« これが、噂のみかん鍋&バルーンの世界☆ | トップページ | みかん鍋、今シーズン3回目☆ »

2007年12月15日 (土)

そうたくんのこと☆

昨日(14日)は、
岩国総合高校の授業を
ちょっとお邪魔させていただきました〜☆

Dsc09606

岩国総合高校での授業の様子が、そうたママ(さをり)さんのブログにも書かれてます☆


恥ずかしながら、
私も今まで、ムコ多糖症という病気を
なんとなく。。。しか知りませんでした。。。

昨日のこの、人権教育授業では、
岩国のケーブルテレビ アイキャンが制作したDVDを最初に放映。
ムコ多糖症という病気がどんな病気かとか、
そうたくんの今のカラダのこと、
さをりさんの想い、
教育委員会や学校の理解と受け入れ態勢のすばらしさなど
わかりやすく説明したドキュメントDVDでした。

このDVDできちんと知ることができ、
私の心の中は、すっきりした。
が、課題はまだまだいっぱいある。

まだお父さん、お母さんでない高校生たちだけど、
授業によって、
世の中にはこういう病気もあって、
こうやって日々戦っているという現実を
知ることができたんじゃないかと思いました。

そして、命の大切さ、尊さや命の意味、
家族の愛、人との愛も
知ることができたのではないかと思いました。。。

百花も一緒だったので、
最後まで授業をきっちりと
聞かせていただくことができなくて残念でしたが、
その後に校長室でいろいろと
さをりさんからお話を聞かせていただいて
いろ〜んなことを考えさせられ、知ることができ
貴重な一日となりました。

さをりさんとは、はじめてゆっくりお話ができましたが、
本当〜に、
真から、
素敵でかっこいいお母さんだなぁと感じました。
以前、初対面したときの画像☆

今回の新しい冬号の島スタイルに、
そうたくんのことも載ってますので、
みなさん読んでみてくださいね☆

Dsc09603

Dsc09605
この日もお昼は「つるや」(周防大島町小松)へ。。。

Dsc09602
手描きの箸袋がかわいい☆
食後に出てくるコーヒーと手作りクッキーも最高だし、
眺めも最高でした。。。

これで600円はかなり嬉しいです☆


Dsc09596
おまけ画像☆

百花(4ヶ月)と尽(4歳半)。

|

« これが、噂のみかん鍋&バルーンの世界☆ | トップページ | みかん鍋、今シーズン3回目☆ »

コメント

僕も今日『島スタイル』拝見しました。
それにしても【つるや】って、
ハンバーグまであるのですね。
日替わりを食べ尽くしたいですね。
味付けが上品でとっても好きです。

投稿: デジタル詩人たかし | 2007年12月15日 (土) 21:43


 岩国に、さをりんさんの講演を聞きに行かれていたのですね。(汗)

 その頃、私は道の駅で島スタイルをゲットし、お昼休みに筏八幡で読んでいました。(汗)

 これからも色々勉強して、応援していきましょうね。
 

投稿: 柳井のひろ君 | 2007年12月15日 (土) 23:27

>たかしさん
「つるや」にはまってる私です(>_<;)
そう!
上品な味付けですよね☆
そして、パン教室の先生でもあった
料理を作られている奥さまのお人柄も大好き☆

>柳井のひろ君さん
さをりさんから聞きました〜♪
もう島スタイル読んだって連絡があったと。。。
(^_^)
世の中知らないこといっぱいで、
誤解した生活を送るのは恥ずかしいので、
「知る」(お勉強する)ということを
これからもっともっとしていきたいです!!!

投稿: keiko | 2007年12月16日 (日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが、噂のみかん鍋&バルーンの世界☆ | トップページ | みかん鍋、今シーズン3回目☆ »