« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

「2月」は逃げる。ほんと早いですね☆

Dsc05348
Dsc05350

ご無沙汰してました。
更新せずに、すみませんでしたm(_ _)m

まだつわりでしんどい日もありますが、
だいぶ調子よくなってきました。
とりあえず、確定申告のための、集計も終わりました。。。

最近はあたたかい日もあるので、
子供と外で遊ぶ時間も増えました☆
花粉症で辛いんですけどね、、、
子供が楽しんでるのを見ると、また一緒に遊びたくなりますね。

今週末は、子供のおゆうぎ会です☆

この1年の成長をみるのが楽しみです♪


Dsc05361

Dsc05385


『Ravi』(オーナーkeiko)のプリザーブドアレンジ☆
新しい色のプリザーブドも入りました〜☆
ami cafe 228.はオヤスミですが、ご注文は承っております。
ご注文、ご相談がございましたら、
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090−1333−3526まで、お願いいたします☆


Dsc05325

| | コメント (6)

2007年2月17日 (土)

周防大島地産地消シンポジウムにて☆

司会してきました。
司会ができてよかった。
こういう機会を与えていただけて、
地産地消(食べ物だけでなく、地元の人たちで地元のモノを活かす、発信する)や
食育についても、振り返って考えることができました☆

私は久賀で育って、今も久賀に住んでいます。
郷土料理については、親や私も「茶粥」くらいしか作れません。
島の端っこにいくと、島にはこんな郷土料理があったんだぁって
驚く事も多いです。
前に「大島みそ」の講習に行ったときは、本当に勉強になった。

郷土料理には物語がある。
それを後世に伝えていくことは、大切なことで、
私はもっと島のお母さんやおばあちゃんたちに聞きたいなと
あらためて強〜〜〜く感じました。

今日は昔からある郷土料理「かいもち」&この秋からの島の新しい味「みかん鍋」の
レシピ説明や、試食会、そしてフードコーディネーターの森千鶴子さんの講義&パネルディスカッションでした。

今日のシンポジウムで、島のこれからの可能性も見えてきました!
すご〜く貴重で、興味深い話しばかりで、いい勉強にもなりました!
もっと、若い人にも聞いてほしかったなぁと思います。
なかなかみんな仕事で難しいでしょうけど、
また機会があれば、こういう機会をもうけて欲しいですね〜。

http://blog.livedoor.jp/takashiclub/archives/50857640.html
↑「たかしのみるせかい」でも掲載してます☆

http://blog.livedoor.jp/morichi2005/
↑「森千鶴子さんのブログ」


| | コメント (6)

2007年2月15日 (木)

周防大島地産地消シンポジウム開催☆

今日の大島も晴天でした☆
花粉。。。結構きてます(T_T)。。。

明日はいよいよ、「周防大島地産地消シンポジウム」開催です☆
http://www.suouoshima.com/topics2.html

テーマは「スローフードで人とまちを元気に!」

明日2月16日(金)13〜16時
会場は、橘総合センター(ホール)です!

郷土料理講習会
「かいもち」&「周防大島みかん鍋」
試食コーナーもあります!!!
パネルディスカッションもあり、
みなさん無料で当日参加もOKなので、
お時間がある方は是非、行ってみてくださいね☆

私、伊藤慶子(keiko)が司会を務めさせていただきます。
久々の司会だぁ〜ちょっと緊張〜でも楽しみです♪
明日もシンポジウムで勉強させてもらうぞ!
かいもち〜♪
みかん鍋〜♪

Dsc05330_1


みなさん、周防大島のみかん鍋は今月までですよ〜♪
まだの方は、みかん鍋食べにGO!!!

| | コメント (3)

2007年2月13日 (火)

広島の旅。。。

先日、広島の親友に会いに、広島へ行きました。
またまた高速バスで♪

http://love-it.jp/info/gourmet/data.asp?p_no=648
鉄砲町にある、「胡蝶庵」でランチ。
入り口からゴージャスな感じで、店内も大人な感じ。
でも、ちゃんとランチは子供メニューもあるんですよ。
パスタは量を増やしても、料金変わらないところもいい!
ランチのドリンクも多種!
バランス良いお食事が摂れますよ☆

http://love-it.jp/topic06/0607uranai3.asp
そのあと、↑「占いカフェ ゾロン」でオーラ占いしてもらいました☆
碧乃先生。
先生は紙に私のオーラ(色)をクレヨンで描いてくれました。
私は、「水色、赤、オレンジ、黄色、黄緑、金色」という珍しい出方だったということでした。
「エネルギーいっぱいで、好奇心旺盛。
情熱や意欲があり、カリスマ性がある。
しかし、自分を犠牲にしてまでも、家族や恋人、友人を支えてあげようとしたり、
成功しないといけないという思いが強いので、思いつめたりしやすいので、
思い詰めないで、くつろぐようにした方が能力を発揮できる」という結果でした。
金色はなかなかでない色らしく、「素晴らしい幸運を意味している。
目に見えない力が働いている。近々、良い事が起こる」とのこと。。。

安心しました。
自分ではいろいろわかってても、人にそういう性格だねとか言われると、
そうそう!そうなんです〜って共感してもらえた感じで安心しますね。
前に受講した、「フラワーハートセラピー」に似ています。
面白かったです。

そのあと、まだ時間があったので、
タロットしてもらいました。
ちょっと、キツい内容でしたが、
先生のお言葉のおかげで前向きに考えることができました^^

10分1000円でした。

Dsc05287

| | コメント (11)

とうとう。。。

症状が出始めてしまいました。。。

花粉症(;_;)

一週間前から目がかゆいなぁ〜って思ってたんです。
鼻水は出てたのですが、風邪の治りかけだと思ってたら
3日前からくしゃみが止まらないんです(>_<)

今年は去年より飛散量が少ないとは言ってますが、
一粒でも花粉が入れば、量は関係ないとか(ーoー;)

GWまでのお付き合いが今年も始まっちゃいました。。。

花粉症の方、一緒にこの春も乗り越えていきましょう☆

昨日は買い出しに行きました。

スーパーで買い物しているときに、レジで目眩がして、
「あ〜やばい〜立っていられない〜〜〜」って感じになって、
すっごい気持ち悪くなったんです。
妊娠中、私はいつもよくこうなるんですよねぇ。
会社員時代のときも、妊娠中は朝礼でいつもフラフラしてました。。。

レジのお兄さんはアルバイトの方だったので、
レジを打つのも、お金を数えるのも慎重だったので、
私にとってはその時間が、もうもう大変でした。
フラフラとの戦い。。。
レジ台にもたれながら、おつりをもらい、
袋に詰める台に荷物を置いたとたん、もう立てなくなってしまいました(>_<)

そしたら。。。
私は何も子供たちに言ってないのに、
私の様子を見て、調子が悪いんだと察したのか、
買い物かごのモノを袋に詰めてくれ始めたのです(;o;)

びっくりしました。
こんな優しい子に育ってくれて。。。って嬉しかったです。(親馬鹿でスミマセン^^;)

おかげで、ちょっと休めたので、すぐに復活できました!

子供は日々成長している。
私も負けてはいられないな、頑張らなきゃって思いました。
まずは子供たちのために、全力で生きなきゃ!

http://blog.livedoor.jp/takashiclub/archives/50849355.html
↑「たかしのみるせかい」より。。。
今、長浦では「麺尽くしフェア」だそうです〜♪
んんん、、、迷ってしまいますねぇ〜♪
行かねば!!!


Dsc05300

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

これが噂のみかん鍋☆

Dsc05327
Dsc05330
Dsc05329
Dsc05331
今月までと聞いたので、
「みかん鍋」を食べに、「慶」に行ってきました〜♪
一番上の写真は別途で注文したお刺身盛り〜☆
お城にはみかんもち、雑魚のつみれ(これにもみかんの皮が入ってます)。
みかんの中には、みかん胡椒!
たくさんの新鮮なお魚さんたち〜♪
しめの、メレンゲフワフワ〜な雑炊〜♪
量も、質も、パフォーマンスも、何もかも満点☆
あ〜しあわせでしたよ〜〜〜☆

あんじんも大満足!

Dsc05332
Dsc05340

| | コメント (4)

ちょっと前のお話ですが。。。

Dsc05294

2月4日(日)は、周防大島ロードレース大会でした☆
いろいろバザーも出ていたので、行ってみました。
初めて行ってみました。

すごい車の数と、選手の熱気と歓声で、
会場は盛り上がっていました〜♪
アンも早速、「私も走る〜〜〜♪」って大興奮。
来年は2キロ走ろうねって約束しました☆

Dsc05304

今年の招待選手は「増田明美」さんでした♪
お会いすることはできなかったので、残念でしたが、
たかしさんのブログで見られたから、まぁ、よかったぁ。
http://blog.livedoor.jp/takashiclub/archives/50841285.html


Dsc05296

かっこいいでしょ。
もう、2年前からクロックスファンの私。
子供のクロックスは、やっぱかわいい。
アンにピンク、ジンにブラックを買っちゃいました☆
軽くて、履きやすいですよ〜。
http://www.crocs.co.jp/

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

鬼は外〜福は内〜☆

今日はこのあったかい周防大島でも雪が降り、
久賀の山も銀色になっていました☆
あまり降らない土地なので、ちょっと降るとワクワクしてしまいます♪

風邪もだいぶよくなりましたが、
今日は悪阻で辛い1日でした。。。
が、今日は昼から「アロハロハ」
肩や腕に炭パック、そしてパラフィン。。。
終わったあとは「きんかんはちみつ」をいただきました。
きんかんがまるごと入っていて美味しかったです♪
その間だけは、悪阻もちょっと落ち着きます。。。
「アロハロハ」は安くて、丁寧で、癒されます♪
パラフィンは特にオススメですよ〜。
ロウが固まって、剥ぐときがスッキリします!!!

明日は節分♪
今日は1日早いですが、巻き寿司をいただいたので、
あんじんと一緒に、「北北西」に向かってガブっといただきました♪
明日、久賀保育園ではみんなでお宮に行って、
まめまきをするそうです♪
今からわくわくしているあんじんなのでした〜♪
Photo_45
Photo_46

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »