« Ravi新作はBOXアレンジ☆ | トップページ | フラと酒場とジャムと星野さん »

2007年10月 6日 (土)

お祭り☆

昨日は周防大島の伊保田(旧東和町)のお祭り&
久賀(旧久賀町)のお祭りに参加した、
ハードな一日でした(^_^)

伊保田のお祭りは、正式には伊保田正八幡宮のお祭り。
小さい集落なのですが、
この日はとっても大きい集落に感じました☆

Dsc08137

Dsc08136

地域の方々に声をたくさんかけてもらい、
本当にあったかいところでした。
同じ大島なんだけど、
あたたかさをとっても感じる伊保田です☆

夜は久賀のお祭り(前夜祭みたいな感じ)に参加し、
餅や提灯を持って町を歩きました。
そして、今夜は「たんばな」出動です!!!

Dsc08144
「どこしょの〜どっこい、どっこい〜どっこい!!!」とかけ声をかけながら、
たんばな(神輿)を揺らします♪
このたびは、このたんばなに20代が4人いたそうで、
ちょっとほっとしました。
たんばなは男しかできないのかな???


Dsc08143
今夜もあんじんは提灯を持って歩きました☆
がんばりました!!!

Dsc08148

周防大島では、各集落でいろんなお祭りがあるのですね♪

まだまだというか、
ぜんぜん周防大島って元気じゃ〜って思わせるそんな昨日、今日でした。


そして、本日は母の○○歳の誕生日☆
Dsc08155

Dsc08157
杏が包丁を使って、ケーキを取り分けてくれました♪

ばあちゃんおめでとう☆

|

« Ravi新作はBOXアレンジ☆ | トップページ | フラと酒場とジャムと星野さん »

コメント

僕もまだまだ、ぜんぜん大島の祭を知りません。
久賀の「たんばな」もあるのですね。
見てみたいですが、
残念、今日は花火です。
いつか必ず!

投稿: たかし | 2007年10月 7日 (日) 07:50

>たかしさん
たんばなは、独特なお祭りですよ☆
来年は一緒に歩きましょ!
Eさんも神輿をかついで、がんばってました☆

今夜の花火、よろしくお願いいたします(^o^)/

投稿: keiko | 2007年10月 7日 (日) 10:58

昨日、今日と近所の神社で祭りやってました。

そこで、初めて地元の中学校のブラバン(おいらの後輩なんじゃが)がステージやってました。

中学校の時の先輩もいて、久しぶりにクラブの話をしました。

おいらも年食ったな…

投稿: ゆたか | 2007年10月 7日 (日) 18:55

>ゆたかさん
後輩との素敵な時間が過ごせたようですね☆

中学生っていったら、、、
15歳も違うのね^^;
きゃっ(>_<)

地元の祭りとかって、
プチ同窓会や交流会になって
いいですよねえ〜。

投稿: keiko | 2007年10月 7日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ravi新作はBOXアレンジ☆ | トップページ | フラと酒場とジャムと星野さん »