« Meli Melo(メリメロ)にメロメロ(*v*)☆ | トップページ | キャンドルフェスタINくか☆ »

2007年12月24日 (月)

お菓子を作るということ☆

Dsc09718
22日(土)は油田のFさんちでクリスマス会ってことで、
久々にケーキを焼きました☆

私の分担は、
ケーキ&おむすび&子供用ジュース&牛乳&紙皿☆


Dsc09719
みんなが大好きなシフォンケーキ☆

この写真はメレンゲと卵黄生地を合わせたところ☆

しっかり泡立てたメレンゲは
しっかり混ぜても泡はつぶれません(^_^)
なので、ここで、遠慮がちに混ぜてしまうと、
焼き上がったときに、メレンゲがダマになってしまうこともあるので、
みなさん!メレンゲはしっかり泡立てて、しっかり混ぜましょう!!!

やっぱ手作りおやつっていいですね☆
作るのも楽しい!
出来上がったときは嬉しい!
みんなで食べるときは楽しくて、作ってよかった〜って思えるし!
それに、とっても安全なおやつ!!!


そんな手作りおやつの楽しさを学んだのが、
7〜8年前に習っていたお菓子教室の先生との出会いでした☆

『 草羽先生のアトリエココ 』

Dsc09721

パリのお菓子の文化、
材料にこだわる理由、
お菓子だけじゃなく、食全般の大切さ、
先生の生き方や考え方などなど、、、
いろいろ教わりました☆

私の母親は、
私たちのおやつはいつも手作り☆
市販のお菓子は遠足のときか、
誕生日会を開いたときにしか食べたことはなかったなぁ。。。
手作りおやつは本当に嬉しかったし、
美味しかった思い出があるなぁ☆
プリンもやっぱあの母が作るプリンが「プリン」って思うし。。。
今でも味をしっかり覚えてる。。。


今は育児中でもあり、仕事もしているので
お菓子作りに余裕がないのですが、
時間がちょっとでもあるときは、
こうやって作っていけたらいいなぁ〜〜〜♪

そして、もっと余裕があるときは、
子供たちと一緒に作っていきたいなぁ〜♪

家庭料理も大事だし、
手作りお菓子も大事☆
「みんなで食べる」っていう時間も大切なこと。
子供たちが成長して家を出るころまでは
ずっと食べる時間を一緒に過ごしたいですね☆

『食育 (Wiki)』

Dsc09734
本日は卵黄を通常より多めに使ったカスタードシフォン☆
ミントは我が家のもの☆
いちごは山口県産☆
キウイは周防大島産☆

てな感じで、Fさんちへ到着〜☆

Dsc09726
周防大島町安下庄のやまだ精肉店さんの鍋〜♪

相変わらず、激うまです!!!
この鍋!!!


Dsc09727

Dsc09730

Dsc09741
合コンでもないのに、、、


Dsc09754
LOVE ジェンカですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

|

« Meli Melo(メリメロ)にメロメロ(*v*)☆ | トップページ | キャンドルフェスタINくか☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Meli Melo(メリメロ)にメロメロ(*v*)☆ | トップページ | キャンドルフェスタINくか☆ »