成長して
たくさん実をつけそうです。
去年、ジャムにしました。
今年もジャムにして、お店で出したいな~と思っております。

今日は、雨の中、広島へ~絵文字

買い付けです。
小物雑貨が入荷しましたよ~。

この時期のオススメはミニ花瓶!
ガラスなので、見た目も涼しげです絵文字

Conv0102 Conv0103 Conv0101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

高校生も来るカフェ~☆

Conv0098 Conv0099 Conv0100 尽の「とびひ」がなかなか治らなくて、
毎日の患部の治療が大変な、今日このごろ・・・絵文字

「ふぁ~(あくびが出た)」
今夜は久々に早く寝ようかなって思ってます絵文字

さて、最近のami cafe 228.のお客さまは
夕方からは高校生が多い!
女子高生!!!
いいでしょ。私、嬉しいんです絵文字
最近、口コミなのか、
人数が増えてきました絵文字

みんなで、少ない小遣い出し合って、
1つのパフェを突っついてます絵文字

いいね。
楽しそう絵文字

また高校生ってやってみたいなぁ~。。。

中・高校とずっとセーラー服だったので、ブレザー着てみたい!
でも、さすがにどー頑張っても、もぅムリだねぇ。。。
残念(!?)

こんな風にはできていないけど(撮れないけど)、最近、面白いと思ってるブログで

絵文字
サイバーショットな日々

写真①:参観日に描いた、杏の絵~
    ポイントは雨!白くしてみたそうです絵文字

写真②:奈古高校からいただいた、生徒が作ったジャム!校章が入っててかっこいい

!!!

写真③:ぶたの顔がなんとも言えない^^

明日21日(水)はおうちの掃除&amiの片付け。amiの経理。
  22日(木)はフラワーアレンジメント&買い付け~in広島
  23日(金)買出し&仕込み~

の予定です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ぷるるんミルクプリン」はいかがでしょうかぁ~☆

バニラビーンズを入れて作った、
純生クリーム使用の贅沢な
ぷるるんミルクプリンができました~☆

夏なので、こういうデザートを用意いたしました。

数量限定なので、お早めに~☆

ゼラチンで固めたプリンなので、お肌にもいいですよ~♪

Conv0096 Conv0097

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

夢に向かって進みます☆

Conv0093 Conv0094 Conv0095 今日の中国新聞の岩柳版「ami cafe 228.」が載りました~絵文字

私はまだ見てないのですが、結構反響がありました絵文字

今日は、子供さん連れや妊婦さんも集まって、賑やか~でした絵文字

これからも、期待に応えられるように頑張りますね!


昨日は、「島スタイル」の大野さんと、阿武郡阿武町奈古にある、奈古高校に授業(講義)しに行ってきました~♪

「夢って何のためにあるの?」をテーマに語りました。

私は自分がお店を始めるまでの話しを、高校生のころの自分からさかのぼって話しました。

「夢はコロコロ変わってもいい。そのときにやりたいことを、一生懸命やってみる。夢は限りなくつづく、その夢が叶っても、その夢が叶わなくても、また新しい夢ができる。」みたいな感じで、経験談を話してきました。
生徒さんもみんな純粋で、一生懸命聞いてくれたし、一生懸命質問もしてくれました。なので、とても話しやすかったです。いまどきの高校生のイメージを想像していたのですが、外見はいまどきでも、とてもいい子たちばかりでした。夢について一生懸命考えてもらえて、えかった~。みんな、一生懸命、生きてるんだなぁ~。

私自身も、夢について改めて考えることができました^^


「奈古」は周防大島から166kmも離れています絵文字車で約3時間かかりました~絵文字

周防大島に行きたいという声も聞けたし、なにより、周防大島を知ってもらえてよかったなぁと思いました絵文字

「のんたNEWS」第3回もできましたので、よかったらご覧ください絵文字http://dreamkids.typepad.com/dremki..


写真①②:奈古高校での授業風景
写真③:今日は保育園の参観日でした~絵文字

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

大雨~☆

Conv0090 Conv0091 Conv0092 絵文字雨の日は、子供を保育園に連れて行くのが大変なんです絵文字

強風だったため、朝からびっしょり濡れてしまいました。。。

気持ち切り替えて・・・
広島へ~絵文字

安い雑貨を仕入れたり、ジュピターという輸入食料品屋さんへ買出しに行きました~

絵文字

たくさん買って大~荷物でしたが、私、力だけは並みの女性より勝ってるのです絵文字

そのあと、アンデルセンで一人寂しくランチ絵文字
でも、一人も結構好きなんです。

アンデルセンで「エルダーフラワーシロップ」をゲット!しました。
エルダーフラワージュースは飲んだことがあったのですが、シロップはアンデルセン

でしか手に入らないらしく、それを聞くと、ついつい買ってしまいました。「エルダ

ーフラワー(別名セイヨウニワトコ)」は、デンマークの初夏の訪れを告げる、自然

の花から作られたシロップ。古くから、風邪などに効く、万能薬としても親しまれ、

マスカットのような甘い香りと爽やかな風味が楽しめます。デンマーク王室御用達の

デザートシェフ、モーテン・ヘイバーグさんプロデュースのエルダーフラワーシロッ

プ!
これを使って、デザートかドリンクか何かやってみようかなぁ?!

写真①②:お店でも出している食材、久賀の政村農園さんのキュウリ!杏も尽も大好

きです☆何もつけなくても、美味!!!
写真③:ウィンナーは食べたくなかったんだよ~☆と尽泣く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

改めてお知らせ致します☆

ami cafe 228.をご利用、ご愛好いただきまして
ありがとうございます!

ここで、営業日・オヤスミのお知らせえお改めてさせていただきます。

営業日・時間
土・日・月・火
11:00~17:30(OSはフードのみ16:30)

オヤスミ
水・木・金(ただし、オヤスミが祝日にあたる日は営業いたします)
その他、子供の行事などで、営業日にオヤスミさせていただくこともございますが、その場合、事前にご覧のブログでお知らせいたします

よろしくお願い致します^^

オヤスミ中は何をしているかというと・・・
水曜は周防大島.tvのNewsの収録&ami cafe 228.のお掃除&買出しに行ってます。
木曜は広島へフラワーアレンジメントを習いに&仕入れに行きます。
金曜は奈古高校へ高校生に授業をしに行きます。
こんな感じです。

ami cafe 228. keiko

写真①:牡蠣亭のパンは「牡蠣バター」を付けて食べます^^
写真②:梅雨の寒い日はあったかいカフェオレをどうぞ!
写真③:杏が描いた、ami cafe 228.のキャラクター「うっさーくん」060608_1216 Dc060922 Ami_cafe_logo_600

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

いろいろ考えた一日。。。☆

今朝は、大きな地震がありました。
みなさんは、大丈夫でしたでしょうかぁ???

私は、地震が来ると同時に目が覚め、
最初は強い風が吹いているなぁ~と思っていたのです。
が、だんだん揺れが強くなってきて、
「地震だぁ~~~キャー!!!」ってココロで叫びました!

一瞬「死」がよぎりました。

「ケガ」とか「モノが壊れちゃう」とかじゃなくて
「死」を思いました。
そのくらい揺れたんです。。。

地震・雷・火事はキライです絵文字

瞬時に子供に布団をかけて、
私はじっと目を開けて、様子を伺っていました。
子供を2人抱えて、どうやって非難しようかとも考えました。
地震がやみ、すぐNHKで確認。
安心しました。。。
でも、ずっと胸がバクバクしていました。

本当に、いつ死がくるかわからないですよね。

高校の時に、「いつ死んでもいいように」っていう
卒業文集書いたときのことを思い出しました。。。。。

実は、昨日から頭痛がひどいんです。
今日は特に最悪でした絵文字
なんでだろ?
風邪?お疲れ?
バファリン飲んだら、おさまって、頭が働きはじめました。
薬や医者に頼らず、自力で治そうとしてしまうので
私ってダメダメなんです。。。
今日は人に勧められて、ようやく飲んだしだいです。
自分はそんなに強くないのだと反省しました絵文字

メニューの方も、いくつか改正中です!

私的には、得意のお菓子メニューに力を注ぎたいと思っています。
もっといろんなお菓子を出したいんです。
お菓子教室で習ってきたモノを全部、集大成で出したいんです。
でも、今のままだと、これ以上増やせないのが現状で・・・。

少しずつ、変わりますので、
みなさん、これからもami cafe 228.をよろしくお願いします!

P.S. 7/2(日)12:15~40分間・・・KBC・OAB・NCC・KAB・KKB
   7/9(日)05:15~40分間・・・YAB
「るり色の砂時計」という番組で、「周防大島の旅」編が放送されます。
その番組で「ami cafe 228.」も出ます!私も出ます(恥)。。。
機会があれば、ご覧くださいね☆

それ+プラス・・・「ポス7月号」(福岡・熊本・鹿児島・広島配布の情報無料雑誌

)&「とらいあんぐる7月号」にも出ます!「とらいあんぐるカフェ特集」にも出ま

す!

写真①:伊藤家家紋(女紋)アロハ!を着て、未来をみつめる。
写真②:頬張るわたし。食べることが大好き~。
写真③:「ラホーリ」のチャイ♪むちゃくちゃ濃くて美味しい!お茶うけ付きです~


Conv0087 Conv0088 Conv0089

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

暑くなってきましたね☆

Conv0085 Conv0086 ami cafe 228.通信

写真①:金魚パフェ(和風)
冷たいソフトクリーム&バニラアイス~。
煎茶だんごも、食べると煎茶が口の中に香って
もちもちっとした食感で美味しいんです!
黒蜜もかけてます!あずきもとろっと流れてます!

写真②:カフェオレ
お好みの濃さで楽しんでね☆
私は、最初は牛乳たっぷり目にして、あとで少々コーヒーだけでいただく飲み方が好

き。

この夏、おすすめ「ami cafe 228.」メニューでした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

一歩一歩。。。☆

ありがたいことに、昼すぎてから、
慌しかったです^^

得意なケーキで注文が入ったときは
一番嬉しいんです絵文字


そして、今週も芸北のお友達がカフェに
遊びに来てくれました絵文字

しばらくすると、芸北のうーちゃんと、
お客さんのお子さんが一緒に遊びはじめました絵文字

自然と親同士も軽く話しもして。。。

うんうん、そうそうコレコレ!
私が理想としていたこと、Conv0084 Conv0081 Conv0083
みんなが友達になれるカフェ絵文字

少しずつ、思っていたカフェになってきました。

一歩ずつ、一歩ずつ・・・ゆっくり私のカフェは進んでいきます絵文字

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

オヤスミ中~☆

Conv0075 Conv0077 Conv0078 なんだか、久々~~~に休んだぞって感じです絵文字

たくさん寝ていたわけではないのですが、
時計を気にしないで、マイペースで時間を過ごしました。

「海猿」・・・見に行きました絵文字
昔は猿にしか見えなかった(ごめんなさい)伊藤英明さんが、
むちゃくちゃかっこよくなってて、最高でした絵文字ふふ
お話しもドキドキ、キャーキャー、安心、冷や冷や・・・て感じで、よかったし、映

像も迫力ありました。
まだ見てない方、必見!

ココロとカラダ健究会では、6/11 13:30~大島文化センターにて、原作者の小森陽

一さんを招いて、トークセッションが行われますよ!
http://pillory.fc2web.com/diary/200..

そして、インド料理屋さんへランチしに行きました~絵文字
光市にある「ラホーリ」さん~♪
本場の方がナンを焼いています絵文字

写真①:でかくて、まんまるなナン。
写真②:チーズ・ゴマナン!中にあっあつのチーズがとっろ~☆スパイスも効いてい

て最高です!!!!!

写真③:しらき村裏の特設スタジオ(?)
私、「周防大島.tv」の「のんたNEWS」のキャスターやってます!キャスターってほ

どではないのですが^^;で、ココがそのスタジオ現場です!眺めがいいんです!日

焼けしながら、2週間に一度、収録しています。機会があれば、ご覧ください!
http://dreamkids.typepad.com/dremki..

あと、島アロハプロジェクト「家紋アロハで島にCome on!」にも、スタッフマネージ

ャーとして参加してます!
我が、ami cafe 228.でも7/13(木)にワークショップを行います!入金確認後、ご

予約完了なので、興味が少しでもあったあなた!急いでくださいネ絵文字私ももちろん

作りますよ~☆だって、藍色で、白く抜かれた家紋がかわいいんだモン(紋)♪
http://www.dream-kids.net/aloha/

では、またami cafe 228.でお会いしましょ。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »