« 竜王山でキャンプ☆1日目 | トップページ | 保育園の海水浴☆ »

2008年7月27日 (日)

竜王山キャンプ☆2日目

『竜王山キャンプ☆1日目』のつづき〜sun


Dsc02869
Dsc02874
Dsc02867
Dsc02871
近くのパン屋さんパン・デ・モルデで買ったパンと、管理人須田さんの入れてくださった自家焙煎コーヒーをいただきました〜cafe
あ〜なんて幸せな朝なんだろ〜shine
お外で朝食ってのもまた、幸せですheart


Dsc02880
左下のが、自家焙煎の機械ですnotesほしい。。。いつか。。。うぅ。。。


Dsc02885
Dsc02877
Dsc02886
管理人塔(受付)では、カフェや雑貨屋コーナーもありますsmile


Dsc02889
2日目は、石けん&キャンドル作りの体験をしてきましたrock

先生は、前回の日記で紹介しました芳賀聖美さんですclover


Dsc02894
うふheart02

決して怪しいことしているのではないんですよsweat01

苛性ソーダと廃油を調合しているところですannoy
これは石けん作りの方です。
香りづけにシナモンの精油とシナモン(食用)をいれました〜up

Dsc02929
1ヶ月後から使えますsmile楽しみ〜heart04


Dsc02931
キャンドルはレモンユーカリの精油を入れましたshine

とってもいい香りなのですが、
虫除け効果はハーブの中でもトップだそうwink

簡単に作ることができるので、
これからは廃油うぃ捨てずに、
こう使いたいな〜clover

そんな感じで子供たちも一緒に石けん&キャンドル作りに参加し、
とっても素敵な夏休みとなりました〜note
エコにも感心もてたかな?!?

芳賀先生の手作りランチも最高だったんですよ〜shine

カメラの充電切れで写真が撮れなかったのが残念ですが。。。

玄米ごはんときりぼし大根としその和え物、カボチャサラダにキュウリとみょうがの和え物heart

よく噛むことの大切さ、食育についても
先生から教えていただきました。。。heart04


|

« 竜王山でキャンプ☆1日目 | トップページ | 保育園の海水浴☆ »

コメント

竜王山に来てたんだね~!!びっくりしました。
私も妹と土曜日にサンパークに行ったばかりだよ。
リニューアルして大きくなったよね~☆☆
パン・デ・モルデ、地元にいたころはたまに利用してました。
かわいいお店でパンも美味しくてお気に入りのお店の
ひとつだったよ(*^_^*)
石鹸つくりも楽しそう(^^♪
来月5、6日あたりに大島へ行こう計画を立ててるので
また決まったら連絡しまぁす☆

投稿: goma | 2008年7月28日 (月) 23:47

>gomaさん
そうなの〜竜王山に行ってました〜☆
すごくいいとこね!!!
いっぱい感動しました〜♪
サンパークは日付違いのニアミスだったのね(>_<)
来月、楽しみに待ってるよ!


投稿: keiko | 2008年7月31日 (木) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竜王山でキャンプ☆1日目 | トップページ | 保育園の海水浴☆ »