« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月18日 (日)

生花装飾&スプリングコンサート☆

先日、また広島にでかけました。

こんど、結婚式の生花装飾を全て私が、
デザイン&製作することになり、いろいろ資材を買いに、出かけたわけなんです。

今まで、お花を習ってきたことの集大成となりそうで、
なんだか、ドキドキ。。。わくわく。。。♪

それと、3月25日に、旧大島町の周防大島役場となりのホールで、
10年ぶりに歌を歌います☆
私は「caro mio ben」というイタリア歌曲&「浜辺の歌」を歌います♪
その他、ピアノやヴァイオリン、エレクトーンやバンド演奏など
様々なジャンルの「スプリングコンサート」になります。
ちなみに私は、歌のみの出演です☆
その練習もただいま必死なわけで、怒濤の日々を過ごしてます^_^;
花粉症で声の調子もいまいち。。。
でも、できるかぎり全力で、がんばります!!!

スプリングコンサートは、13時〜で、入場無料です☆

(コンサートが目的として造られたホールではないので、
「響き」がとっても気になるところですが。。。。)

写真:先日スタバで買って帰った「桜のシフォンケーキ」
生地もほんのり桜味で、フワフワで美味しかったです☆おすすめ!

Photo_50

写真:消しゴムはんこをまた、作ってみました〜♪「Merci」
上手かどうかわかりませんが、楽しいですよ〜♪

Photo_51

| | コメント (7)

生花装飾&スプリングコンサート☆

先日、また広島にでかけました。

こんど、結婚式の生花装飾を全て私が、
デザイン&製作することになり、いろいろ資材を買いに、出かけたわけなんです。

今まで、お花を習ってきたことの集大成となりそうで、
なんだか、ドキドキ。。。わくわく。。。♪

それと、3月25日に、旧大島町の周防大島役場となりのホールで、
10年ぶりに歌を歌います☆
私は「caro mio ben」というイタリア歌曲&「浜辺の歌」を歌います♪
その他、ピアノやヴァイオリン、エレクトーンやバンド演奏など
様々なジャンルの「スプリングコンサート」になります。
ちなみに私は、歌のみの出演です☆
その練習もただいま必死なわけで、怒濤の日々を過ごしてます^_^;
花粉症で声の調子もいまいち。。。
でも、できるかぎり全力で、がんばります!!!

スプリングコンサートは、13時〜で、入場無料です☆

(コンサートが目的として造られたホールではないので、
「響き」がとっても気になるところですが。。。。)

写真:先日スタバで買って帰った「桜のシフォンケーキ」
生地もほんのり桜味で、フワフワで美味しかったです☆おすすめ!

Photo_50

写真:消しゴムはんこをまた、作ってみました〜♪「Merci」
上手かどうかわかりませんが、楽しいですよ〜♪

Photo_51

| | コメント (3)

2007年3月12日 (月)

子供の味覚のすばらしさ☆

娘の杏の水疱瘡も治り、今日から元気に復活!!!
杏は数日、ママを独占できて嬉しかったようでした☆
私も長女で、母はどうしても妹の方に手がかかっていたので、
私は母に甘えたいけど、なかなか甘えられなくて、
さみしい思いをしたこともありました。
なので、私はいつも杏も尽も同じくらい抱っこやハグをしています。
でもやっぱお姉ちゃんである杏はどこかで、いつも遠慮してるんでしょうね。。。
数日だけど杏と日中二人でいられて、私も嬉しかったです(^_^)

さてさて、絶対安静の私ですが、これがなかなか安静になれないんですよねぇ。。。
炊事、洗濯、掃除、子供のお風呂入れ、杏の水疱瘡、、、などなど。。。
そして、今度、生花のアレンジメントを作るお仕事も入っていて、
それの資材仕入れなどもあったりして、なかなかゆっくり寝ていられませんでした。。。
でも、御陰さまで出血は止まり、お腹の張りを感じたら、すぐ休むように気をつけています。
明日はまた検診。
よくなっているといいんだけどなぁ。。。
相変わらず、夜は悪阻で少し苦しんでマス。。。妊娠っていろいろ大変なのねぇ。。。
こればっかりは、慣れません(>_<)

今日は、朝テレビで「だし」についてやってました。
最近のお母さんが作るお味噌汁は、
だしを入れてないお母さんもいるそうで、
子供の味覚が問われているとか。。。(ちょっとびっくりしました)

うちは、忙しければ市販の無添加だしを使いますが、
忙しくなければ大島のいりこでだしを取ります。
子供って大人より数倍の味覚を持ってます☆
だから家でも気を使いますね。
昨日、お昼は廿日市大野にあるラーメン屋さんに行ったのですが、
子供は塩ラーメンを食べて、
「さかなが何かわからないけど、さかなのだしの味がする〜!!!」って言って
美味しそうに食べていました♪
一口目でそう言って食べていたので、よっぽど「だし」の味を感じたのだと思います。
子供の繊細な味覚を大切にしていきたいですね☆

ホワイトデーのお返しに「Ravi」のプリザーブドアレンジをということで、
御陰さまでたくさんのお客さまから、たくさんのご注文をいただきました。
ありがとうございました。。。
プリザーブドについてのご注文、ご相談ございましたら、
お気軽にtsubureneko@mse.biglobe.ne.jpまで。。。

先日の夕食
手前がホタテバター焼き〜〜〜☆
奥は、大好きなからあげ〜〜〜☆

Photo_49

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

本日2記事目。。。

前回の記事で弱っちいとこ見せてしまいました。
でも、島で生きるには、
就職の面も厳しいですし、
人間関係も厳しいと思います。

私の父は島の人ではないんです。
周防大島.comの江良さんと同じ「Iターン」組。
父は35歳でIターンして、今年で26年。
今でもまだ、「よそもん」という目で見られることもあるようです。
昔は本当にいろいろ人間関係でも、大変だったこともあるようで、、、。
今はもう「島人」になってます!
島のために、島の人のために、島に来た人のためにがんばってます!

私ももうすぐUターンして2年。
(高校卒業して、大学&就職で島を11年離れていました。)
まだまだ島人としてはヒヨッ子なのです☆
まだまだ。。。これから。。。
弱音を吐くのはまだ早いのかもしれませんね。。。

さて、いい本買いました!!!
「Lingkaran」リンカランの別冊永久保存版!!!


Ringkaran

出産や子育てに関してたくさんの情報が載ってます☆
しあわせいっぱいの出産。
喜びの子育て。

たくさんの愛ある暮らしを垣間みれました。

今、私はさらに、もっと母として育っていく貴重な時間を過ごしているわけで、
決して、今は何もできないというわけではなくて(昨日から絶対安静という一週間スタート)
そのことで自分を攻めたりしなくていいんだ、今はおとなしくしていることが仕事なんだと、
痛感しました。。。

本日1記事目の日記で、あたたかいメールもいただきました(;_;)

昨日は3Dで元気な赤ちゃんの姿を見る事ができました。
子供たちも初めてみるお腹の赤ちゃんに少し、ビックリしていました。
赤ちゃんもだし、エコーで見るためにお腹に塗ったゼリーにビックリしていました^^;

私も子供たちも、また一緒に、これからちょっとずつ成長していけそうです☆


余談ですが、スウェーデンのベビーカフェについて載ってました。
ひとりぼっちにならない。(子育てしているママがね)
集まってたくさんになる。
できるかぎりの不安を取り除くこと。
心の豊さを何より大切にすること。
人が人と出会うところ、
子供を見守るとともに、親の心を包んでくれる温かい温かい場所。。。

これってami cafe 228.じゃないの〜って思いました!!!

あ〜早く、また再開したいです☆

| | コメント (7)

にんしん奮闘記

3日前から出血が続いていたので、
昨日、病院に行きました。。。

今、妊娠5ヶ月なのです。
妊娠中期の出血はよくないそうで、とっても不安でした(;_;)

検診結果、胎盤も子宮も子宮口も異常はなかったです(ほっ。)
このところ、体力的というよりも、
精神的にいろいろ辛かったので、出血してしまったのかもしれません(>_<)

「一週間後再検査、それまでずっと寝ていなさい!」ということでした。

あ〜せっかく悪阻も落ち着きはじめ、
やっといろいろお出かけもできるかなぁ〜、
お店の再開の準備もできるかなぁ〜と思ってたのにぃ〜〜〜。。。
どこにもいけず、何もできず、ストレス溜まりそうです☆
だけど、まぁ〜、赤ちゃんからの信号なのでしょう。
今は、ゆっくりオヤスミさせていただきます。
ごはん作りも、家事も、手抜きでさせていただきます。

島にUターンして島で生きるって、
とってもすごく強い精神力がいるんです。
都会と違って、なんとかさん家のなんとかちゃんってみんな知ってるし、
みんなよく見てくださるんです。
それが、いいこともあれば、見られすぎて苦痛になるときもあるし、
島で何かやれば目立っちゃって、いろいろ良いことあったりや励ましもされるけど、
悪口を言われることも多いんです。
私のことなんて100%知ってるわけではないのに、
人の噂や憶測で、ぜんぜん違うことも言われ、
傷つくこともたくさんあります。
だからと言って、簡単に引っ越しもできないし、
お店辞める事はできない、したくないですもんね。。。
島(いなか)にUIターンするって、とっても過酷なのです。

私はまだ、精神が弱っちいのかもしれませんね。
強くなれていない。。。

そこを修行して、3人の母親になれるように、がんばります!

今日はちょっと、本音を話してしまいましたが、
とにかく一生懸命に、がむしゃらに島で生きますね。

島はいいとこもいっぱいあるんだもん♪
http://blog.livedoor.jp/takashiclub/
「たかしのみるせかい」
ねっ☆


Dsc05402

| | コメント (7)

2007年3月 5日 (月)

ちょっとずつ。。。

Dsc05405
Dsc05404

ちょっとずつ、雑貨を仕入れはじめました☆
久々の注文。。。
カタログ見ながら注文するんですけど、
かわいい雑貨ばかりで、カタログ見ているだけで興奮してきちゃいます((>_<))

落ち着いたら、HP作って、WEBでも買い物できるようにしよかなと
検討中です!
HPでの楽しい企画も考えてますので、
お店の再開&HP新設を、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

体調もまだ不安定ですので、
無理のない程度で、ゆっくり準備させていただくことを
ご了承くださいませ。。。

明日、6日はまた真冬日になるそうです。
風邪もはやってますので、みなさんお気をつけ下さいね☆

『Ravi』のプリザーブドアレンジの注文もいただいております。
みなさん、ありがとうございます。
ご注文、ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526

Dsc05361_1

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり〜♪

今日もあたたかい、周防大島です☆
花粉症の私は大変なのですが、マスクが結構いいんです!
かなり防御できますね!
効果にビックリです!
女の子用を使ってます。
薄いピンクでちょっと小さめの使い捨てタイプ☆
最近はいろんなものが出てますね^_^


Photo_47
今日はひなまつり☆
うちもひな人形出しました!
立派なひな人形です!!!
周防大島はひなまつりは4月3日なんですって。
細かい理由をご存知の方はいらっしゃいますかぁ???

昨日は、いろんな買い出しついでに
行きたかった、「フランスフェア」へ行ってきました〜♪
広島三越で行われています☆


Photo_48

「ガレット」を食べました〜♪
そば粉100%のそばクレープ生地の上に、
ハーブの効いたローストチキン&た卵黄&チーズ&サラダがのってます☆
濃厚な味なのですが、しぶ苦いようなそば粉生地が濃厚さを中和させ、
新感覚の味で美味しかったです(うまく説明できていませんが^^;)

ワインもたくさん試飲しました〜♪
久々のお酒にちょっと酔ってしまいましたが…^^;
ワイン講習も聞きました。
高いワインは長く楽しめるワインで、
安いワインはすぐ飲める、カジュアルなワインだそうで、
高いからいい、安いからダメというのはないそうです☆
1万くらいするワインは50年くらい楽しめるとか!

明日は子供のお遊戯会☆
昼からは、司会のお仕事です!
http://www32.ocn.ne.jp/~ohshima_stc/
周防大島自然体感クラブのイベント!
13時〜久賀の生涯学習村で行われます☆
赤目の里山を育てる会理事長の伊井野さんの講演などもあります。
どんなイベントになるのか楽しみです☆
今日は子供が昼で保育園から帰ってくるので、
昼からがっつり子供と遊びます!
だいぶ元気になったので、子供の相手もできるようになりました。
お店の方も早く再開したいんですけどね。。。
ご迷惑おかけしてすみません(>_<)

プリザーブドアレンジは随時注文承り中です!
お気軽に、ご相談、ご注文くださいませ。
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526
『Ravi』オーナーkeiko

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »