« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

続、ジャマイカな気分☆

☆前回の記事☆の続きで〜す☆

今回は料理編☆

Dsc08651

続きを読む "続、ジャマイカな気分☆"

| | コメント (3)

ジャマイカな気分in周防大島☆

東和町どっとこむの藤井さん、みかさんたちでやってる『金魚島インターネットテレビ』というのがあって、昨日はそのテレビ収録が、『アイタルコーナー』(周防大島久賀)でありました。
急遽、その取材をちょっとだけお手伝いしました。。。


Dsc08649
このお店は、OPENして10年になりますが、
私、やっとお店に行くことができました〜☆
いやぁ〜嬉しい!よかった〜よかった〜。

アイタルコーナーに着いて、どきどきしながらお店の中を探訪〜。。。

Dsc08656
竹とトタンでできた建物。
天井には、拾って来た流木がとめてあって、かっこいい!
店の中に入ってみると、外から見るより頑丈だったし、
初体験な異空間でした♪

その全貌を、ここで紹介しちゃいましょう!!!

続きを読む "ジャマイカな気分in周防大島☆"

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

続、花火☆

今夜は強風のため中止になりました。

残念。

明日(28日)は、18時半〜花火大会です。
場所は、潮風公園みなとオアシスゆう

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

続きを読む "続、花火☆"

| | コメント (7)

花火が見たい方〜必読情報☆

空気が澄んだキレイな夜空の季節に、
花火が見られます〜☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

続きを読む "花火が見たい方〜必読情報☆"

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

ふふふ〜んな一日☆

Dsc08646
これは、こないだアクリルペイントでぬりぬりしたそうめん木箱に、
本日『ナチュラルキッチン』で買った小物雑貨を
並べてみました〜♪
全部100円だよ。(リス&くるみろうそくは2個で100円)
だから、この写真の雑貨たちは合計金額300円☆
木箱はタダだし、いいでしょ(^_^)
まだまだ、この木箱ハウスをもっともっとクリスマスにするので、
そのときはまたアップしますね〜♪

てなわけで、、、

続きを読む "ふふふ〜んな一日☆"

| | コメント (2)

ブログパワー☆

本日、中国新聞生活情報誌『Cue』山口版に、
私、大野慶子が紹介されました(^_^;)照


Dsc08647

Dsc08648

続きを読む "ブログパワー☆"

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

明日、載ります☆

中国新聞生活情報誌『Cue』山口版に、
女性ブロガーとして紹介されます☆
なんだか、照れちゃいますが、、、(^_^;)
明日、よかったら見てみてくださいね☆
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群のそうたくんのママ(さをりさん)も紹介されます☆
Dsc02726

続きを読む "明日、載ります☆"

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

今日もフラガール☆


Dsc08584
というわけで、

続きを読む "今日もフラガール☆"

| | コメント (0)

商品入れ替えました〜☆

Dsc08576

Dsc08577
『ホテル 大観荘』というホテルが周防大島の橋のふもとにあります☆
すっごい眺めがいいホテルで、
今日も晴れていたので、ここからの眺めは最高でしたよ〜☆

で、ホテルのフロント前に『Raviプリザーブドフラワーアレンジメント』のコーナーがあります!

続きを読む "商品入れ替えました〜☆"

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

最近のわたし☆

Dsc08569

Dsc08568

Dsc08567
私の今のブームは、ピンク系、キラキラ感、透明アクリルBOX☆
作ってるとき、どきどきしちゃいます☆
やっぱピンクが大好きだぁ〜い!
ピンクはホルモンを分泌し、若返らせてくれるよ
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

続きを読む "最近のわたし☆"

| | コメント (6)

2007年10月22日 (月)

私的子育て話☆

Dsc08533
今日もami cafeで百花と一緒に過ごした一日でした☆
最近、ami cafeの外に猫がいるんです^^;
野良猫ちゃんなんだけど、私の顔見ては「みぃみぃ」と鳴くんです♪
これがまたかわいい。
私も猫の鳴きまねをして、「みぃみぃ」というと、「みぃみぃ」と返事してくれるんです!
うぅぅぅ、、、かわいすぎるww(^o^)♪
(自慢じゃないけど、私、昔から猫と会話できるんですよぉ。)


Dsc08540
昨日のブログで紹介したパープルの渋いプリザーブドは、
こんな感じの色です☆


Dsc08545
宝石箱入りのプリザーブドアレンジ☆
こちらはブラック☆


Dsc08553
黒も今年、イケちょると思います。
クリスマスに向けて、アレンジもがんばりますね!!!
ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526(SoftBank)
0820-72-2405

メールの返事が5日以内にこない場合は、
お手数ですが、再度送信をお願いいたします。。。


Dsc08558
娘の杏(あん)が作ってくれた
おりがみで作ったチューリップです☆
ちゃんと花束になっててかわいいでしょ!
嬉しくて、涙出そうになりました(; _ ;)

最近は家の電子ピアノで、
保育園で習った「山の音楽家」を弾いてくれます♪
かわいいんですよ〜上手なんですよ〜(親ばかでスミマセン^^;)

「ピアノが習いたい〜」といい始めたので、
そろそろ、、、、、って考えてます。
そういえば、私はピアノは5歳になる年にはじめたんだっけ☆
5歳のころのピアノやってた記憶むちゃくちゃ残ってます。
あ〜懐かしい〜♪
そっかぁ〜杏ももうそんな歳なのね。。。

基本、私は子供がやりたいっていったら
させることにしています。
「やりたい!」っていう杏に、
親としてサポートしてあげられるところは、
サポートしてあげたいな♪

今夜は、私と杏と尽と百花4人でお風呂に入りました☆
少しぎゅうぎゅう狭かったですが、
とっても楽しいひとときでした〜♪

よく私、聞かれるんです。
「子供を叱る時ってあるの???」って。

もちろんあります。
ありありです!

叱るときは、ぶち叱りますよぉ〜。

子供と同じ目線になって、
何でそうしたのかをちゃんと聞くようにしてます。
そこに理由があると思うから。
そして、子供の言い分を理解し、
あなたの気持ちはわかったということを伝えます。
そして、そこから「教え」に入ります。
今度は子供の理解を確かめて、
叱られて反省した我が子を最後にHUG HUGします。

まぁ、これらは叱る内容によっても異なってきますが、
基本、こんな感じですね。。。
「叱る」ってことも、とてもパワーがいることですよね。
自分が親になって、よくわかりました。
叱る方も、こんなにパワーがいるのかと。。。


育児って長いようで短く、
一緒にいられるような時期って、さらに短い。。。
今を大切に生きたい。
子供といる一秒一秒、
そして会話の一言一言を大切に。。。
いつも子供が寝る9時になると、ちょっと寂しくなる私です。。。^^;


| | コメント (5)

2007年10月21日 (日)

講演会&おでかけ日記〜☆

Dsc08504

Dsc08502
ふふ。
ちょっと渋いでしょ。
これ、実際に見ると、かなりかっこいい紫色なんです☆
ちょっとグラデがかってて☆
大きな額に入ったアレンジです☆

これからちょっとずつ冬アレンジも製作していきますので、
出来上がったら、ちょこちょこUPしていきますね♪

さて、今日も花粉で息苦しかった私です。。。(; o ;)

ですが、元気におでかけしました☆
今日は、周防大島町小松の文化センターにて、
フォトグラファー氏家弘二講演会『ホクレア号を追い続けたカメラマンは何を見たのか〜ホクレアからの伝言〜』
聴きに行ってきました〜♪


Dsc08516
子供がいたので、
親子ルーム(防音になってて会場にはルームからの音や声が聞こえないようになっている部屋)
から、聞きました。
Dsc08519
昔の文化や行事やモノなどを大切に残す。
それが途絶えたら、町の元気はなくなる。。。
ハワイのホクレアはまさにそれで、
そして、ハワイ自体も昔の大切なモノを大切にする人たちで、
とてもいい話が聞けてたのですが、
やっぱり子供にとってはまだ難しかったようで、
途中でお外で遊ぶことになりました〜^^;

でも、あとで夫に講演会の内容を聞けたので、よかったのですが、、、。


Dsc08525

Dsc08523

Dsc08526

Dsc08530
尽は、つい去年まで、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの遊びについていくのがやっとだったのに、
もう、こんなに一緒に遊べるようになっているなんて!!!と、
尽の成長を感じ、一人、感動していました(ToT)

いつもお姉ちゃんと妹に挟まれている尽だけど、
ちゃんと男の子と遊べるんだって思いましたね。。。^^;

Dsc08515
百花も2ヶ月と21日。
すくすく育ってます。
最近はよくおしゃべりをするようになりました。
「はうはう、はうはう。。。」と何か言って笑ってます♪
そういえば、今日本屋で『美人百花』という本を見つけました☆(^_^)Y

それと大好きなユニクロにも行きました☆
土日は限定商品があるので、嬉しいですね。
今日は、半額になってたグレーのワンピ&ニット帽子&ハイネックニットを買いました☆
私の服はユニクロの服が大半を占めてるかも^^;
そういえば、余談ですが、
うちのばあちゃんは「毎週ユニクロのご婦人と
絵画教室で一緒になるんよ〜」って言ってました☆
あ、うちのばあちゃん82歳なのですが、
毎週宇部まで絵を描きにマイカーで通ってるのです!!!
すごいでしょ!
アクティブばあちゃん!!!大尊敬!!!

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

念願の「Duo」でランチ☆

今日は私たちのフラの先生やママ友たちと、
柳井市大畠にある、『Duo(デュオ)』
ランチを食べに行ってきました〜♪
前々から気になってたお店だったので、
朝からドキドキわくわく♪

お店に着くと、普通のお家みたいで、
お店という感じがないんです。
すごく素敵なおしゃれなお宅って感じのお店☆
Dsc08501
『Duo』の看板〜♪
Dsc08487
店内から周防大島や周防大島大橋も見えます☆
秋晴れで最高の景色でした〜♪
Dsc08489

Dsc08491
カレーグラタン(えびや、さつまいもが入ってます☆)

Dsc08496
じゃがいもとりんごのスープ☆
優しいお味でまろやかで美味しい!
Duoの奥さんが作ったパンに付けて食べました☆
奥さんはパンの先生でもあるそうです☆

Dsc08494_11
こんなにたくさんの種類のパンが出ました〜♪
ふわふわでほんのり甘いパンでした〜☆

Dsc08498
メインはイワシのパン粉焼き。
松の実と一緒に食べたら、これまた最高に美味しい!


Dsc08499
コーヒーシフォンケーキ☆
ふわっふわで、コーヒー味しっかりで、
お腹いっぱいでも別腹ですね^^;

Dsc08492
面白かったのが、この左下に写ってるコロンコロンしたやつ!
これは、バターです☆
なんともかわいい☆

この他、食器も素敵だったし、
お店の中の雰囲気も落ち着いてて、
ゆっくりできました☆
百花も一緒に行ったのですが、
落ち着いた雰囲気だったためか、
よく寝てました(^_^)

Duoのご主人さんはお話好きで、お話上手♪
とっても楽しいお話をしてくださいました。
ご主人さんは大島商船出身だそうで、
昔のお話も聞けてよかったです☆

ランチは1500円!

また、行きたいな、てかまた行こうっと☆
次は家族で行きたいな♪

幸せなひとときでした〜♪


| | コメント (3)

2007年10月18日 (木)

宝石箱アレンジ☆

今日は久々にネットTVの収録でした。
なんだか久々だったので、ちょっとだけ緊張もありましたが、
それより、やっぱ人前で話すって難しいですね。
普通に話す時って意識しないから、
すらすら〜っと話せるのに、
キャスターとなると意識するので、
頭の中で文章がうまくまとまらない(>_<)
テレビで活躍してるキャスターや司会者って
アドリブでぽんぽん話せてすごいなぁ〜と改めて思いました。
私もまだまだ、まだま〜だヒヨッ子だわ!

Dsc08473

Dsc08472
あるお客さまからのご注文商品☆
ピンクの大きいバラ&白いジャスミンの花がキレイでしょ。
ユーカリの葉と優しいグリーンのあじさいもさわやか。
お客さまからのご要望で印鑑ケースと一緒にアレンジしてます(^_^)
斬新ですよね。

宝石箱もなかなかぴったりくるものがなくて、
いろいろ探しまわってこれに決めました☆

よろこんでくださるといいなぁ〜♪
う〜、どきどき。。。

Dsc08476
こちらは、内祝いに製作☆
ちょっとした贈り物にも大変よろこばれます☆
水やり不要だし、花粉は飛ぶことがないし、数年もつので、
プリザーブドフラワーアレンジメントっていいですね☆

Dsc08480

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントのご相談、ご注文は、
090−1333−3526(soft bank)
電話&FAX 0820−72−2405
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
大野(伊藤)慶子まで。。。お気軽に。。。

ご注文だけでしたら、
フラワー&グリーン藤屋まで。
0820−72−2789

小さい子供がおりますので、
ご注文がございましたら、
ご入用日より早めにおっしゃってくださると助かりますm(_ _)m
よろしくお願い致します☆

中国新聞生活情報誌『Cue(キュー)』
私、大野慶子が女性ブロガーとして紹介してもらいました☆
来週、26日(金)に出ます!!!

Dsc02726_2
左のそうたくんのママ さをりさんも一緒に載ってます。
私も、ぼけてて、明日だと思ってました(>_<)
来週のようです!!!
みなさん、お楽しみに!!!

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

周防大島は、

秋晴れのいい天気です☆
ドライブしたら、気持ちいいですよ〜!

島も日に日に朝晩が冷えてきてます。。。(>_<)
寒さに弱い私は、耐えきれず、
とうとうフローリングに絨毯を敷きました。
でも、まだ、ホットカーペットは出してません。
もうちょっとがんばります!

それより、
花粉症で辛い日々です。。。
目がかゆい!
鼻みずもダーダー(>_<)
春と秋は、辛いなぁ〜〜〜。
みなさんは、花粉症大丈夫でしょうか???

Dsc08465

Dsc08462
額入りのアレンジです☆
かわいいでしょ♪
お客さまからのご注文のアレンジです☆

昨日はいろいろと製作に没頭していました。
最近は、自宅からami cafe 228.に工房を移してやってます。
百花も一緒に(^_^)
いつもママの製作を眺めながら、まったりしてます☆

Dsc08356
百花はおかげさまで、生後2ヶ月半になりました☆

今日は、ママ友宅でフラの練習でした〜♪
『プアマナ』『ホーレー』を踊り、
今日から、新曲『メレ ア カ プーワイ』☆
先生が考えてくださった特別振り付けで、
ぶち素敵☆
いつか、お披露目する日がくるかも、、、です^^;
私は踊り苦手なのですが、
それなりにキレイに踊れるようにがんばります!!!
他のママさんたちは、とってもキレイな動きでホレボレしちゃいます☆

Dsc08459
BOXアレンジはおかげさまで好評です☆
水はあげなくていいので、お見舞いにもいいですよ♪


Dsc08468
子供は元気!
尽は杏のスパッツをかぶって踊っていました。。。。。
頭ん中大丈夫か???って思っちゃいます^^;
そんな尽は、本日半袖〜♪
元気!元気!!!

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

二日疲れ。。。

なんだか、昨日の周防大島まるかじりの疲れがどっと出てます^^;
なのに、さすが!
子供は元気!
尽は、6時くらいには起きて
自分で今日着る服を選び、
服を着替えて、
私たち家族が起きてくるのを待ってたようで。。。

今日も元気に保育園に行きました〜♪

あ〜、
子供のような元気さが欲しいです〜。。。

私自身は、そんなだるい朝だったので、
朝は、プリザーブドフラワーアレンジメントの本を読みました。
いろいろな技や色合いを勉強しました。。。
なんだか、プリザーブドのアレンジも、
和な感じ、生け花のような、
しかも和室や床の間にどかっと生けるようなアレンジができるのです!
これには、驚きました☆

私は、フラワーアレンジメントは12年くらい勉強してたけど、
生け花は全くもってやったことないので、
この休みの間に習いたいんです!!!
百花がまだ小さいからなぁ〜。。。
よそに習いにいけないし。。。

あ、そうだ、私には母がいたんだっけ!
立派な師匠が!

この休みの間にスキルアップしなきゃね☆

と、ひしひし感じた今日このごろ。。。


さて、本日は夕方からテンション上がってきたので、
1つアレンジしました。
ご注文いただいたアレンジ製作☆
Dsc08450

Dsc08452

Dsc08457
アクリルケースにアレンジ☆

上に向けて飾ってもいいし、
横に倒して飾ってもいいし、
二通りに楽しめる、アレンジメントなのです☆

Raviプリザーブドフラワーアレンジメント
2007秋冬コレクションの一つですq(^_^)p

ご注文、お問い合わせはこちらまで。。。
090−1333−3526(非通知は電話に出ませんのでよろしくお願いします。)
0820−72−2405
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
大野(伊藤)慶子

小さい事でも結構です☆
お気軽に、ご相談ください。

フラワー&グリーン藤屋でも、ご注文いただけます☆
0820−72−2789まで。。。


最後によろしければ、左のピンクのタグ『山口ブログ』に1クリックお願いします☆
山口の楽しいブログがたくさん載ってて面白いです☆

『周防大島まるかじりで、Raviをご購入くださったお客さま
誠にありがとうございましたm(_ _)m』

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

第二回 周防大島まるかじり☆

行ってきました☆

Dsc08383
『たかし工房』のブースにいらっしゃってた、みどりさんに、
家族5人の絵を描いていただきました☆
みどりさんは、久賀の夜市やいろんなイベントで似顔絵を描いていらっしゃいます☆
『とらいあんぐる』でも、絵を描いていらっしゃる方です☆

Dsc08385_2

Dsc08390

Dsc08448
水彩画でささっと描いてくださいました☆
特に、尽が激似です!!!
これは一生の宝モノだわ☆
みどりさん、ありがとーございました☆


Dsc08387
たかしさんもおつかれさまでした☆
写真集が好評でしたね☆
ハガキ(写真)からお客さまとのお話も弾み、
今日も素敵な一日でしたね☆


Dsc08380
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群そうたくんや、ママのさをりさんとも初対面☆
大好きなDSをやってました。
すっごい真剣!

918名の署名が集まったそうで、よかったですね☆
ほっとしました☆

Dsc08394
そうたくんと一緒に白バイに乗る体験もしてきました〜♪

Dsc08396
杏、敬礼!!!


Dsc08376
Dsc08416

Dsc08445
今日は、たくさん遊びました☆
フラもちょっと観られたし、私もたくさん楽しめました☆
いろんな出会いもあったり。。。
今年は司会ではなく、お客さんという立場でしたので、
祭りの感じがつかめましたが、
やっぱ司会したい気持ちになりました^^;

しっかし、疲れました〜(>_<)
おうちに帰って、私、即寝でした☆
こどもは起きてたようですが、
私は百花とたっぷり寝ました☆


(関係者のみなさん、おつかれさまでした☆)


| | コメント (8)

13日は久賀で天神祭☆

昨日は、周防大島町久賀で、天神祭りがありました☆
Dsc08344

Dsc08338
「どこしょの〜どっこい、どっこい〜どっこい!」というかけ声をかけ、
久保河内と山田地区のたんばなや
浦六講の牛車と御所車、かわいww花神子、右大臣、左大臣が
商店街をゆっくりと練り歩きました☆
Dsc08347
杏、尽、百花と一緒に餅まきを楽しみました。
杏も尽も、たくさんの人だったのに、
何個かGETできていました☆
二人とも大興奮!!!
私は百花がいたので、遠くから観戦しましたが、
運よく1つ飛んできました☆(^_^)Y
私も大興奮!!!
Dsc08351
『周防大島 商タイム』で、写真や動画で見られますよ☆


Dsc08353

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

刺激もらいに広島へ〜☆

仕入れのため市場に行ってきました。
先日、母が市場で習ってきた、
プリザーブドフラワーアレンジメント講習会の
林先生の作品も展示してあったので、しっかり見てきました。
先生自身は今、『黒』がマイブームらしく、
たくさんの黒い大人な感じのアレンジが並んでいました☆
Dsc08300

Dsc08304

Dsc08307
かっこええです!『黒』!!!

クリスマスに『黒』って素敵☆

ハロウィンが終わったら、黒にも挑戦してみますね☆

その後は、フラの衣装を作るため、生地を見に『LeiPoo』へ。
ここは、の高校時代ラグビー部の同級生のお店。
ハワイから直輸入したいろんな生地や雑貨がたくさん販売してあって、楽しいです♪

Dsc08310_2
この生地は第一希望。。。
だけど、
そのあと行った本屋でフラ本を見てたら、
鮮やかな青いスカートにも惹かれ、、、結局まだ迷ってます^^;

フラの本も一冊購入しました☆

しっかりフラも勉強しよっと!

Dsc08311
久々にランチは『タリーズ』へ。
もちもちベーグル美味しかった〜。
子供がいるので、夫とゆっくりランチというわけにもいかないので、
簡単なランチにしましたが、
食べるときはいつも百花は、
私が食べるのをおとなしく待っててくれるので、
ありがたいです(^_^)


『Afternoon Tea』へ。

Dsc08334
キラキラ宝石が付いたようなフォークと、
キラキラしたハートが付いたスプーンを買いました☆
かわいい小物を買うと、ウキウキ楽しい気分になれます♪
ちょっと単純な私です(*^v^*)

しかし、アフタヌーンティのディスプレイとか、雑貨とかかわいい!
バイヤーさんもすごいなぁ〜と思う。

刺激いっぱいもらったので、
明日も、プリザーブドフラワーアレンジの製作に励みます!!!
フラの練習もやらねば!!!

そして久賀は夕方から天神祭りだ〜餅まきだぁ〜♪

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

もうすぐまるかじり☆

Dsc08288

Dsc08287

Dsc08291
ガラスの宝石箱シリーズのアレンジです☆

今日も朝から魂こめて、心こめて製作してます(^_^)

ラッピングやりかけなので、ここからもうちょっと豪華にガーリーに変わります☆

女のお子さんの出産祝いということで、かわいらしくしてみました☆


Dsc08293

Dsc08296
こちらはアクリルのケースに入った、秋のアレンジ☆
コーヒー色のバラとヘーゼルナッツ色のバラが、
心を落ち着かせてくれます☆


今日は子供たちは遠足でした☆
朝からお弁当作って、
それを楽しみにのぞきながら朝から賑やかな子供たち。。。

Dsc08254
今ごろ楽しんでいるころでしょう♪

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントは、
第二回 周防大島まるかじりにて、『たかしのみるせかい』の西山喬さんのブースで、
展示販売させていただきます(^o^)/
みなさん、お気軽に見にいらしてくださいね☆
(お花が水に弱いため、雨天の場合は中止させていただきます)

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群 そうたくん応援会の署名活動にもご協力よろしくお願いいたします。。。


毎週金曜日に中国新聞に折り込まれる
中国新聞生活情報誌『Cue(キュー)』
先日、私、大野慶子が女性ブロガーとして、取材をしてくださいました。
山口版に出ます!
10月26日(金)です!
みなさん、よかったら見てみてくださいね☆

おかげさまで『山口ブログ』の方も、順位上昇中です☆

| | コメント (6)

2007年10月 9日 (火)

ブロガーkeiko☆

今日はやけに寒かった周防大島です。
尽は声変わりしてるし、
杏もせきがひどい、
百花も鼻水が出て苦しそう。。。
私もちょっとノドにきてますが、みなさんは大丈夫でしょうか???

本日は昼から大野慶子個人の取材を受けました(^_^;)

中国新聞の生活情報誌『Cue(キュー)』山口版

女性ブロガーということで取り上げてもらいました(*^-'*)>

ブログ自体は、2004年から書いてますが、
今回、こうやって取り上げていただけて、とっても嬉しかったです☆
当初は育児中心日記という感じで書いていたのですが、
2006年1月から、
ami cafe起業と、自分のもろもろと、育児と、
大好きな周防大島について書き始めました。

訪問者も増え、
おかげさまで今では
累計アクセス94145!!!
日平均150。

こうやってブログを書けるのも、
やっぱ一番は、
みなさんの励ましのおかげなのですヾ(>▽<)ゞ
ブログに訪問してくださっただけでも嬉しいのに、
あたたかいお言葉に助けられています。
本当に感謝です★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

Dsc08239
小さい額にアレンジしてみました☆
Ravi秋冬バージョン☆


Dsc08244
ガラスの宝箱に入った冬アレンジ☆
大きいチョコレート色のバラがキレイです☆


Dsc08234
3色のバラとフルーツのアレンジ☆

不思議なもので、
アレンジできる日とできない日があるんです。
心がのってる日とのってない日。
のってないとアレンジが1つもできない。
アレンジができたとしても、
なんだかいまいちパッとこないんですよねぇ。
で、やっぱアレンジしなおす。。。

作らなきゃいけない日にのってないときは
そうするかというと。。。

ファッション雑誌を読んだりして流行の勉強をしたり、
誰かのコラムを読んだりして、
刺激になるものを吸収します☆

そしたら、だんだんと燃え上がってくるんです。

不思議ですね。

でも、人ってそうなのかも。
何事も気の持ちようかもしれないですね!


Dsc08253_2

じゃ〜ん!!!
今夜のごはんは、
豚にくじゃが&おくら&
ツナきゅうり胡麻あえ&焼きサバ(かぼす)&
ねぎいっぱいなすワカメみそ汁☆

今夜は9割、周防大島産のもの☆

Iターンした
久賀在住の
私より3つも若いお母さんが
がんばって作ったお野菜です☆

ぶち美味しい!
野菜が見た目がたくましい!
噛み応えもある!
それぞれの野菜の味がしっかりしてる!

野菜が美味しいと、
野菜が完全に主役になれる!

カラダが喜んでるなぁと感じました☆

周防大島町の久賀では、
農協(Aコープ)で地元の野菜が購入できますよ☆
お昼12時くらいにいくと品揃え豊富です☆

10月14日(日)はいよいよ第二回 周防大島まるかじり
そうたくん応援会署名活動にご協力よろしくお願いします☆
10月26日(金)の中国新聞の生活情報誌『Cue(キュー)』にそうたくんのママも紹介される予定です☆

| | コメント (6)

2007年10月 8日 (月)

フラと酒場とジャムと星野さん

怒濤の連休でしたヽ('ー`)ノ
「休」になってない!!!
子供といることは嬉しい、楽しい、大好き〜♪
なんだけど、やっぱ今ごろ、夜になって疲れがドッと来ましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
疲れたけど、そのぶん充実した連休でした☆

昨日、7日(日曜日)は、
私のフラの先生やお友達が出場した、
「ハワイアンコンサート」でのフラを見に(聴きに)行ってきました〜♪
11月には私もデビューするので、
今回のフラはいい勉強になり、いい刺激になりました☆
Dsc08184

Dsc08187

Dsc08189
ケイキ・フラ☆
子供たちによるフラという意味。
今度、私たちが踊る「プアマナ」という曲を上手に踊っていました☆
すっごいかわいかった〜☆
子供のフラもいいね〜☆


Dsc08209
夕飯は、光市に8月にOPENした『西京萬天』へ。
地産地消の居酒屋です☆
周防大島のみかんジュースもドリンクメニューにありました☆
お酒もたくさんあったよ〜。
でも、車だったし、母乳育児中なので飲めず。。。残念。。。
お酒に弱いのですが、
お酒の味が大好きなんです〜♪
(元々、藤屋は造酒屋だから遺伝子がそうなってるのかな?!)
歩いて行けるところに、こんなお店があったらいいのになぁ〜〜〜♪
夫はにごり梅酒を飲んでました(*^¬^*)
いいなぁ〜いいなぁ〜m(~o~m)〜


Dsc08208

Dsc08205
座敷ってのがいいでしょ。
しかも半個室(ロフト)って感じ。
隣のお客さまも子連れでした☆
こういうお店だと子連れでも行きやすいですね。

Dsc08199

Dsc08204

Dsc08206
白と黒の石で、毛利家や大内家の家紋が装飾してあったり、
吉田松陰の言葉を装飾されてて、とても芸術的で、和モダンでかっこいいお店でした☆

今日、8日は大阪からいらした友達とおうちでお茶して、
義母と家族で『ジャムズガーデン』へ〜。


Dsc08224
「くりジャム」や「青みかんジャム」が出てたよ。
「青みかんジャム」は、収穫しない年の木になったみかんをジャムにしたもの。
その後は、周防大島文化交流センターのとこにある図書館で子供たちと本を読み、
『星野哲郎記念館』の周辺を散歩したりして遊びました。
心地よい潮風にあたりながら、気持ちいい時間が過ごせました☆
四葉のクローバーを探しましたが、
今日は、みつからなかったよぉ。。。残念。。。

Dsc08230

Dsc08228
「365歩のマーチ」にちなんだ足跡。
最初、
私はてっきり「足のサイズ」かと勘違いしていました(^^;)

Dsc08229

ここ2〜3週間前から花粉症で辛い私です。。。
秋の花粉症の方、いらっしゃいますでしょうか???
辛いですね。
私も本当に辛いです。
目がかゆいし、
鼻の中もむずむず。。。
もう少しの辛抱だ!
がんばってのりきります!!!
さぁ、明日は取材です☆
大野慶子個人への取材です☆
また、ここで報告させていただきますね。
それでは、みなさま、おやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (3)

2007年10月 6日 (土)

お祭り☆

昨日は周防大島の伊保田(旧東和町)のお祭り&
久賀(旧久賀町)のお祭りに参加した、
ハードな一日でした(^_^)

伊保田のお祭りは、正式には伊保田正八幡宮のお祭り。
小さい集落なのですが、
この日はとっても大きい集落に感じました☆

Dsc08137

Dsc08136

地域の方々に声をたくさんかけてもらい、
本当にあったかいところでした。
同じ大島なんだけど、
あたたかさをとっても感じる伊保田です☆

夜は久賀のお祭り(前夜祭みたいな感じ)に参加し、
餅や提灯を持って町を歩きました。
そして、今夜は「たんばな」出動です!!!

Dsc08144
「どこしょの〜どっこい、どっこい〜どっこい!!!」とかけ声をかけながら、
たんばな(神輿)を揺らします♪
このたびは、このたんばなに20代が4人いたそうで、
ちょっとほっとしました。
たんばなは男しかできないのかな???


Dsc08143
今夜もあんじんは提灯を持って歩きました☆
がんばりました!!!

Dsc08148

周防大島では、各集落でいろんなお祭りがあるのですね♪

まだまだというか、
ぜんぜん周防大島って元気じゃ〜って思わせるそんな昨日、今日でした。


そして、本日は母の○○歳の誕生日☆
Dsc08155

Dsc08157
杏が包丁を使って、ケーキを取り分けてくれました♪

ばあちゃんおめでとう☆

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

Ravi新作はBOXアレンジ☆

毎日、百花の育児や家事をしながら、せっせせっせとアレンジを作ってます(^_^)

本日も新作を何点かフラワー&グリーン藤屋(周防大島久賀)に置きましたが、
おかげさまで、好評いただいておりまして、
今日も3点ほど、Raviアレンジがお嫁に行きました。。。
m(_ _)mうれしいかぎりです、ありがとーございます。
みなさん、気軽に見にいらしてください。
これからも育児の合間をみながらがんばって作っていきます☆

でもね、、、
自分の中でデザインが閃かないと、
なかなかアレンジできないんですよね。。。
アレンジは最大の気持ち込めて作ってます☆
なので、1点1点が愛おしいです☆

Dsc08131

Dsc08132
このRavi新作、BOXアレンジはちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
お見舞いなんかには最適です☆
水はいらないですし、
花粉が飛ぶこともありません♪
場所もとりませんので、いいですよ。
BOXの大きさは8センチ×8センチ×8センチ(W×H×D)

Dsc07865

第二回『周防大島 まるかじり』(10月14日 日曜日)のフリマでは、周防大島デジタル詩人 西山 喬さんのブースにて一緒に販売しますので、ぜひ、気軽に見にいらしてください☆
(プリザーブドは水に弱いため、雨天の場合は販売中止になります。)

ムコ多糖症4型A・モルキオ症のそうた応援会のパンフ配布や署名活動も行われますので、ご協力をよろしくお願いいたします☆

Dsc08106
いい湯だった〜〜〜
あん、夫、もか、じん。。。ちょっと狭そうね^^;
みんな、今日も一日おつかれさまでした☆


今日は私は、またママ友宅で
ママ友たちとフラの練習をしましたぁ〜♪

うぅぅぅ。。。
思ったより動きがかなりハードだし、
振り付けも覚えられない(>_<)

こりゃ毎日、自主練習だわぁ!!!


Dsc08120

秋の周防大島も、気持ちいいぞ〜〜〜〜〜!!!
ドライブ最高!!!

最後に、
よろしければ、
ブログ左にある
『山口ブログ』を
クリックしてください(^o^)/

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

こないだ、

神戸に行ったときに、
Afternoon Teaでお茶しました。
すっごい久々〜Afternoon Tea!!!
何年ぶりだろ〜♪
広島にもあるんだけど、久しく行ってなかった☆

子連れでカフェってあんましゆっくりできないんだけどね。。。

でも、カフェっていいね☆
一人もいいけど、
みんなでお茶するのも楽しい!
家とは違う空間で、
そこで、お話しながらお茶するのって
なんだか新鮮〜♪

ami cafe 228.もいろいろと再開に向けて
計画しなきゃなぁ〜。

だけど、今すぐってやっぱ難しいぃぃぃ〜。。。

3人の子育てって思った以上に大変(@o@)
一日があっという間☆
一人増えただけなのに、
ぜんぜん違うね。。。

でも、大変以上に、
子供たちがかわいくて、育児が楽しい♪
家事も楽しい♪

妊娠中のつわりが軽くて、
普通に出産ができる(ちゃんと陣痛が来て自力で産める)カラダだったら
何人でも欲しいなぁ。。。

一人産むごとに、母も成長できる。

やっぱ、一人、
二人、
三人と産んで違ってきてるよ☆

妊娠、出産は自分のカラダとも向き合ってるから(健康に気をつけるから)、
妊娠、出産のたびに、母ってのはキレイになれると思うの。

だから、産める女性は産むことをおすすめします☆
うんうん。。。

Dsc08075

Dsc08071


さてさて、

昨日は、小学校の運動会が雨のため一日遅れでありました☆

Dsc08083
子供たちはマーチングに参加しました♪
百花は尽の同級生に揉まれてました♪
みんな赤ちゃんに興味があるようで、、、^^;
百花は揉まれて×2、強くなりそうです!


Dsc08084

Dsc08086

Dsc08087

Dsc08091

Dsc08096

Dsc08098

Dsc08100
杏も来年は小学生かぁ〜。。。(ToT)

なんだか、感無量☆

Dsc08060
☆おしらせ〜☆
この写真の左の男性デジタル詩人 たかしさん(西山 喬)さんが、
今、発売中の『とらいあんぐる』のお絵描きコーナーに
載ってます!!!!!
ぜひ、みなさん見てみてください☆

10月14日(日)
第二回 『周防大島まるかじり』で、たかしさんのブースに、私も参加させていただきます(天候が良ければ!)
みなさん、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね〜♪
私も当日、行ってみます!!!!!

| | コメント (9)

2007年10月 1日 (月)

神戸でHappy Wedding☆

Dsc08031
私のもう一人のかわいい妹が結婚しました☆
夫、大野圭司の妹)

すごく美人さんです☆
なんでもできるし、がんばり屋さん。
心も清らかで、優しくて、
こんな女の子はいない!!!
しっかりと旦那さまを支えてあげられることでしょう☆

私も精神的な面でいつも助けられてます^^;

余談ですが、妹の旦那さまと夫は誕生日が全く一緒なんです!
1978.2.5。。。
すごい偶然でしょ。

Dsc08016

Dsc08063

Dsc08018

Dsc08050
兄が妹をエスコートし、そこで、夫が一言スピーチ☆

いつもの感じで話ししまくり、ちょっと長過ぎぃ〜(>_<)
そして、前に出過ぎ〜花嫁が見えん〜(>_<)

でも、えかった、感動したよ。
やっぱ兄妹っていいね♪


Dsc08038

Dsc08039
ケーキの装飾花と、ケーキナイフのお花☆

Dsc08041

Dsc08040
メインテーブル☆

Dsc08058
テーブル花☆

やっぱ、お花を見ちゃう〜。

同じ色合いのダリア&あじさい&カーネ&バラで
装花されてて、素敵でした☆
ちょっと渋めのピンク紫もいいですね〜☆


Dsc08042

Dsc08035

Dsc08061

ちなみに式場は、山手迎賓館(神戸市布引)でした☆


ともくん&ゆかちゃん、
本当に嬉しいです、
おめでとう!!!!!

これからが二人にとって真のスタートだね☆

いろんな意味でいろいろ大変なことがこれからあるとおもうけど、
お互いに言いたい事は言い合って、

二人が行き詰まったときは、
私でよければ私とか、
お友達や、お母さん、お兄ちゃんなど、
みんなに吐いたりしながら、
旦那さまと一緒に楽しく歩んでいってね♪

子供が将来できたとしても、
夫婦二人の時間を持って、
たわいもない話をすることは大切だね。

「精神的に頼れる、頼られる関係」が、
本当に大切なポイントだと思うんよ。

そういう面ではともくんもゆかちゃんも、
互いに優しくて、相手を思いやる同士だから、
きっと、ぶち幸せな夫婦になることでしょう☆(^_^)Y

おめでとう!おめでとう!おめでとー!!!

Dsc08060
☆おしらせ〜☆
この写真の左の男性デジタル詩人 たかしさん(西山 喬)さんが、
今、発売中の『とらいあんぐる』のお絵描きコーナーに
載ってます!!!!!
ぜひ、みなさん見てみてください☆

10月14日(日)
第二回 『周防大島まるかじり』で、たかしさんのブースに、私も参加させていただきます(天候が良ければ!)
みなさん、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね〜♪
私も当日、行ってみます!!!!!

| | コメント (5)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »