« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

周防大島町お正月花火情報☆

2007年は、
Raviプリザーブドフラワーアレンジメント工房本格始動の年となり、
結婚&百花誕生といろいろ忙しく充実した年となりました。
また、司会のお仕事も復帰でき、
ブロガーとして中国新聞Cueに紹介されたりと、
本当にみなさまのおかげで、いい年になったなぁと
感無量であります(〃⌒ー⌒〃)

ずっとami cafe 228.をおやすみして
ご迷惑をおかけしてますので、
2008年は、ami cafeで何か面白いことを
スタートできたらと計画しております☆

今年一年、ありがとうございました☆

来年も、ami cafe 228.
Raviプリザーブドフラワーアレンジメント工房 keikoを
よろしくお願い致します
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

花火のおしらせ♪

本日31日、夜9時から
「周防大島温泉 ホテル 大観荘」にて花火が打ち上げられます☆
そして、本日31日〜1日に変わるカウントダウン花火を
「周防大島リゾート&ホテル サンシャインサザンセト」にて打ち上げます!!!

明日1日は元旦花火が、
周防大島町椋野漁港で打ち上げます☆
夜7時からぜんざいが振る舞われ、
7時半ごろから打ち上がりますので、
夜7時くらいには行ってみてください☆

冬の花火は空気がキレイなので、
花火もとっても幻想的でキレイです☆

みなさま、素敵なお正月をお送りくださいね♪

Dsc09214
周防大島町小松「つるや」からの眺め☆

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

花・はな講習会☆

Dsc09871
昨夜は旧東和町の商工会にて、
お花の講習会が行われました☆

『フラワー&グリーン藤屋』の伊藤晶子(うちの母)が講師。
私は、百花をおんぶしながら助手をさせてもらいました☆


Dsc09872
こちらは、生花。
お正月のアレンジ☆

松、千両、葉牡丹、レザーファン、竹(銀色)、ゆりが入ってます。
フォーム(吸水性スポンジ)は花器に合わせて、黒色を使ってます。
カラーフォームは通常の緑色に比べ、
ちょっと高いお値段なのですが、
水の持ちがとっても良くって、しかも
今回のように、黒い花器に合わせると
フォームが目立たないのでとっても使いやすくオシャレです☆

葉牡丹は手で葉をなでるとキレイに広がりますよ!
これアレンジのポイント!!!


Dsc09873
プリザーブドの
お正月アレンジもしました☆

講習会って楽しいですね!

来年は、
ami cafe 228.で
講習会カフェができたらいいなぁと考えてます(^_^)♪

展示会カフェとかね☆


来年も、
育児も家事もお仕事も全力でがんばります!!!

余談。。。


Dsc09852
昨日も沖家室まで
お花の配達のお手伝いをしてきました♪

帰省してる車も増えて、
ちょっとだけ賑やかになってました。
何度来てもいいとこです。
昔の周防大島が残ってるとこ。
タイムスリップしたみたい。。。。。

『 よう来たのんた 沖家室 』


| | コメント (0)

ちょっと遅いメリクリ☆

Dsc09861
いつものフラメンバーでクリスマス会をしました〜♪


Dsc09862
いつも素敵なYママと
くりくりお目目がぶちかわええひびきくんが、
ろうそくの火をふぅ〜〜〜っと吹き消してくれました☆

周防大島町小松にあるイガワ製菓のケーキ☆

軽い口当たりのスポンジ生地で、
すっごい大きくカットしたのに、
ぜんぜん胃にもたれず、美味しくペロっと食べられました☆
正直もっと食べたかった(^_^;)


Dsc09867
生地は三層!
いちごもたっぷりはさんでます!
下のクリーム層には栗を細かく切ったものが
敷き詰められていましたよ!
いちごもフレッシュで甘かったぁ〜♪


Dsc09868
カシスマシュマロ(無印)♪


Dsc09869
サンリオ(?)のでっか〜いガラスカップ&ソーサー☆
Nちゃんちの実家にあったらしい。。。
昔っからあったものなんだって。。。
いちごがてんとうむしに見えてかわいい。。。


Dsc09864
最近はみんなと同じように座るとご機嫌になる百花(もか)。
下の歯が2本、だいぶ出てきました☆
おかげさまで、
来月1日で5ヶ月になります☆


Dsc09854

Dsc09857
メリクリ☆

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

周防大島にも水族館があるんです☆

Dsc09814
先日、『 なぎさ水族館 』(周防大島町伊保田)に行きました☆

日本一?小さな水族館と言われてますが、
見応えある水族館です☆


Dsc09788_2
「いぇ〜い!なまこ〜♪」となまことしばらく遊んでた杏。

タッチングプールは
めったに触ることができないヒトデやなまこ、
ねこざめやいろんな魚を触ることができて楽しい〜♪


Dsc09795
ヒトデが「元気もりもり〜♪」ってやってた(^o^)


Dsc09799

Dsc09811
な、な、なんと!!!!!!!
クリオネもいます!!!!!


Dsc09812

Dsc09818
長い時間ず〜っといても飽きないのが、
なぎさ水族館の楽しいところ♪

ここは目の前に広場もあったり、
よく釣れると評判な釣り場で、
日曜は安くて、安心安全な
地元の野菜が手に入る
「日曜朝市」もやってますよ☆
『 陸奥記念館 』も併設されてます☆


Dsc09804

| | コメント (2)

Merry Christmas☆2007

Dsc09835

Dsc09833

Dsc09838
今年のクリスマスケーキは、
抹茶シフォンケーキをつくりました〜♪

抹茶のみどり&いちごのあか&純生クリームのしろが
クリスマスでしょ☆


Dsc09829
杏作


Dsc09830
尽作

Dsc09831
サンタさんの絵をいっぱい描いて、
我が家のクリスマス会を楽しみました〜♪


Dsc09847

Dsc09848

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

キャンドルフェスタINくか☆

『 クリスマスキャンドルフェスタINくか 』が、
23日(日)に開催されました☆

昨年は妹のゆみ子が司会でしたが、
お引っ越しでちょっと遠くにいったので、
今年は私keikoが司会させていただきました☆

実は緊張バックバクで
落ち着きかなったわたし。。。(@@;))))〜〜(((((;@@)

やっぱ、地元の司会って緊張しますね!

Dsc09770
でも、知ってる方から「がんばって」と声をかけてもらったりして、
おかげさまで落ち着いて、楽しく、ノリノリで司会もできました☆

実は、
途中、授乳のため
一旦おうちに戻らせていただきながらの司会だったのです^^;
スタッフのみなさんのご理解のおかげm(_ _)m
本当に感謝です☆


会場の様子〜↓

続きを読む "キャンドルフェスタINくか☆"

| | コメント (6)

お菓子を作るということ☆

Dsc09718
22日(土)は油田のFさんちでクリスマス会ってことで、
久々にケーキを焼きました☆

私の分担は、
ケーキ&おむすび&子供用ジュース&牛乳&紙皿☆


Dsc09719
みんなが大好きなシフォンケーキ☆

この写真はメレンゲと卵黄生地を合わせたところ☆

しっかり泡立てたメレンゲは
しっかり混ぜても泡はつぶれません(^_^)
なので、ここで、遠慮がちに混ぜてしまうと、
焼き上がったときに、メレンゲがダマになってしまうこともあるので、
みなさん!メレンゲはしっかり泡立てて、しっかり混ぜましょう!!!

やっぱ手作りおやつっていいですね☆
作るのも楽しい!
出来上がったときは嬉しい!
みんなで食べるときは楽しくて、作ってよかった〜って思えるし!
それに、とっても安全なおやつ!!!


そんな手作りおやつの楽しさを学んだのが、
7〜8年前に習っていたお菓子教室の先生との出会いでした☆

『 草羽先生のアトリエココ 』

Dsc09721

パリのお菓子の文化、
材料にこだわる理由、
お菓子だけじゃなく、食全般の大切さ、
先生の生き方や考え方などなど、、、
いろいろ教わりました☆

私の母親は、
私たちのおやつはいつも手作り☆
市販のお菓子は遠足のときか、
誕生日会を開いたときにしか食べたことはなかったなぁ。。。
手作りおやつは本当に嬉しかったし、
美味しかった思い出があるなぁ☆
プリンもやっぱあの母が作るプリンが「プリン」って思うし。。。
今でも味をしっかり覚えてる。。。


今は育児中でもあり、仕事もしているので
お菓子作りに余裕がないのですが、
時間がちょっとでもあるときは、
こうやって作っていけたらいいなぁ〜〜〜♪

そして、もっと余裕があるときは、
子供たちと一緒に作っていきたいなぁ〜♪

家庭料理も大事だし、
手作りお菓子も大事☆
「みんなで食べる」っていう時間も大切なこと。
子供たちが成長して家を出るころまでは
ずっと食べる時間を一緒に過ごしたいですね☆

『食育 (Wiki)』

Dsc09734
本日は卵黄を通常より多めに使ったカスタードシフォン☆
ミントは我が家のもの☆
いちごは山口県産☆
キウイは周防大島産☆

てな感じで、Fさんちへ到着〜☆

Dsc09726
周防大島町安下庄のやまだ精肉店さんの鍋〜♪

相変わらず、激うまです!!!
この鍋!!!


Dsc09727

Dsc09730

Dsc09741
合コンでもないのに、、、


Dsc09754
LOVE ジェンカですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

Meli Melo(メリメロ)にメロメロ(*v*)☆

12月23日(日)
クリスマスキャンドルフェスタINくかに、
娘のアンが法王太鼓に出演するための
法被の中に着る赤い色の服を買いに、
下松まででかけました〜♪

その途中、
大島から柳井を通り過ぎ、
海岸を走って光市に入ってわりとすぐ、
室積海水浴手前に
『Meli Melo』(メリメロ)というパン屋さんがあります。

ami cafe 228.のお客さまで、
今ではお友達のように仲良くさせてもらってる
Tさん&Kさんから、かなり前からメリメロのことは聞いていて、
すんごい気になってました。。。

今日も店の前を通った時に、
「あ〜寄ってみようかなぁ〜」って思いながら
「でも、もう昼だし、、、売り切れてるかも、、、」
なんて思い、スルーしてしまいました。。。が、
「売り切れでもいいや!お店が見たい!!!」って思って、
急いでUターン☆

お店に車を停め、
どきどきしながらお庭を通って、お店に入りました。。。

Dsc09712

Dsc09711
Dsc09707

Dsc09705

Dsc09710
たくさんの木々やハーブが迎えてくれます!

枕木や瓦とか、使い方が見てて楽しい♪

ぜんぜん飽きない空間〜♪

Dsc09709_2
お、店はこっちなのね!と建物左手に向かう。。。

Dsc09703
階段をちょっと降りると、
半地下にお店があります〜♪

店内の様子などは、続きをご覧くださいね↓

続きを読む "Meli Melo(メリメロ)にメロメロ(*v*)☆"

| | コメント (3)

2007年12月20日 (木)

周防大島  昭和の記憶☆

Syowatm
『昭和の記憶』

『金魚島インターネットテレビ』にもかかわっている私なのですが、
このたび、みなさまにお知らせがごさいます☆

続きを読む "周防大島  昭和の記憶☆"

| | コメント (0)

マイブームカラーは紫とピンクのキラキラ系☆

Dsc09673
最初っからラメが付いた、
キレイ色のプリザーブドフラワー☆

なんだか、見てるだけで癒される〜♪


Dsc09674

Dsc09671

Dsc09667
ちょっと光の具合で見えにくいのですが、
グラデーションがほどよくキレイな
今年流行の「紫色」のバラ☆

このバラは一輪がかなり大きいです☆
花びらのカタチもキレイで、吸い込まれそうな美しさ☆


Dsc09678

Dsc09685
今までのRavi作品の画像はこちらをどうぞ(^_^)/

↓つづきをご覧くださいませ。。。
(クリスマスキャンドルフェスタinくか 久賀保育園法王太鼓について&杏スッキリしました☆)

続きを読む "マイブームカラーは紫とピンクのキラキラ系☆"

| | コメント (0)

お仕事前のつぶやき。。。

Dsc09658
こんなおうちに住むのが夢。。。

今のおうちも気に入ってますが、
5人家族には狭く、
もう押し入れから物も溢れてしまってる状態なのです。。。
このあいだ、だいぶ、思い切って捨てたんだけど、
それでも、溢れてて、生活感まるだしの部屋になってます。。。

マイホームが欲しいよぉ。。。

今のままじゃあ、
勉強ができる環境が作ってあげられないし、、、
結構切実な問題なのです。。。

マイホームが持てるように、
私もお仕事がんばんなきゃ!

マイホームのことを夢みるのって楽し!

会社員時代に自己啓発のため
通信教育をいろいろやってました。

インテリアコーディネーターや、
カラーコーディネーターの勉強もやってたましが、
私って、昔っからこういうことが好きなんだって
改めて思いました☆

マイホームの配色とか、インテリアを考えるのが、
本当に楽しい。。。

夢が実現できるようにがんばろ!


Dsc09509
最近、抱っこ抱っこで手がかかる百花☆
お仕事もなかなか思うように進みません(>_<)
でも、こんな時期は一瞬だから大切にしていきたいな。

百花(もか)は、
4ヶ月と20日になりました。

下の歯がだいぶ見えてきました(早っ)

Dsc09660
大好きなグリーンビーズ☆

知らなかった〜☆

花が咲くんだね♪

では、お仕事いってきま〜す!!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
12月23日(日)は、
『第五回 クリスマスキャンドルフェスタINくか』が開催されます!!!

今までは妹のゆみこが司会してましたが、
今年は私、keikoが司会させていただきます。
よろしくお願いしまぁす♪

大人気『マウンテンマウス』ライブや、
その他、いろ〜んな催しものがあります♪


| | コメント (0)

ユニクロ  ヒートテックUネックTシャツ八分袖☆

Uniqulo
ユニクロ 『ヒートテックインナー』体験キャンペーンっていうのがあって、
それに応募したら、先日当たっちゃいました☆

ちょっと試してみたかったので、
むちゃくちゃ嬉しかったです(^_^)Y

で、ブログにその体験報告を!ということだったので、
感想を書き込みます!!!


続きを読む "ユニクロ  ヒートテックUネックTシャツ八分袖☆"

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

Raviプリザーブドフラワーアレンジメント画像特集☆

今日は今までの作品の一部ではございますが、
作品画像をアップしましたので、
どうぞご覧くださいませ。

で、その前に、
プリザーブドはお見舞いに是非おすすめ!
ということをお話させていただきます(^_^)

特に、
キューブBOXアレンジは
かなりおすすめです☆

寝たままでも見られるのが
いいですよね☆

真上からでも、横からでも
どこから見てもいいアレンジで、
棚などに飾る場合、
BOXを横にしても花は崩れないし、
お見舞いにはいいかと思います。

プリザーブドフラワーは、
水やりの手間もないですし、
匂いもないですし、花粉も飛びません。
ただし、直射日光が当たるところは、
色あせの原因になりますので、
お気をつけください。。。

Dsc09482

Dsc09485

Dsc09491
大きめの額に入れてもかわいいでしょ。

退院されてからも、
お家に飾れて、
状態がよければ数年ももつプリザーブドフラワーですので、
とても喜ばれている商品です☆

ご注文いただいてから、
プリザーブドフラワーアレンジメント製作をしております。
子育て中でもありますし、
仕入れのこともありますので、
製作には少しお時間をいただきたいと思います。

ご注文がございますお客さまは、
ご入用日より余裕をもってご注文くださいますよう
よろしくお願いいたします。

お問い合わせ、ご注文は
サイト右上のフォームをクリックしてくださいね!

090−1333−3526(soft bank)

大野慶子(伊藤慶子)まで。。。お気軽に♪


(メールしても返事が5日以内にこない場合は
恐れ入りますが、再送信をお願いいたします。)


その他、Raviの作品をつづきからご覧ください☆
どうぞ。。。(つづきをクリックしてね)

続きを読む "Raviプリザーブドフラワーアレンジメント画像特集☆"

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

みかん鍋、今シーズン3回目☆

3種混合1回目に行ってきました〜♪

百花は
注射する前にカラダを押さえられるのが
嫌なようで、大泣きでした。。。
終わったあとも待ち合いロビーでずっと大泣き。。
私に似て、注射大嫌いみたい(>_<)
私も幼稚園のころ、
注射をかなり嫌がって騒ぐので、
みんなより先に、
一番最初に打たれてましたぁ(^_^;)
幼かったころのことだけど、
すごく鮮明に覚えてますね、、、はい。。。

今はさすがに大丈夫☆
注射より痛いことたくさん経験してるからね^^;


さてさて、、、
私たち、またまた


Dsc09609

続きを読む "みかん鍋、今シーズン3回目☆"

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

そうたくんのこと☆

昨日(14日)は、
岩国総合高校の授業を
ちょっとお邪魔させていただきました〜☆

Dsc09606

岩国総合高校での授業の様子が、そうたママ(さをり)さんのブログにも書かれてます☆


続きを読む "そうたくんのこと☆"

| | コメント (3)

2007年12月13日 (木)

これが、噂のみかん鍋&バルーンの世界☆

Dsc09376
妹が日帰り帰省したので、父、母、妹、私(プラス尽&百花)と
久々〜に、家族で食事しました☆

『グリーンステイながうら』にて、
解禁されたみかん鍋を食べて、
カラダぽかぽかになりました☆

「みかんこしょう」はゆずこしょうみたいに(というかそれ以上かな?!)
ピリリっとしてて大好き〜♪

『グリーンステイながうら』は、

続きを読む "これが、噂のみかん鍋&バルーンの世界☆"

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

三日月展&Jam☆

尽が嘔吐下痢になっちゃいまして、
今朝から忙しかったです
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

三人子どもがいると、
病気や予防接種とかで、
病院にいく機会が増えます^^;

周防大島には小児科がないので、
いつも30分かけて病院へ。。。
久賀からだと病院までわりと近いから、
島のはじっこの方に比べたら、
まだ良い方かもしれませんね。。。

嘔吐下痢は今、園で流行っているようです。

でも、幸い症状が軽めで安心してます。。。

私が倒れないように、気を張ってがんばらなきゃ!


Dsc09559
さて、
昨日のことなのですが、、、

続きを読む "三日月展&Jam☆"

| | コメント (6)

四季音(周南)でLUNCH☆

昔からず〜っと行ってみたいと思ってたお店に
先日やっと行ける事ができました。。。

10年くらい前から行きたかったお店。。。

周南にある、『四季音』です。

Dsc09543

続きを読む "四季音(周南)でLUNCH☆"

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

真っ白なふわふわ雪リングピロー☆

Dsc09451

Dsc09448
小さいのと中くらいの真っ白なバラを使った
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントのリングピロー☆
Dsc09447

Dsc09449
私の手幅が18センチなので、
16センチくらいの高さでしょうか。

ふわふわ優しい感じで、
白だけってのも素敵でしょ☆


おまけ。。。

続きを読む "真っ白なふわふわ雪リングピロー☆"

| | コメント (0)

額入りキラキラプリザーブドアレンジ☆

Dsc09494

Dsc09493
額入りもお見舞いにオススメ☆
寝ても見られるのがいいですね☆

Dsc09490

| | コメント (0)

カラーを使ったプリザーブドアレンジ☆

Dsc09482
カラーの花を使ったRaviプリザーブドフラワーアレンジです☆

お見舞い用なので、
シンプルに生けました☆

寝てても見られるようにと、
どの角度からでも楽しめる感じに仕上げました☆

黄色がまた元気の出る色でいいですね☆

シンプルでクールでかっこいいカラー☆

カラーも仕入れ時期などによっては、
品切れの場合もありますので、
アレンジのご注文はお早めにお願いします♪
090−1333−3526
大野(伊藤)慶子

Dsc09485

Dsc09486

| | コメント (0)

1年ぶりに復帰!!!

12月1日(土)は、
周防大島町小松にて、
ちっちゃなイルミネーションフェスティバル
開催され、小松の街は賑やかな夜となりました☆

私は去年この祭りで産休に入り、
今年、この祭りで司会復帰となり、
すご〜く
嬉しかったです☆
私を使ってくださった女性部のみなさんと、
地域の方に本当に感謝!です。

司会と、ハンドベルにも参加させてもらいました。

点灯式のときは、
歌もうたわせてもらいまして、
大変たのしい時間でした☆

母乳育児のため、
祭りの前半だけの参加だったのですが、
毎年、
ほんとうに
地域の優しさがあふれた祭りだあなぁと
感じるイルミネーションフェスティバルです☆


おまけ、

Dsc09411
早生みかんでジュース作り☆

Dsc09419

Dsc09427
今年の周防大島のみかんは、
甘くて美味しいぞぉ〜!!!

| | コメント (0)

三十路プラス1プラス1です☆

千秋ちゃん風。。。

Dsc09505
「ちどり」さんのケーキでお祝い☆

続きを読む "三十路プラス1プラス1です☆"

| | コメント (2)

タイガータイガーバースディ☆

ご無沙汰しております。

何だか、忙しい日々を送っていまして、
更新できずにいました。。。m(_ _)m
ご心配おかけして本当にごめんなさい。。。
まだ家の方もモデム切り替え中で
ネットできない状態です。。。

今、これは藤屋で書いてます^^;

え〜っと
何から書こうぅぅぅ。。。

あ、そうだ、そうそう。。。

気がつけば、
私、1つ歳をとりました^^;

Dsc09469_5

先日行った、『タイガータイガー』
家族で誕生日ランチ☆

大奮発、

続きを読む "タイガータイガーバースディ☆"

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »