« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

今日も元気、マウマウ♪

たかしのみるせかいでも紹介してありますが、
本日は八幡生涯学習村にて、マウンテンマウスのライブがありました〜♪

Dsc06056

Dsc06052

Dsc06058

むちゃくちゃ盛り上がりましたよぉ〜〜〜♪
私も子供と一緒に盛り上がってきました〜♪

昼からはお友達と、そのお子様たちが遊びに来てくれました〜☆
久々に朝からケーキを焼きました☆

Dsc06061
本日は「エスプレッソガトーショコラ」でございます〜☆

今は、おうちカフェ楽しんでます♪
あ〜早くまた再開したいなぁ〜〜〜☆

3日から、さきほどのたかしのみるせかいのたかしさんや、江良さん、そしてやその他周防大島で活躍している方々は、
今年も大阪南港にあるインテックス大阪で行われる「モンスタービバ」に行って、島をPRしてきます☆
お近くの方はぜひとも行ってみてくださいね☆
今年は美味しい周防大島のいりこなどの販売もあります!!!

| | コメント (2)

山口東中部ドライブ〜♪

今日は久々〜〜〜〜〜に、家族一緒に過ごすことができたので、
山口県東部、中部ドライブしました〜♪

山口市内へ。。。
「ラ・フランチェスカ」に行きたかったのですが、貸し切りだったため、
その隣接した建物1階にある「XAVIER CAMPANA」でパンを買い、
萩方面に向かって、車を走らせました。
山口市宮野上CAFE&雑貨「風の谷」でランチしました〜☆
Dsc06013

1日10食限定の「ドライカレー」

Dsc06014

まろやか〜だけど、結構辛ウマな「ココナツカレー」

テラスで食べたのですが、森の中で新鮮な空気の場所で食べる事ができ、美味しさも更に倍!でした☆

Dsc06015

それから、「トイザらス」で買いものしたりして、またドライブ再開!
山口市から防府市に向かう途中に、こないだから気になってたお店へ!!!
「花陰(はなかげ)」
http://www.hana-kage.com/

Dsc06024
向こうに見えるのは花屋コーナー。
私たちがいるコーナーはレストランのコーナーで、
後ろ背に、ドッグサロン(動物病院)があります。
様々なお店が入ったおしゃれ〜な空間☆
Dsc06035
出てくるお水のコップも、食器も、お皿も、もちろん店内のイスなどの調度品全て高価なもの!
そして、おしゃれ!!!イスなんかは、12種?だったかなぁ〜いろんなイスが配置されてあって、
座り心地もいいのです!照明やディスプレイも、トータルでかっこいいお店で感動しました☆

Dsc06032

私が好きな花。バラ「ラ・カンパネラ」も販売してありました☆
1本700円〜♪
こんなにステキな花なら、そのくらい出してもいい!!!
花屋コーナーの店員さんとも、楽しく、そして、勉強になるお話を聞くことができて、
充実した時間が過ごせました〜♪
ありがとうございました〜☆
花屋の娘なのですが、私、気に入ったら、花屋で花を買う事もあるのです^^
今日はコチラを購入!
Dsc06044


Dsc06041

「花陰」の外観☆

そんなこんなで、周防大島へ帰路。。。
夜は「竜崎温泉」でまったり〜☆
竜崎温泉の中の「千鳥」で夕飯〜☆
連休とあってか、大賑わいの「竜崎温泉」でした☆
http://www.ryuzaki-onsen.net/

GWは、夫はずっと「モンスタービバ!!」島づくりキャラバンのお仕事でおでかけなので、
1日だけでも、こうしてドライブやお食事ができてよかったです☆
http://www.fair.or.jp/viva%20folder/viva/what_viva/travel/index.html

周防大島デジタル詩人のたかしさん
http://blog.livedoor.jp/takashiclub/
や、周防大島の有名な方々が勢揃いしてますので、お近くの方は行ってみてください(^_^)/

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

今日から回向祭り☆

今日から周防大島町久賀の阿弥陀寺(久賀保育園)では、
回向祭りがはじまりました〜♪

男の子も女の子もかわいいんです!!!

伝統あるお祭りで、今回で201回目☆
・・・私ごとですが、回向祭りは、私の祖先や町の人で作ったお祭りなのです。(≧∇≦)

http://blog.livedoor.jp/oidemise/archives/50841902.html

商タイム見てみてください☆
Photo_60

27日は回向祭り最終日!
阿弥陀寺から追原まで行列があります☆
(行列は15時ごろからです)


余談ですが、広島の友達が来たので、
「慶」にランチ行ってきました♪
やっぱ、刺身食べなきゃねってことで、注文!
そしたら、こんなに豪華でした〜〜〜☆

Photo_61

周防大島では、春告魚(めばる)場所もやってます!
http://www.suouoshima.com/syokuji/mebaru.html

周防大島.com参照☆
28日には、「週末ちぐまや家族」
http://www.tys.co.jp/tv/chigumaya/index.html
で、紹介されますよ〜〜〜☆
楽しみですね〜〜〜☆

| | コメント (8)

2007年4月19日 (木)

Bamiったよ☆

先日、周防大島町出身のマスターkeiさんが経営する
「Bami」(バミ)に行ってきました〜〜〜☆
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50895218.html

Bamiのことが詳しく書いてあります!覗いてみてください!

11:30開店と同時に入りました♪

数量限定の和ランチを食べました。
そして、カプチーノ!
Bami

ラテアートがかわいいし、エスプレッソの味も最高に美味しいんです!!!
感激!!!

ランチも珈琲も大満足でした☆
マスターkeiくんも大変でしょうが、日々充実してるっていう表情でした♪♪♪
パスタランチも美味しそうだったので、
また今度行ってみようかなと思います☆
お酒の種類もいろいろあるので、夜の「Bami」も気になるところです。。。

おかげさまで、『Ravi』プリザーブドアレンジのご注文もたくさんいただいております!

今日もせっせ、せっせと製作しておりました♪

Photo_59

お客さまのご要望に合わせてお作りいたしますので、
ご注文、ご相談等ございましたら、
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
または、090−1333−3526
もしくは、フラワー&グリーン藤屋0820−72−0789まで。。
よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

母の日のアレンジ研修☆

山口市の山口南総合センターへ行ってきました〜♪

今日は、「藤屋」代表者として、
「花キューピットの母の日研修」に行ってきました!

今年新作のアレンジ
「匠」&「キャンディーブーケ」を習ってきました!!!
Photo_57
「匠」は、黒いペーパー素材の器に、バラ、ガーベラ、カーネなどが生けてある、
モダンな感じのアレンジで、かっこいいです!!!
和にも洋室にも合うって感じ!!!
私もこんなかっこいいの、もらってみたいです!!!
オススメ!!!

Photo_58
もうひとつはこの、「キャンディーブーケ」♪
キャンディーの包み紙のような、かわいい包装!!!
リボンがクルクル〜ってなっててかわいいんです!!!
優しく、柔らかい感じの花束で、これもオススメです!!!

その他、いろいろアレンジがあります☆

「花キューピット」のサイト
http://www.i879.com/index.html

迷っちゃうでしょ!

今なら、「藤屋」に本日私が作ったアレンジ見本がありますので、
よかったら、見にいらしてくださいね☆

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

藤屋の仕入れ事情☆

ami cafeはまだオヤスミさせていただいておりますが、
おかげさまで、プリザーブドフラワーアレンジメントの注文が
結構入るようになってきました。
なので、今日も朝早くから仕入れに行ってきました☆
資材売り場の横に、競り市があり、今日は競りの日でもありました。
なので、ちょっと見に行ってきました。
もちろん、私の父も競り真っ最中でした☆


余談ですが、月曜、金曜(水曜は市場に行くときもある)は生花の仕入れなので、
その曜日の夕方くらいに「藤屋」にお越しいただければ、
新鮮な花が買えます!!!
木曜日が鉢花の仕入れの日です!
新鮮な花や、めずらしい花をゲットすることもできるので、
仕入れ日の午後から来店することをオススメします☆

で、今日はそのあと、街へでかけてみました。

欲しかった赤い靴をゲット!
ビックリするくらい安くて、しっかりした良い靴☆
大事に使おうっと♪

そして、そして急に髪が切りたくなって、
広島でのいきつけの美容院へ。。。(月曜もやってるんです!)
カット&カラーしてもらいました☆
ボブ♪
かなり髪が軽くなりました〜♪

さあ、明日は山口市へ!
花キューピットの母の日のアレンジ研修に行ってきまぁ〜す!!!
今年もステキなアレンジがたくさん!!!
母の日は「藤屋」へどうぞ!!!

Raviのプリザーブドフラワーアレンジメントも随時承り中!
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
または、090−1333−3526まで。。。

市場の競りの様子☆
Photo_54

赤い靴〜☆
Photo_55

変身しました☆
ニューヘアー。久々に短いです♪

Photo_56

| | コメント (6)

2007年4月13日 (金)

めばるだぁ〜い☆

まだまだ、ばたばたと慌ただしい日々が続いてます。
ご無沙汰してました、ごめんなさい。keikoです。。。

低血圧&貧血でカラダが思うように動きません(>_<)

そんな中、おうちの植物たちの植え替えをしてみました。
植物を育てるのは苦手なのですが、(すぐ枯らしてしまう^^;)
やっぱ、土に触ったり、植え替えた花に水を与えるとこっちまで元気になりますね☆

いよいよ新学期!
子供たちも年長、年少になりました☆
毎日の成長が、ほんとうに感動です!
先日4月5日は「はなまつり」が保育園(阿弥陀寺)で行われました☆
子供たちも終止真剣で、おりこうさんでした。
久々の甘茶がたまらなく美味しかったです!!!(何十年ぶりだろ〜)


Photo_52

さて、ただ今、周防大島では「周防大島春告魚場所」が行われております☆
http://www.suouoshima.com/syokuji/mebaru.html
↑周防大島.com参照。

早速、その中の1つ、「グリーンステイ長浦」に行ってきました〜♪
「めばるパエリア」&「めばる天丼」を食べました☆
パエリアの方は、めばる以外の海鮮がたくさんのってて美味しかったです。
メバルも骨まで食べられます!!!
めばる天丼は塩だれで、あっさりしててこれもまた美味しい〜〜〜♪
こちらも骨まで愛しちゃいました♪

他にも、春のメニューもいろいろありましたし、
こどもひろばも出来ていて、子供たちも楽しく遊びました☆

周防大島には、楽しくて、美味しい春がいっぱい咲いていますよ(^_^)

Photo_53

| | コメント (5)

2007年4月 3日 (火)

旅行最終日(本日5記事目)☆

Dsc05986
Dsc05989
鶴見岳のロープウェイ☆
桜がほぼ満開で、花見をされている方もたくさんいらっしゃいました☆
http://www.beppu-ropeway.co.jp/

宇佐市辺りまでドライブ。
モスでゆっくりたっぷり休憩して、帰りました〜☆
久々のモスシェイクが美味しかった〜☆ぷはぁ〜〜〜っ!
Dsc05996


Dsc06000


Dsc06007

余談ですが、別府の温泉は硫黄の匂いが結構きつく、湯布院はそれほどでもなく、ほとんど無味無臭に近かったです。別府の町は町全体が硫黄の匂いで、花火を打ち上げた後の筒の中の匂いと同じ感じでした。私にとっては、ちょっと懐かしく、落ち着く匂いだったりします^^;

| | コメント (2)

旅行2日目(本日4記事目)☆

子供たちが念願だった、ハーモニーランドへ。。。
アンは何度も気に入った乗り物に乗っていました♪
子供って元気!子供のタフさに圧倒されます^^;
Dsc05915
Dsc05902

由布岳!!!
もう、感動でした!!!
初めて見る光景にただ感動!!!
Dsc05920


向こうに見えるのは、湯布院の町☆
Dsc05922

個室露天風呂付き離れのお部屋に泊まりました☆
http://www.yufuin-kosumosu.jp/
「草庵秋桜」
Dsc05927
Dsc05949
スタッフさんのお心配りもまた、勉強になりました☆
料理も美味しかった〜〜〜☆
豊後牛のステーキや、山菜の天ぷらなど、本当に美味しいものばかりでした〜。
夜食に寿司まで、出てきました☆
個室露天風呂には4〜5回も入っちゃいました^^;
2階が寝室でしたが、布団もふっかふかでしたよ〜☆
オススメのお宿です!

| | コメント (2)

旅行1日目(本日3記事目)☆

初めて、別府&湯布院に行ってきました〜♪
徳山から、フェリーにマイカーと共に乗船し、いざ、大分県の竹田津港へ。
朝9時着。
雨のため、今日は昭和の町散策&サファリランドへ。

昭和の町でみかけた海ガラスにペイントした押しピン☆

Dsc05675_1

初めてのサファリランド♪
最初はちょっとドキドキ。。。
Dsc05720

大接近!!!
Dsc05727

「こんな顔してた」と尽。
サファリランドは、楽しかったようです♪
大人の私も楽しかったぁ〜☆
Dsc05726

キティちゃんルームに泊まりました☆
キティラーになった気分でした〜!
Dsc05756

| | コメント (2)

スプリングコンサートの様子(本日2記事目)

Dsc05635
Dsc05636

3月25日(日)に行われた「スプリングコンサート」の様子です☆
はは。恥ずかしい^^;
花粉症&寝不足で声がガラガラでしたが、
みなさんの演奏を聴くこともでき、いい刺激になりましたし、
いい時間を過ごす事もできて、本当に楽しかったです♪

周防大島ではなかなか音楽に触れる機会がないので、
こういうコンサートってとってもいいと思います☆
文化振興会でも、こういう活動も応援して欲しいな♪

プリザーブドフラワーアレンジメントも、注文承り中です!!!
2〜3年は持ちます!
お問い合わせ、ご注文はtsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526(SOFT BANK)まで〜☆

Dsc05544

Dsc05548
Dsc05551
最後の写真はRaviオリジナルリングピローです☆
ピンクのハートのワイヤー部分にリングをかけます♪

| | コメント (2)

ご挨拶☆

みなさま、大変お待たせ致しまして、申し訳ございませんでしたm(__)m

なんとか、やっと落ち着きはじめてきた感じです。
といっても、まだまだバタバタとしております。
家の中も泥棒に入られたの???っていう悲惨な感じになってまして、
どっから片付けたらいいのか、とっても迷っております^^;はぁ。。。

たくさんのみなさまからの、あたたかいお言葉やお気持ちをくださいまして、
心から感謝いたしております。
実は人前式のときから泣きそうで、むちゃくちゃ我慢していました。
最後もヤバかったのですが、化粧が流れちゃうって思って、かなり我慢しました^^;
本当にみなさま、ありがとうございました。
そして、いつもこのブログを読んでくださるみなさまも、ありがとうございます。
これから、もっともっと邁進してがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

お店の方は、すぐにでもやりたい気持ちでいっぱいなのですが、
まだまだやらねばいけないことが山積みで、
体調も毎日万全ではないので、もう少しお待ちください。
中途半端な営業もお客さまにご迷惑をおかけしてしまいますので、
もう少し、充電させてください。。。

もし、ジャムズガーデンのジャムの購入や、
プリザーブドフラワーのアレンジメントの注文などがございましたら、
お気軽にお申し付けくださいませ。
ジャムは、いちご、ブルーベリー、ブルーベリーいちご、いちぢく、いちじくシナモン、りんご系4種、
柑橘系4種、夏みかんショコラ、はっさくショコラなどあります☆

問い合わせtsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526です!!!

周防大島の桜は満開になってきました☆
山桜もキレイです☆
五条の桜や、陶芸の館の桜、瀬戸の桜、海岸線の桜、どの周防大島の桜もキレイです☆
今しか出会えない大島がありますので、
みなさん、この時期に大島で春を感じにいらしてみてはいかがでしょうかぁ?!
http://blog.livedoor.jp/takashiclub/
↑デジタル詩人たかしさんのブログには大島情報満載!!!


Dsc05523
Dsc05565
Dsc05578

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »