« 初体験(*^_^*)その1 | トップページ | さるまわし☆ »

2007年11月 5日 (月)

初体験(*^_^*)その2

子供たちは初めて
私は15年ぶり?くらいかな?!
Dsc08855

みかん狩り(みかんもぎ)に行きました♪
Dsc08834

畑に入ると懐かしいみかんの匂いと土の匂い〜♪

私のうちの実家にもみかん畑はたくさんありましたが、
今は野生になってます。。。
なかなか続ける事って難しいんですよねぇ。。。
なので、私にとっては久々〜のみかん畑でした。

でも、うちの実家の畑とは違って、
かなり斜面が急な畑でびっくり!!!
この急な畑の方が、実は美味しいみかんが育つのだそう。
だいたい田んぼをやめて、
みかんを作り始めることが多かった周防大島。
元々田んぼだった畑というのは、水はけ良すぎてしまうそう。
でも斜面が急だと、土壌成分がみかん栽培に適してるそうです。


Dsc08861
すごい急でしょ!

Dsc08865

Dsc08872
みかん畑からの眺め☆

Dsc08850
若い人でも上がるのに一苦労するところを、
ひいおじいちゃんはスタスタ〜っと
登っていきます!!!!!すごい!!!!!

Dsc08844
初めは、要領がつかめなくて。。。

Dsc08845
もげちゃった(>_<)

でも、とっても楽しかったし、いい勉強になりました。

大変な苦労をしてみかんをここまで育てたってこととか、
みかん1つ1つもぐってこともとっても大変なことなんだとか、、、。

Dsc08867

歴史ある周防大島みかんは最高に美味しいですよ〜☆
『 大島みかん白書 』

|

« 初体験(*^_^*)その1 | トップページ | さるまわし☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初体験(*^_^*)その1 | トップページ | さるまわし☆ »