« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

乞うご期待☆

Dsc02055
今日は、午前中は藤屋でお仕事。
午後は、この夏ami cafe 228.で行う予定の
カフェプロジェクトの話し合いを
Yちゃんちでしました〜cafeshine

だいぶ内容が決まってきましたhappy01

すごい内容になりそうですよ〜〜〜up

CAFEだけじゃなく、
いろいろやりますheart04

また近日、
このblogにて
そのプロジェクトの名前と
詳しい内容を報告させていただきますので、
お楽しみにsign03sign03sign03


Dsc02059
Yちゃんちで見せてもらった、
KOUNO TOUKITENさんの素敵な陶器happy02
重みと風合いと色とカタチ、すべて素敵〜heart04
ファンになっちゃいましたlovely


Dsc02062
余談ですが、
本日の中国新聞「岩柳版」の『ぱちり』コーナーに
こどもたちの写真を掲載してもらいました〜bleah

| | コメント (6)

2008年5月29日 (木)

今日は一日。。。☆

藤屋でフラワーアーティストな私でした☆

Dsc02050
Dsc02052
結婚記念日ということだったので、
優しいピンク色のバラとユリを入れて、、、heart01


Dsc02040
こちらはテーブルアレンジtulip

ラウンドfullmoon

Dsc02042
Dsc02047
作業中の私たち〜。
新人のKさんにアレンジを教えながら、
楽しく、真剣にやりましたup

Flower Market Fujiya(フラワーマーケット藤屋)
由宇店OPENは、6月4日ですshine


先着で少々ではございますが、
粗品も用意させていただいておりますので、
お近くの方はぜひ、お越し下さいねwink
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントも展示販売してますので、
よろしくお願いいたしますheart

6月4日の由宇店OPENは、
朝9時30分〜となりますconfident


Dsc02053
Dsc02054
とっても豪華な開店花は母作shine

藤屋では、
毎週月・金曜日(たまに水曜日も)切り花の仕入れtulip
木曜日は鉢物の仕入れとなっておりますbud

その曜日の15時以降にいらっしゃると
新鮮でいろんな種類の花に出会えます☆
(仕入れた花の水揚げなどあるので、そのくらいの時間になります。)

仕入れは広島中央卸売り市場ですので、
藤屋の花は多種の花をご用意できますclover
欲しいお花がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。。。happy01heart04


| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

で、さきほどの続き。。。☆

Dsc02034

島ママ友達Yちゃんのブログで紹介されてたお店、
『Odeur(オドゥール)』(光市虹が浜3ー9ー31梅田病院裏だよ☆)に行ってきました〜〜〜scissors

福岡と山口市にある雑貨屋『12』&下松市の花屋さんYLANGYLANG(イランイラン)が
一緒になった、花と雑貨とアンティークのお店shineshine

私好みの白を基調にしたお店。
建物も古い民家をそのまま使ったお店。
白く塗ったくらいで、そのまま使っているというお店は入ると、
フランスの花屋か雑貨屋さんに行ったみたいな雰囲気〜heart04

Dsc02036
Dsc02037
フランスのモノはフランスまで買い付けに行っていらっしゃるとか。。。


Dsc02031
花はガラスに生けてあって、
値段は書いてありません。
そこもおしゃれclover


Dsc02032
Dsc02029
Dsc02027
Dsc02026
Dsc02025
Dsc02024
Dsc02022
Dsc02023
びっくりするくらいの値段の食器だけど、
触ったらわかるlovely
たしかに、いいもんだ〜。
だってこんな重量感でこのかわいさの食器はみたことないもんup
Dsc02028
店内右奥はイベントをするときに使う部屋だそう。。。すてきheart04

こういうお店が近くにできて嬉しいなheart01

特別なお友達へのプレゼントはココ、オススメですheart04

私もいつか、買い付けとか行って、
こういうおしゃれ〜なお店を持ちたいですrock

今のお店を再開させて、がんばって、
資金たまったら、あ〜いうお店、、、夢だなぁ〜〜〜happy01
15年後はそういうことができていたら素敵だな〜
素敵なお店を見て、
またまたがんばろうという気持ちになれたぞgood

お店の方とも長々お話しさせてもらいました。
ありがとうございました。。。

夏は期間限定で『ami cafe 228.』再開しますsign03

| | コメント (4)

ほぼ☆

完治しました(^_^)

みなさん、ご心配おかけしました〜。。。

も〜ちょっとだけしこりがあるので、
もう少し薬飲めば完全に治りそうです☆


Dsc02009

マッサージ後にまた院内のカフェでブレイクcafe

rainで、ちょっと寒かったのであたたかい「カフェモカ」をいただきました。
本日も診察券提示で半額scissors
缶コーヒー並みの値段がありがたい。。。

そして、ここにはたくさんの私好みの本があるので、
少し読書タイムbookshine


Dsc02010

これからはしっかり栄養取って、
貧血治して、
甘いものは今より控えて、
いっぱい食べて、
夏に向けて体力しっかりつけて、
がんばりますwinkgood

飲み終わったら、急いで、本日行きたかったお店、
光市にできた花と雑貨とアンティークのお店
「Odeur」(オドゥール)へGOrvcardash

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

給食試食会〜☆

まだ、乳腺炎の影響で結構な痛さの頭痛。。。(;_;)

乳腺炎はだいぶ痛さはなくなったのですが、
頭痛が大変です。。。
乳腺炎は落ち着いてきたから、
とりあえず、よかった(^_^)

今日は、小学校で給食試食会&参観日がありました〜♪

前回はインフルエンザで行けなかったので、
今回が初の参観日〜♪

Dsc01995
本日は、
いわしのアングレーズ、ひじきとツナのサラダ、
みそ汁、白米と麦ごはん(山口米晴るる)、牛乳(県酪)、びわ(上関祝島)。

なるべく山口県内産のものを使っているということでした。

大豆や小麦粉も何割か県内産のものだということで、
おどろきました〜☆

食器も今はメラミンかな?になってるし!
私たちのときは、金属のやつで
よく男子が先割れスプーンでキーキーってやってましたcoldsweats01
思い出すと今でも寒気。。。snow

箸を入れるステンレスのカゴや、
給食をよそうトングとか、
昔っから変わってないものもあって
懐かしかった〜〜〜happy02

Dsc01996
Dsc01991
子供と給食って楽しかった〜note

昔も今も給食は美味しい!
全般的によく噛んで食べるものが多かったし、
栄養バランスも取れてて、
美味しくて、量も結構たっぷりで、安くて、
とっても安心しました〜〜〜smile
私も毎日食べに行きたい!


Dsc02000
Dsc02002
そのあとは授業参観〜wink

ちょっと照れながら、
頑張ってた杏姫heart04

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

3人目にして初めて乳腺炎になる☆

Dsc01988
今日も微熱気味。。。頭痛いっすshock

乳腺炎の可能性があったので、
百花を産んでお世話になった病院に行ってきました〜hospital

看護士さんとお話して、
先生に診てもらって、
看護士さんにマッサージしてもらいましたbearing
これが、、、
かなり痛いのです。。。weep
でも、こうやってしっかりマッサージしなきゃ、
もっと辛いことになるからね。。。
看護士さんは制服を乳で汚しながらも一生懸命してくださいました。。。
そのおかげで、ポロポロと管に詰まってた何かが出て来て
だいぶ楽になりました〜〜〜confident

先日、インフルエンザになったのでその影響も関係してたみたいでした。

あとは、保育園に預けてから、授乳時間があいてしまったこと。。。

などなど、いろいろ考えられるようで、
私のカラダって以外と繊細なのねって思っちゃいましたcoldsweats01

多少無茶しても大丈夫にできているはずだったんだけどな。。。

左の乳の乳腺炎は、先の方も炎症を起こしているので、
しばらくは右だけで授乳。。。
大丈夫かなぁ〜〜〜。。。

また明々後日くらいにもう一度、マッサージ&受診しに行ってきますclover

というわけで、
写真↑
院内のカフェで診察券出したら半額で買えるので
『レモンラッシー』を買いました〜〜〜bar
うん、爽やか〜〜〜note

Dsc01972
Dsc01974
ただのゆでたまごじゃないよ。

Dsc01977
晶子ばあちゃんからのお土産〜wink
北坂たまご「まるごとプリン」

ぶちぶち卵味でした〜〜〜goodびっくり。


| | コメント (4)

2008年5月25日 (日)

若い二人の応援プラン☆

☆おしらせです☆
Dsc01760
『周防大島温泉 ホテル大観荘』の、『 若い二人の応援プラン 』という素敵なプランに、
追加オプションでRaviプリザーブドフラワーアレンジメントをコラボさせてもらいました〜shine

年齢が30歳未満のカップル限定だということなので、(私は無理だわcoldsweats01
若いカップルの方、ぜひ、この機会に〜heart

美しい緑色の大島大橋と
瀬戸の夕日を望みながら、
素敵な一日をお過ごしくださいね。。。heart02

さて、私ごとですが、
明日もまだ痛かったら病院に行ってきます。。。bearing

微熱と頭痛と乳痛で辛い。。。

早くこの辛さから解放されたいですhappy02

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

ラ・メールでラーメン☆

Dsc01949
先日、久々の金魚島インターネットテレビのお仕事でしたmovie
みんなで作り上げる仕事というものは面白いもので。。。もちろん真面目でもあります。
仕事のあと、ちょうどお昼だったので、
みんなでお昼を食べに、民宿 ラ・メール(周防大島町下田)へ、いきました。。。happy01restaurant

店先の「ラーメン」って文字、気になってたんですよねぇ。。。

店に入り、声をかけるとお店の方が登場notes

岡本の奥さんは久賀の方で、
うちの実家の近くで育った方なんですよwink
その奥さんの作るラーメンは、ぶち美味しかった〜heart04
私好みの野菜がたっぷりで、しょうゆとんこつ、ちぢれ麺good

Dsc01955
600円smile


Dsc01959
かつ丼は650円smile

よく味が染みたトンカツが美味しい〜notes

お友達やお一人さま向きのお店です☆
知るヒトぞ知るお店なので、ゆっくり過ごせるとこがいいjapanesetea

とくに夏は、
民宿として大変にぎわうお店ですhappy02


Dsc01966
百花の中耳炎もだいぶ完治しました。
病院に行くと毎度、大泣き、大騒ぎの元気な百花ですheart

私が乳腺炎らしきものになりました。。。

今、熱があります。。。
でも、高熱ではないので、違うのかな???
今から熱出るのかな???

乳と脇が痛いです。。。

先から血液が混じった乳も出ます。。。

これってやっぱ乳腺炎かな???

そういえば、最近、肩こりひどかったし、
今日は朝から乳が痛いし、頭も痛かった。。。。。

とりあえず、
そんなおっぱいでも
百花はゴクゴクおっぱい飲んでくれるので、
助かってますが。。。

こんなこと3人目にして初めてなので。。。

仕事を始めて、百花を預け、
飲まない時間が前より増えたからかな???

疲れもあるのかな?

経験者の方はいらっしゃいませんでしょうかweep

| | コメント (8)

2008年5月21日 (水)

Flower Market Fujiya Design☆

Dsc01946
Dsc01945
Dsc01944
Dsc01947
『 Flower Market Fujiya 』(フラワーマーケット藤屋)由宇店
6月初旬にいよいよOPENですhappy01
お近くのみなさま、もうしばらくお待ちくださいませ。。。

フラワーマーケット藤屋のデザイン(ピンクの四角のね)
私、keikoがデザインさせてもらいましたheart04
夫にやり方を聞きながら、夜なべして製作した力作ですcoldsweats01

お店の入り口のテントは茶と白のストライプshine

一見、お菓子屋さんのようなお花屋さんがいいなぁ〜って思って
こんなデザインにしたのです〜〜〜heart04

店内のものは母がいろいろ買いそろえていましたので、
母色が出てる感じです。
ナチュラルな感じにしてて落ち着きますよ。

今日は新人で若いママKさんも一緒に行き、
若い人の意見も取り入れながら、
一緒にお店の家具や植物の配置など考えました〜notes

由宇店でも
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントも展示販売しますので、
楽しみにしててくださいねhappy01


今日は杏のピアノ教室の日でしたnotes
まだまだ夜泣きし、授乳する百花なので、
寝不足が続くわたし。。。
杏のピアノの音がいい子守り曲になって、
うとうと。。。catface

終わって、百花がまたまたまたまた中耳炎になったので、
夕方急いで耳鼻科へ。。。rvcardash
両耳が中耳炎になってました。。。shock
また通院の日々となります。。。

仕事と子供の教育&スポーツと通院と毎晩の夜泣きで
ふらふら〜〜〜な私。
思考能力低下してますcoldsweats01

頭ん中はへんてこなときもありますが(え?いつもか!?)
私の体は元気ですrock
がんばります!!!


| | コメント (10)

2008年5月20日 (火)

印鑑プリザーブドフラワーアレンジメントvol.3☆

Dsc01929
Dsc01928
Dsc01935
Dsc01933
今回の印鑑には驚いちゃいましたflair

ぶちぶちかわいい印鑑heart02

スワロフスキーでキラキラしている印鑑ですnotes

またまた「ふくや」さんとのコラボですshine

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントは
とってもちっちゃな箱アレンジhappy02かわいい(自画自賛)

花びらにはスワロフスキーを付けましたshine

キラキラ、キラキラ〜〜〜happy01heart04
☆以前の印鑑プリザーブドの紹介ブログはコチラ☆

Dsc01936_2


Dsc01938
Dsc01940
Dsc01942
今日は、フラワー&グリーン藤屋で、
新人のかわいいKさんと
アレンジを作ったり、
花束作りの特訓をしたりしました〜up
日々、勉強です!

藤屋には変わった花、キレイな花も続々入荷していますので、
気軽にいらしてくださいねgood
ちなみに私の好きな花でオススメ花は、
芍薬、バラ、デルフィニュームtulip

Raviのご注文、お問い合わせ
ブログ右のフォームから、
または
フラワー&グリーン藤屋
0820−72−2789
までお願い致します。
ヤマトの宅急便コレクト(代引き)も可能になりましたので、
こちらもよろしくお願いいたしますhappy02

| | コメント (0)

六角堂の結婚式。。。☆

Dsc01869
Dsc01871
Dsc01876
17日の土曜日生涯学習のむら(周防大島町久賀)の六角堂で、
結婚式がありました。。。heart04

私たち藤屋はお花のご注文をいただき、
人前式の台に花を飾りましたshine

六角堂には椅子が並べられ、小さな教会のような感じで、
とっても素敵な空間でした。。。heart

生涯学習のむらブログに結婚式の模様が載ってました〜☆

ちなみにお花は空間が暗めで落ち着いた感じなので、
やわらかい黄色のアレンジにしましたと、
藤屋のフラワーデザイナー伊藤晶子(母)が申しておりました。。。tulip
ガーベラは変わってて、花びらがくるるんっとカールしてますheart01かわいい。

母は本日(20日)も福岡までお花を習いにでかけておりますrvcardash

日々、向上心のある母を尊敬しちゃいますshine
私も、がんばらねばpunch

フラワーマーケット藤屋(岩国市の由宇店)は、
6月上旬にOPENすることが決定しましたsign03
今日はこれから由宇店でもお仕事してきま〜すpaper

みなさん、お待たせしてすみません。
もう少しお待ちくださいねconfident

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントも由宇店にて販売いたしますので、
みなさん、楽しみにしててくださいねhappy01

Dsc01878
Dsc01882
Dsc01889
土曜、いとこのDのおこちゃま、
3月生まれで百花と同じ歳のTくんが遊びに来てくれました〜up
まだ2ヶ月なのに、この貫禄!!!
しかも、母乳なのにこのパワフルさ!!!
ちなみに百花は9ヶ月note
百花より重く感じました。。。sweat01
腱鞘炎になりそうになった。。。あははsweat01
しかし、赤ちゃんって本当にかわいい〜〜〜〜〜heart04


Dsc01901
日曜(18日)、杏はサッカーの初試合でした〜〜〜notes


Dsc01900
Dsc01912
必死に応援しちゃいますねsweat01
昔はどうして、親ってそこまで必死に応援するのかな?って思ってたけど、
応援しちゃいますね!
アドバイスしちゃいますね!
親も大興奮、ヒートアップでしたhappy02


Dsc01925
Dsc01927

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントは、
ヤマトの宅急便コレクトができるようになりました〜〜〜☆
代引きで商品をお受け取りいただけるようになりました☆
現金でも、カードでもOKです!!!

みなさま、今後もRaviをよろしくお願い致しますwink

| | コメント (4)

2008年5月16日 (金)

芋喰島で初ランチ〜☆

Dsc01845
いつものフラママさんたちと(今はフラはちょこっとお休み中ですがcoldsweats01
『喫茶 芋喰島』(周防大島町久賀)でランチしてきましたrestaurant

10食限定、750円ランチheart


Dsc01848
うれしいコーヒー付きcafe


Dsc01846
Hくん、うどんに大満足heart02
Dsc01849
Yちゃんも大満足〜note

Dsc01850
芋ソフト付きワッフルは300円なり〜up

なんといっても、
ここは芝生で遊べたりできるのもいいgood
やっぱおこさまたちは、芝生や木陰で遊ぶのが楽しかったみたいでした〜notes


Dsc01857
Dsc01861
Dsc01862
Dsc01865
Dsc01866
そして、
本日16日は尽(じん)の誕生日でした〜birthday

おかげさまで、5歳になりましたpresent

今日はバタバタしてケーキが作られなかったので、
というか、今日は久々にながや(周防大島町久賀)のケーキが食べたかったのもあって、
ながやさんでケーキを購入〜good

なつかしい〜
何十年も変わらぬ美味しさ〜

Dsc01867

尽も家ではまだ赤ちゃんみたいで大変ですが、
保育園ではしっかりしてるということを先生から聞き、
成長してるんだなと感じます。。。
たしかに、百花が産まれてから、
百花のめんどうはよくみるし、優しい尽。
太鼓の練習も家で、
杏ねえちゃんの指導のもとがんばってるしねnote

じん、おめでとうbirthdayshine
デジタル詩人 西山喬作品展(周防大島町竜崎温泉)は明日17日、あさって18日で最後ですhappy02
まだ行かれてない方、
行ってみられた方も、
ぜひ、最後は行ってみてくださいwink
特別に最後は素敵なイベントもやってるみたいですよnote


| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

しあわせババロア☆

Dsc01842
Dsc01841
ポワブリエールのバニラババロアを買いました〜notes

バニラビーンズ入ってて、
バニラの香りがすんごいlovely
ぶちふわふわな口溶け。。。clover
間にシロップをしみ込ませたスポンジが入っててそれもよしgood

ポワブリエールは
私が広島でお菓子を教えてもらってた草羽先生
むか〜しに勤めてたお店で、
焼き菓子はピカイチ☆なんですよ〜good

ここのケーキも美味しいheart02

いつも、入れ物系のケーキもかわいいのですheart

今日はムーミンのガラスの器に惚れて買っちゃいましたhappy02

子供たち大喜びnote


Dsc01602
Dsc01605
Dsc01607

| | コメント (2)

Raviはいろんなバージョンでお作りします☆

Dsc01804
Dsc01805
日差しも暑くなって、なんだか夏ですねhappy01

今日は仕入れに行っておりましたrvcardash

運転のときに手袋してなかったので、
日焼けでかゆくなってしまって、
ソニプラでUVロング手袋を
購入しました〜(キラキラストーン付きのやつね!)shine
ついでに帽子も〜drama

さて、 
今日はRaviプリザーブドフラワーアレンジメントのお話note

夏向けのものや、
結婚お祝い向け、
お見舞い向けのもの、
誕生日プレゼント向けや、
ちょっと小さめとか、ナチュラルに飾りたい方向けの商品など、
cafeは一時お休み中のami cafe 228.でいろいろ製作しておりますclover


Dsc01814
Dsc01824

Dsc01836
Dsc01795
Dsc01799
Dsc01758
Dsc01770
Dsc01567
キューブBOX入りのこのアレンジは横にしても飾れますので、
出窓に飾ったり、
寝たままでも見られるので、お見舞いにも人気ですheart04


Dsc01555
Dsc01778
Dsc01753

フラワー&グリーン藤屋にも展示販売しておりますheart01
みなさん気軽に見にいらしてくださいねheart01
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントの購入時には
ジョイカードポイントも付きます!
「 ジョイカード 」
クロネコヤマトで全国発送も可能!
島内は(島近郊)3150円以上のご注文で直接藤屋がお届けします!


ご注文、お問い合わせは、
フラワー&グリーン藤屋
0820−72−2789
大野慶子(keiko)
090-1333-3526
までよろしくお願い致しますwink

ブログ右のお問い合わせ、ご注文フォームからも
できますので、お気軽に。。。heart04

世界でたった一つだけの
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントはいかがでしょうかconfident

Dsc07334

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

母の日。。。☆

日頃言えない感謝の気持ちを
プレゼントと一緒に母に渡しました。。。
といっても、
恥ずかしくて、
母の仕事場の机の上にそっと置いておきました(^_^;)

母が好きなコーヒーの豆と花の本。。。そして、
子供のフォトハガキにひとこと添えて。。。。。

そして、一生懸命、花屋で働きました!

朝早くから夜中近くまでがんばりました!

これで少しは良いプレゼントができたかな?と。。。


Dsc01791
百花(もか)からの母の日のプレゼントheart04

そういえば、私も母だったcoldsweats01

顔の部分は百花が描いてくれたんですsmile

私の顔らしい。。。ふふ


Dsc01792
尽(じん)からのプレゼントheart04

いつものヘン顔写真付き私の絵smile

そして、杏(あん)からは手紙。。。heart04

うれしいですね。。。ありがとtulip


そして、母の日のお仕事が無事終わって、
私は母から
「プレゼントも嬉しかった。。。
でも忙しいときに手伝ってくれたのが一番嬉しい。」
と言ってもらえました。。。heart
そんなん、当然のことじゃもんね!
娘なんじゃけぇ!
私もそう言ってもらえて本当にうれしかったよ。。。happy01heart04

おかげさまで、Raviプリザーブドフラワーアレンジメントも好評でした〜shine


Dsc01795
Dsc01798
Dsc01796
Dsc01799
キラキラ系からナチュラル系、いろいろなアレンジを
世界でたった一つだけのアレンジを心を込めてお作りいたしますheart04

ご注文、お問い合わせは
フラワー&グリーン藤屋 0820−72−2789
または、
大野慶子(伊藤慶子)090−1333−3526
までよろしくお願いいたしますnote

このブログ右のご注文、お問い合わせフォームからでもOKgood

よろしくお願いいたします。


| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

母の日は11日☆

Dsc01565
Dsc01570
Dsc01517
Dsc01514
Dsc01529
Dsc01295
Dsc01303
Dsc01117
ただいまです〜happy01

母の日は毎年忙しく、
さきほど仕事から帰ってきました〜sweat01
もちろん夕方いったん夕飯作りに帰って、
子供たちをお風呂に入れ、
食べさせて、夫に子供をお願いして仕事してましたsweat01

花キューピット経由のご注文が多いので、
さきほどまでアレンジしておりましたが、
やっぱ母の日のアレンジってアレンジしてても楽しくて、
贈られる方のやさしさが伝わってきて、
いつも以上に心をこめてアレンジしましたnotes

プリザーブドフラワーアレンジメントも製作し、
本日追加しましたので、
よかったら気軽に藤屋まで見にいらしてください。。。

売り切れてたらごめんなさい。。。

私も母の日、
感謝の気持ちとともに何を贈ろかな。。。present
みなさんはもう決まりましたか???

ちょっと照れちゃう母の日。。。heart


では、明日も早いのでもう寝ま〜す。。。confident

おやすみなさい。。。night

※写真はすべてRaviプリザーブドフラワーアレンジメントですheart04


Dsc01551

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木)

倉敷のおさんぽ(三宅商店)☆

Dsc01747
鞆の浦をあとにし、
いざ、倉敷へ〜rvcardash

このカレーむちゃ美味しかった〜shine

rokoさんのブログで紹介されてた
『三宅商店』に行ってきました〜up

私のお目当ては、マスキングテープheart04
柄ものもあって、たくさん買ってしまいましたcoldsweats01

暮らしきという素敵な冊子も購入up


Dsc01744
Dsc01745
店内の雰囲気はこんな感じ〜note

Dsc01748
Dsc01752
パフェ好きな私にとっては
大好きないちごものってるこの
摘みたて苺パフェが最高に幸せでした〜heart


Dsc01743

倉敷でもお散歩たくさんして
今回の旅で、いろいろいろいろ考えさせられましたね。。。
すばらしい町、人に出会えて感謝、感謝。。。heart04

そして、周防大島って本当にいいとこじゃあないかぁ!と
改めて感じましたよ。。。本当に周防大島よいとこcrown

最後に広島に寄って、
おとぎやで夜ごはん食べて、
(お子様ランチが安くてボリュームあって、おもちゃも付いてるのでよくここを利用します^^;)
トイザらス&DEPOで買い物して、帰りました〜night


さぁ!
母の日だぁ!
藤屋はお花お花で満開になってますtulip


| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

鞆の浦でもおさんぽ☆

Dsc01693
この日(5日)は
鞆の浦シーサイドホテルに泊まりました〜building

家族の絆を深める宿というホテルhappy01

私たちの選んだプランには
部屋にはテレビはなく、
ボードゲームで家族団らん、
天空家族風呂で家族の絆を深めるというプランでしたscissors

夕飯はホテル内の「よもぎの里」で、自然食ビュッフェrestaurant


Dsc01700
Dsc01702
Dsc01703
ホテルのスタッフによる迫力ある和太鼓演奏もありました〜notes

天空家族風呂では星空を見上げながら
ゆっくり家族でお風呂に入りました〜night

Dsc01707
子供たち専用の浴衣や雪駄も用意してありますwink
各サイズもちゃんとあります!


Dsc01709
Dsc01710
sun
部屋からの眺め〜up


Dsc01713
朝、ホテル内のレストラン「よもぎの里」からの眺めも最高!


Dsc01722
「もちつきに参加されたい方〜!!!」というスタッフの声に
尽は「はい!!!」と大きな声で返事をして、
もちつきをさせてもらいました〜up

Dsc01716
つきたてお餅を朝から食べられて幸せそうな杏〜heart04


Dsc01725
Dsc01726
大きな声が外から聞こえ、
お部屋の窓を開けると
大漁船が〜notes

Dsc01732
11時までホテルに車を置かせてもらえるので、
それまで、鞆の町を散策しました〜foot

レトロなバスがかっこかわいいbusheart04


Dsc01733
Dsc01734
いりこがのっかったマフィンにはびっくり!


Dsc01736
Dsc01737
Dsc01738
次はどこを歩こうか。。。と散策ルートを考える杏note


Dsc01739
左の石の看板には「倉田医院」と書いてありました。
今はカフェのようですcafe

古い建物をそのまま再生(リノベーション)して、
かっこいい姿になったお店がいくつかありましたshine
新しい住宅もなく、
鞆の浦の町は、昔のままの町でした。
港町で、
狭い路地のところが
なんとなく安下庄にも少し雰囲気が似ている感じもしました。

Dsc01741
次回の宮崎駿のジブリは鞆の浦が舞台だそうです。
「崖の上のポニョ」
宮崎駿監督が気に入った町、、、
なんとなくその魅力がわかる気がしました。。。
町は「歩く」と、よくわかりますね。。。

この後、倉敷に行きました〜rvcardash

| | コメント (0)

尾道のおさんぽ(千光寺編)

Dsc01655
千光寺まで登りましたsweat01

私は百花を抱っこしてえっちらおっちら。。。wobbly

ええ運動になりました。。。


Dsc01659
Dsc01658
道中に有名な帆雨亭があったり、
Yさんに教えてもらった「はっさく大福」のお店があったりと、
きょろきょろしながら登ったので、
長い道のりもわりと短く、楽しく感じました〜notes

はっさく大福は売り切れだったので残念でしたbearing


Dsc01660
Dsc01661
しまなみ海道が見えるよup


Dsc01663
じんも登って更に男らしく強くなりましたrock


Dsc01665
Dsc01666
疲れたけど、この景色を見たら疲れもふっとびますnote


Dsc01670
登らなかったけど、これは怖いな。。。

Dsc01671
Dsc01673
Dsc01674
Dsc01676
観音様を心に念じ、ゆっくり引くと、
珠が落ちてカチカチ音がします。
この音で厄難が除かれ運が開け、
み仏さまのご守護をいただきますclover

Dsc01677
Dsc01682
Dsc01684
Dsc01690
いっぱい歩いたあとのソフトは美味しいねheart04


Dsc01691
下りは杏と百花と私。
そして尽と夫のチームで分かれて下りました。。。が、
雨がザーザー降り出し、
雨宿りしながら、下りましたsweat01

途中、雨が弱くなってきたらダッシュで下りて、
また雨宿りしながら下りて、、、
大変でしたcoldsweats01

杏はそれもまた楽しかったようでしたup

結局、杏、百花、私チームが先に下りて駅に着きましたscissorsWin!!!


さて、ホテルまで出発だ〜rvcardash
次回は泊まった鞆の浦からのお話です。。。notes

| | コメント (6)

尾道のおさんぽ(商店街、路地編)

Dsc01610

5月4日は子連れで
バタバタと仕事をしておりましたが、
5月5日、6日は夫も私も時間ができたので、
家族でおでかけしてきました〜rvcardash

着いた先は『 尾 道 』


Dsc01615
Dsc01616
商店街に入ってすぐ、
商店街のおばちゃんが
私が百花を抱っこしているのを見て
ササっと駆け寄って来て、
この「おのみちゃんの散歩道」という冊子をくださいましたhappy01
これには、尾道の授乳できる場所やトイレが描いてありますclover
優しい対応にびっくりしました。
本当に嬉しかったですheart04
尾道の方の優しさを感じました〜heart01


Dsc01617
Dsc01618
Dsc01619
尾道にも地元の果物を使ったジャム屋さんがあって、
狭い店内は女性のお客さんでいっぱいでしたcherry
「創作ジャム工房 おのみち」
あまりのお客さんで入れず残念。。。
果肉ごろごろで美味しそう〜apple

Dsc01625
子供の日だったので
特別にお釈迦様と甘茶の接待がありました〜wink


Dsc01627
Dsc01628
元銭湯だったようですね。。。
今は喫茶店と売店になってましたspa

Dsc01633
やまねこもたくさんの人でランチできず、、、

Dsc01637
どこの尾道ラーメン屋さんも行列!!!
特にここの朱華園
中国銀行の方から商店街の方まで行列が伸び、すっご〜い行列でビックリしましたhappy02


Dsc01653
Dsc01640
Dsc01652
Dsc01641
Dsc01647
Dsc01651
なので、比較的空いていた、
路地のカフェでランチ。。。
ゆったりとソファに座って食べられましたnote
カフェのトイレが大好きな私。
トイレ観察もしっかりしてきました〜あははcoldsweats01


Dsc01636
Dsc01635
Dsc01638
Dsc01639
monolom
小さいお店だけど、
ここも路地にあって、
昔の建物を再生したお店bud
面白くて、すてきなものがありましたconfident

路地を歩いて、
素敵なお店を発見したり、
宝探し感覚で楽しめる街ですね。。。尾道。。。

次回は、千光寺のお話からスタートしますgood

| | コメント (2)

喫茶 芋喰島☆

080503_001
5月3日は天気もよくsun
夫は大阪にて島づくりキャラバンに参加していたので、
遠出はできないし、
近所であんじんもか(子供たち)と遊ぶことにしましたhappy01

そういえば、おうちから近いのに
まだ一度も行けてなかった生涯学習のむらにある「喫茶 芋喰島」までお散歩しました〜notes

上の写真は携帯で撮ってます。。。coldsweats01
見えづらくてすみません。。。
ソフトクリームが食べたくて
慌てて出たらカメラを忘れてしまったsadsweat01

私はサツマイモの食感がナイスな
芋ソフトを食べましたdelicious

子供たちはノーマルなソフトクリーム!
こっちも暑い日には最高に美味いhappy02

そのあとは芝生で走ったり、
ちょっとした探検したりして、
楽しく遊びましたheart

「喫茶 芋喰島」では
限定10食のランチもやってるみたいです〜restaurant

オリジナルのコーヒーもあって、
次回はゆっくりお邪魔したいですcafe

隣の大島自動車学校のつつじも満開で、
お散歩すると本当に気持ちがよくて幸せな気分になりますfoot

| | コメント (6)

2008年5月 4日 (日)

クリスタルパピヨン☆

Dsc01597
かわいいちょうちょribbon
今、とっても流行ってて、
やっと仕入れに行ってゲットできましたshine

ちょうちょ1つに、
クリスタルのキラキラが4つも付いてて
ぶちぶちキュート〜heart04


Dsc01598
Dsc01587
今回は使いやすくてキレイな色の
ピンク、ブルー、グリーンを仕入れてきました〜up

クリスタルパピヨン
アレンジに入れて欲しい方は
ご注文時におっしゃってくださいねclover
ちなみに1本472円(税込)ですshine


Dsc01592
Dsc01556
Dsc01559
母の日まで、
あとtulip

フラワー&グリーン藤屋に、
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントが展示販売してございますが、
基本的には予約製作をしておりますshine
世界に1つのオリジナルアレンジを心がけておりますheart04
母の日直前はご予約が込み合いますので、
ご注文はお早めによろしくお願いいたしますpresent

フラワー&グリーン藤屋(周防大島町久賀5124)
ami cafe 228.の裏にございます。

電話 0820−72−2789

母の日プリザーブドフラワーアレンジメント教室(第二回目)は5月9日(金曜)ですheart04
前々日(5月7日)までのご予約まで大丈夫ですheart01

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

母の日にさりげなく。。。☆

Dsc01551
Dsc01550
母の日に、花束やアレンジのような大きいモノは
ちょっと抵抗あるな。。。って思われていらっしゃる方へ。。。

こんな1輪だけのさりげないプレゼントはいかがでしょうか〜presentshine

これならプレゼントと一緒にプレゼントもできます☆

このカーネーションは
花の部分だけプリザーブドフラワーshine

茎は造花ですが、本物そっくりな茎でこれまたびっくりsign03

和紙を使った豪華なラッピングですribbon

1輪980円heart04

お値段も手頃でしょhappy01

フラワー&グリーン藤屋にて
販売しておりますので、
気になられる方は、
気軽に見にいらしてくださいねnotes

母の日は5月11日ですshine

5月9日(金)“10時〜12時(所要時間1時間くらい)”
母の日プリザーブドフラワーアレンジメント教室(第二弾)開催予定ですsign01
3800円(講習料、材料費、カード、簡易ラッピング、袋付き)
色も赤、ピンク、オレンジ、青系と選べます!!!
まだまだ受け付けておりますので、
0820−72−2789藤屋までご連絡くださいませ。。。。。tulip

| | コメント (2)

第一回、母の日プリアレンジ教室☆

Dsc01539
Dsc01540
Dsc01542
Dsc01543
ブログ限定で告知いたしました、母の日プリザーブドフラワーアレンジメント教室第一回目が
先日行われ、
ami cafeは久々に楽しい空間になりましたheart04

みなさん、とっても生けるのが早くて、センスがいいので
とってもびっくり思ったより早く終わりました〜。

なので、そのあとみなさんとお子さんと
楽しく遊んで、お話しながらお茶タイムしました〜happy01

今後もこういった教室カフェを開催したいと思いますので、
私もみんなにこういうの教えたい!
こういうカフェやりたい!というのがあったら
是非教えてくださいflair
みなさんも先生になってみませんか?
一緒にami cafeで教室カフェしましょ。
気軽にご相談くださ〜いpaper
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
大野慶子まで〜note

たとえば、
裁縫、あみもの、DIY、ネイル、絵画、デジカメでハガキ作りとか。。。


ami cafeの「ami」 はフランス語で「友」という意味heart
みんなで友達の輪を広げていきたいな、、、shine

| | コメント (6)

サロン ふきのとう☆

Dsc01430

久々にブログになってしましました。。。
すみません。。。

インフルエンザにかかってから
体の調子が元になかなか戻らなくて
パソコンの画面を見ることができませんでした。。。
回復してても、
体がパソコンを拒否してたというかcoldsweats01

写真は2週間くらい前に
初めておとずれたサロン ふきのとう(周防大島町志佐)cafe

すごく行きたくて、
やっと念願かなったんです!!!
できたての、ほんわかあたたかい「おはぎ」をいただきましたscissors
100円なんですよ〜!
こんなに大きくて、美味しいのに!!!
ニンド茶も一緒にいただきましたheart04
甘茶みたいな優しい味のお茶ですsmile


Dsc01431
Dsc01437

この日はみかん餅が完売してたので、
次回は早めに行って、
もっちもち〜美味しいお餅をゲットするぞup

機会があれば、みなさんもぜひ行ってみてください☆
おすすめhappy01

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »