« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

たまには飾ってみませんか☆

Dsc03646
Dsc03647
Dsc03651
Dsc03649
もう咲き終わりそうなバラや、
スーパーに出すスプレー菊をパックするときに出る余分な部分などを集めて
ブーケにしてみました〜lovely

スプレー菊も仏さまっていうイメージがあるけど、
結構、ヨーロッパでは普通にアレンジに使われているんですよheart

グリーンのカーネーションもかわいいhappy02
なんか、このフリフリ感がたまらないのだnotes

まぁ、普段こんなゴージャスな花ってなかなか飾れないけど、
やっぱいいもんですねup
部屋がパッと明るくなりますshine
生きているものだから、、、かな?!

花からパワーがもらえる感じがしますheart02
いや、きっとそうなのだpunchannoy

みなさんもこんなにとは言いませんが、
一輪でも二輪でも、空いた小瓶に挿して
飾ってみませんかsign02

涼しくなってきたので、
花も持ちがよくなってきましたしwink

ちょっと疲れたカラダに、
キレイな花のパワーが
カラダ中に染み渡りますよ〜heart


フラワー&グリーン藤屋(周防大島町久賀)
0820−72−2789
フラワーマーケットフジヤ(岩国市由宇)
0827−63−4187

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

☆教室OPENカレンダー☆

heart↓こちらのカレンダーで、
教室開催日をご確認くださいませ
heart
ami cafe 228.RaviとしてOPEN!
おうちショップですhouseshine
プリザーブドフラワーアレンジメント、アーティフィシャル、バルーン販売、教室をやっています。
「フラワーアレンジメント(基礎〜応用、資格取得に向けてのレッスン)」
「華道池坊」
「英国スタイルの花」各コースレッスンは第2、3火曜日に行います。
個人的レッスン、イベントレッスンなどは、随時行っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませclover
ブライダルブーケなどのご自身で製作されたい方への
お手伝いもさせていただいております。

周防大島町内、
柳井市内、岩国市由宇町内(藤生辺りも可)、平生町その周辺まで
無料配送いたしております☆
(離島や、その他の地域はご相談くださいませ。)
3000円以上のご注文で配達サービス対応ですが、
その辺は、お気軽にご相談くださいね。
☆Raviプリザーブドフラワーアレンジメントは、宅急便も対応しております☆

Ravi(周防大島町久賀5124-5)
0820-72-2789(フラワー&グリーン藤屋)
メールかお電話で購入いただけます(右のご注文フォームからもどうぞ)。
定休日:Sunday(ご予約可)

☆Raviは、飲食店のフラワーアレンジメントのプロデュース、
様々な店舗のノベルティ製作なども手がけております☆


株式会社 藤屋 『Ravi』(元、ami cafe 228.)
フラワーライフクリエイター
ハーブコーディネーター  
フラワーハートセラピープライマルコース取得   大野慶子(Keiko Ohno)

|

2008年8月29日 (金)

夏休みの自由研究☆

夏風邪が流行ってますね。。。

わたしも鼻水がず〜っと止まりません(>_<)

百花も盆から調子がいまいちで、
しましまカフェラストの日も夕方から高熱が出てしまい
昨日は保育園をお休みし、
今日も朝、保育園に連れてってまもなく
また熱で早退。。。(((>_<)))

なかなか仕事ができません。。。

今回の夏風邪は入院してる園児もいるようなので、
みなさん気をつけてくださいね☆
どうもしつこい風邪のようです。

ami cafe 228.の本格的再開も来週からと思っていたのですが、
予定どおりに進まないので、、、
再来週からになるかと思います☆
また決まったらここで、おしらせさせていただきますね。


というわけで、お仕事もできないので、
今日はゆっくり杏と夏休みの宿題の仕上げをしました。

Dsc03643
以前、ブログで書いた『竜王山キャンプ場での廃油石けん作り教室』で研究し、学んだことを、
自由研究として、杏と一緒に文章を考えながら、仕上げ中〜shine


Dsc03639
シナモンの香りの廃油石けんheart04
大好きな香りなので癒されます。
石けんなのに、
お皿の油もキュッキュっと落ちますscissors
なのに、手がガサガサしないのですwink

自然にも優しい廃油石けん、
作り方も簡単だし、
材料も安いし、
ちょっと危険なところは大人が手伝ってあげれば、
子供でもできる廃油石けんshine


いろんな石けん作りを習ってみたいなぁ〜heart04

来月、また芳賀さんとこに
お勉強しに行きたいわ〜〜〜heart04heart04

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

SHIMA SHIMA CAFE ファイナル☆

今日をもちまして、
島のママたちとおちびを抱えながらのSHIMA SHIMA CAFEが終了しました〜

Dsc02593
Dsc02739
Dsc03046
今日は、期間中で一番のお客さまの入りで
大変盛り上がりましたup
本当にありがとうございましたconfidentheart04

遠くは光市、岩国市からお見えくださいましたし、
島内のお客さまもいらしてくれたり、
リピートのお客さまも
「今日で最後だから。。。」と言って何組かいらしてくださって
本当に感激感涙の一日でしたweep

この期間に来てくださったお客さまの
お一人、お一人の笑顔、ずっと忘れませんclover

そして、今回、「一緒にやってみよ」って言ってくれた
一緒にカフェをがんばってくれた島ママたち(Yokoちゃん、Rinaちゃん、Noriちゃん)
きっかけくれてありがとうheart
一緒にやってくれてありがとうheart
面白い企画もメニューもどんどん出してくれてありがとうheart04
みんなあってのSHIMA SHIMA CAFEでした。

Noriちゃんは、出産ぎりぎりまで一緒にがんばってくれましたheart

そして、Yokoちゃんと、Rinaちゃんのおこちゃまたちも
お客さまのお相手をしてくれて、
とても場が和み、楽しいカフェになりましたnote
ありがとねheart

アートを提供してくださった、
西山喬さん

今日の最後のカフェの様子がのってます!
そうたくんと写真撮ってもらいました☆
周防大島出身の山近エージさん
モノクロ写真 Koichi Shintaniさん
流木アーティスト 砂田みどりさん
などなど、多数のアーティストさん
おかげですばらしい、アートカフェになりましたshine

ありがとうございましたclover

みなさんの期待に応えるべく、
今後もami(フランス語で「友達」)cafeで
みなさんの輪をつなげていけるようなcafeを目指してがんばっていきますので、
よろしくお願いいたします。

来月、ami cafeは復活いたしますsign03

詳細はまた後日おしらせさせていただきます。。。notes

chickおしらせchick
西山喬さんのもうひとつのブログ「サイバーショットな日々」で、
『杏(娘 あん)のカメラを構える姿』『私、keikoのアロハな一枚』が掲載されていますheart02


| | コメント (10)

2008年8月26日 (火)

いよいよファイナル、SHIMA SHIMA CAFE☆

Dsc02958
おかげさまで、明日でSHIMA SHIMA CAFEは終了となりますheart

島のママさんたちとおちびちゃんたちと一緒にがんばってきたアートカフェcafe

「しまバーガー」や「しましま自家焙煎コーヒー」も
明日で最後のメニューとなります。。。fastfood

ぜひ、ぜひ、食べにいらしてくださいねheart

アート展示も最後です。

周防大島デジタル詩人 西山喬さん
周防大島出身の山近エージさん
モノクロ写真 Koichi Shintaniさん
流木アーティスト 砂田みどりさん
などなど、多数のアーティストさんの作品展示も同時開催中です!!!!!!!!

Dsc02455


Dsc02957

Dsc02956
Dsc02459
Dsc02463
Dsc02457
Dsc02464
Dsc02467
Dsc03198

手作り雑貨は一部SALEになっているものもありますheart

沖さんちの安心安全な新鮮野菜も人気なので、早い者勝ちですheart

みなさん、お気軽にお越し下さいませ〜happy01paper

そして、みなさん、この2ヶ月
本当に、ありがとうございましたvirgoheart04heart04

| | コメント (8)

2008年8月25日 (月)

期間限定SHIMA SHIMA CAFE あと2日☆

明日、あさってで
おちびを抱えながらママたちで運営する
『SHIMA SHIMA CAFE』は終了します。。。(ToT)

残り2日、元気にまいりますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m


Dsc03451
Dsc03452
鉢が大好きなわたし〜heart04
新しい鉢を仕入れてきましたよぉ〜〜〜paper

ゴツゴツ感とレースな感じがかわいいですよねheart01


Dsc03450_4
モノトーンの植物柄、モダンな感じの鉢もいいでしょlovely
お好きな観葉植物を植えて、育ててみませんか???


Dsc03453
Dsc03454
こちらはRaviプリザーブドフラワーアレンジメントheart04
ご予約の結婚お祝いのアレンジですshine
パール&スワロフスキー付きのちょうちょがキュートheart04
大輪のベビーピンクカラーのバラにも
1つ直径3mmのスワロフスキーを3つ付けましたshine
いつものスワロフスキーより大きいからキラキラ度アップup

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントも
SHIMA SHIMA CAFEにて少々展示販売していますので、
お気軽に見にいらしてくださいね!
どんな雰囲気のアレンジもお作りできますので、
お気軽に相談くださいconfident
ナチュラル、姫系、ゴージャス、和柄、スイーツ系など、、、

さぁ、明日も島ママさんたちとがんばります!!!
一緒にがんばってきたYoko、Rina、Noriko、ありがとうheart

| | コメント (0)

久賀保育園の地蔵盆☆

Dsc03526
久賀保育園で24日(日)、
毎年恒例の地蔵盆まつりが行われました〜night


Dsc03515
Dsc03528
手づくりのうちわを背中に挿して踊りますnotes
毎年、かわいいうちわheart04
わたしはいつも楽しみにしていますheart


Dsc03518
小学生の杏も参加〜note


Dsc03535
Dsc03533
Dsc03537


Dsc03539
今年も恒例、
子供たちも大好き『マウンテンマウス』のライブで盛り上がりました〜notes


Dsc03543
Dsc03555
LOVE LOVEheart04
ホモダチ!?ゆっくん&じんheart04


Dsc03561
Dsc03562
こちらも恒例、そうめん流し〜scissors

Dsc03564
Dsc03584
Dsc03593
かき氷食べたり、踊ったり、百花も大興奮up


Dsc03601
Dsc03602
Dsc03603
Dsc03604
Dsc03605
会場内に飾られていた子供の手作りオーナメントheart
『くらげ』なんだって。


Dsc03608
Dsc03609
Dsc03613
Dsc03616
こうして、今年も静かに夏が終わっていきます。。。。

子供たちのこの夏の成長。。。clover
杏は、自らすすんで自分のお弁当を洗うようになりましたshine
そして、本を1冊、集中して読めるようになりましたshine
海で、だいぶ顔をつけて泳げるようになりましたshine

尽は、自ら海に入られるようになりましたscissors
太鼓が堂々と立派な音で叩けるようになりましたscissors

百花は、だいぶお話できるようになりましたshine
こちらの言うことはすべて理解できるようになりましたshine
手放しでタッチがだいぶできるようになりましたshine
海も怖がらず、ずっと浸かっていられるようになりましたshine

夏はあっという間でしたが、
子供の成長を強く感じた2008年の夏でしたhappy01


| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

cafe misaki☆

いつぶりだろ。。。。。


Dsc03504

cafe misaki(カフェミサキ)に行きました〜〜〜restaurantshine

都会的なモダンな空間〜delicious
大人な空間〜catface

今日は初めての夏休みの宿題をがんばった杏&
とわたし、
ゆっくり3人でランチですup


Dsc03507
トロたまチキンカレー&ナンを食す杏smile


Dsc03509

わたしは、シーフードカレーのチーズトッピング〜good

わたしは最後に(仕上げの食べ方のこだわり)
カレーが入ってたつぼに、
残しておいた少しのごはんを入れて、
最後の最後までカレーをキレ〜イに食べるのが好きですscissorsうふ

Dsc03510
がっついてますsweat01


Dsc03500
杏がわたしたちにキメポーズを指導し、
撮影してくれました〜〜〜heart04恥ずかしいっhappy02
けど、夫とのツーショット写真って、、、
あんまし、いや、ほとんどないなぁ〜。。。
よかった、記念になったnotes

久々にオーナーの真砂子さんともお話できたし、よかったheart
いつも、かっこいいなぁ〜。
天然なとこもあって、そこも素敵なオーナー真砂子さんですshine

お腹も大満足してるよ〜〜〜〜〜〜

Dsc03512
ごちそうさまでした〜happy01

さぁ、Ravi製作の続きに入りま〜すheart01

| | コメント (4)

こどもカラオケin竜崎温泉

Dsc03461
『竜崎温泉』(周防大島町)にて、
マウンテンマウスと歌うカラオケ(子供限定)という素敵〜なイベントに参加しました〜karaokeshine


Dsc03462
舟盛りのお子様ランチ付きで1000円up


Dsc03464
Dsc03470
Dsc03472
最初は恥ずかしがってた杏尽でしたが。。。

だんだん盛り上がってきて〜


Dsc03476
『羞恥心〜羞恥心〜♪』


Dsc03474
尽〜happy02やばいっ!


Dsc03479
どんちゃん騒ぎになっております〜notes


Dsc03485
みんな興奮しすぎ〜bearing


Dsc03491
Dsc03495
Dsc03496
Dsc03497
マウマウと歌えるなんて最高に楽しく、なんて幸せなんだろ〜heart02

しかも、カセットに録音までして
まーしーがプレゼントしてくれましたshine

マウンテンマウスのあたたかさに感動ですweep

素敵〜な夏の思い出がまた一つできたねhappy01

結局、杏は何度もいろんな曲をリクエストして、
短い時間だったのに、5〜6曲歌ってましたshine
「締めは涙そうそうだ!」とか言ってhappy02

私も歌いたかったなぁ〜noteあはは
大人のカラオケに出よっかな、、、なんて、、、ねcoldsweats01


| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

花市場☆(本日は花屋のわたし)

今日も広島でした(^_^;)
仕入れ&配達に行ってました☆


Dsc03430

私の大好きなバラを市場で発見shine
『ラ・カンパネラ』heart

もう、、、大好き過ぎて、
見ていると興奮しすぎちゃいますlovely
私にとっては大好きなバラなんだけど、
大好き過ぎて、逆に癒しにはなりません。。。
そのくらい魅力ある花なのです〜heart04ラ・カンパネラ

Dsc03433
Dsc03434
この緑色の小さくてコロコロしたのもバラなのですheart04
ぶちかわいい〜

Dsc03435
Dsc03436
こういうコロンとしたバラも大好きheart04
優しい黄色がほんわり心休まります。。。


Dsc03439
これもバラshine
くすんだ黄緑色の、最初から開いてるバラ。


Dsc03440
右のバラ。ラナンキュラスではなくて、バラなのですshine
☆前回紹介したレモンラナンキュラスのブログはコチラ☆
このバラも大好きheart

Dsc03442
今日は特別な注文が入り、
超新鮮な花束をお届けしました〜heart04(配達中のわたし)

バラっていろいろあるんですheart04
たまには大切なあの方へ、バラを贈ってみませんかsign02


| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

杏姫と広島へ☆

娘の杏と行きだけ久賀始発の高速バスに乗って広島へ行きました〜busdash

バスではしりとりしたり、
ゆっくり島〜岩国までの町並みを眺めたり
錦帯橋を見たりしながら、楽しい旅でした〜notes
高速に乗ったら寝ていた私たち。。。smile
目が覚めると、広島の五日市インターでしたmotorsports
広島高速のトンネルを抜けると〜〜〜
街ですbuildingbuildingbuildingbuildingbuildingshine

さぁ!杏といざ、shoppingnotes

の前に、お腹空いた杏coldsweats01

Dsc03376
カフェで腹ごしらえ〜happy01

久々のshoppingだったので、
私も杏も興奮しながら
あっち行ったり
こっち行ったり。。。

Dsc03429
結局、迷いに迷ったあげく
samanthaのbagを購入しちゃいました〜bagshine
たっぷり入る大きなbagは私の!
おむつ入れたり、
司会の台本やお花のテキストなどもガンガン入りそう!
そして何よりおしゃれだし〜scissors

小さいのは杏のですheart04
ちょっとおでかけ用が欲しかったらしいので、
杏もいろいろ迷いながら、
鏡の前でポージングしながら自分で決めましたribbon

これだったら、私も使えるかな〜〜〜heart

娘っていいですね〜notes
あらためて思いましたclover
こうやって一緒に買い物したり、お茶したり、
持ち物共用したりできるから〜wink

Dsc03383
そして、仕事を一段落させて駆けつけた母と合流して、
妹が結婚式をする式場へ〜〜〜run

母や私が着る衣装の予約や、妹も交えて式の打ち合わせ〜heart01


Dsc03390
Dsc03389
Dsc03386
チャペル会場も内装とか、ものすごかったんだけど、
披露宴会場がぶち天井高い!!!
びっくりしました〜〜〜up
当日が楽しみ〜〜〜happy02
妹のために、当日は生花でブーケを製作して持って行く予定です〜heart
今からドキドキ〜、ワクワク〜、腕が鳴りますsign03


Dsc03397

Dsc03408
Dsc03411

Dsc03426
Dsc03427
Dsc03428
その後は、街の花屋さんを覗いてみたり、
久々に母ともプラプラしました〜smile
やっぱ、たまには街に出んといけんね!
街には発見や刺激がいっぱいだぁ〜shine
今日もええ勉強になりましたhappy02

来月、エルメスが新館そごうにできるらしく、
その前で記念にパチリッcamerashine

かっこええ〜〜〜杏姫っsign03


| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

ぐるぐるどっか〜ん☆

今日は、すごい雨と雷でしたねwobbly

ちょうど大雨のときに、ami cafeの玄関で
母と「雨すごいねぇ〜」って話してた瞬間、
目の前(きっとほんの少し先)を雷がどっか〜ん!!!と落ちたんですよ〜〜〜thunder

打ち上げ花火よりでかい音と眩しすぎるくらいの雷光sadsweat01

初めて見ました、あんなの!!!

そんな中、
今日もお客さまが柳井や由宇、
周防大島町内などから来てくださいました。。。confident
足もとの悪い中、本当にありがとうございましたheart

今日は、赤ちゃん連れのお客さまが多くて、
とっても賑やかでした〜〜〜notes
やっぱ赤ちゃんってかわいい〜〜〜
お世辞じゃなくて、心から想うよ〜〜〜lovely

うちのbabyの百花(もか)は、


Dsc03326
Dsc03329
Dsc03330
こんな感じに成長中ですup

お兄ちゃん、お姉ちゃんが食べるものを欲しがって、
何でも食べちゃいます。。。bearing

ダメって言うと、ぶちぶち怒って大変なことになります。。。

なかなかな百花ですsmile

cloverSHIMA SHIAM CAFEは、おかげさまで好評いただいております☆
残念ながら、残すとこあと3回の営業で終了となります。。。
SHIMA SHIAM CAFEはおちびを抱えるママたちが子連れで奮闘しているカフェ。
海の見える座敷カフェ、「ami cafe 228.」(アミーカフェフジヤ)を借りて、
7、8月の火曜水曜限定でOPENしていますcafe

周防大島町出身の山近エージさんのイラスト展や、
その他、たくさんのアーティストさんの写真や絵画、イラスト展示もしていますnote

手作り雑貨販売、島の野菜も販売していますhappy01

この機会にぜひ、SHIMA SHIMA CAFEにお越し下さいねheart04

SHIMA SHIMA CAFEは、
ami cafe 228.(アミーカフェフジヤ)で開催中!!!
(山口県大島郡周防大島町久賀5124 国道437号沿い)
7、8月の毎週火曜、水曜日
10:00〜16:00まで営業中wink
2階席からは海が見えるお座敷カフェですcafe

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

16日、周防大島花火大会&おしらせ☆

さっきまで、ami cafe 228.でRavi製作していました〜happy01
ami cafeがおやすみの日はこうやって製作しているkeikoですribbon
ちょっと、まだ夏風邪が長引いてます。。。わたし。。。wobbly
明日からSHIMA SHIMA CAFE営業だから、
がんばって治さねば!!!!!
気合いだぁ〜気合いpunchannoy

Dsc03318
Dsc03319
Dsc03324
16日は周防大島花火大会でしたhappy02
(百花を抱っこしながらの撮影のため駄作ですみませんsweat02

7000発shine

百花が病み上がりでぐずって花火のお手伝いできず。。。bearing

しかし、今年は夫も私に代わって朝から夜中までがんばってくれました。
父も母もばあちゃんも、親戚や
スタッフみんなでキレイな花火をみんなが楽しめるようにがんばったようでした。
途中、雨が降ってずぶ濡れになって寒い寒いと言いながら、がんばったようです。
雨が降ってもだいたいの花火は上げられますが、
やはり、雨の中の準備は大変。。。gawksweat01

想いが通じたのか、雨がやみ、
キレイな花火を見る事ができました〜〜〜
いや〜よかった〜〜〜shine
ほんとによかった〜confidentホッ。

先日放送のあった『週末ちぐまや家族』の中で、
おっきーのハートの花火。。。
ぶちかわいかったですね〜heart
☆デジタル詩人西山喬さんのブログにもさすが!!!キレイに写ってますよ☆
この土曜日の放送で、その模様が放映されるようですnotes

今年の周防大島花火大会は心に残る花火となりましたheart


※おしらせ※
9月24日(水)消しゴムはんこ教室開催です!!!
『消しゴムはんこ mizutama』さんをおよびしての講習会heart04

講習代などはまだ決定しておりませんm(_ _)m
午前の部、午後の部で行う予定ですtulip
各部定員5名くらい。。。

お茶&お菓子付で2000円前後になりそうです☆

また講習代が決まったらおしらせしますねheart

tsubureneko@mse.biglobe.ne.jpまでお申し込みくださいませwink
(mixi、gree、KAKEHASHIのSNSのメールでもOKです。)
お名前、お電話番号、午前or午後の部かも教えてください〜
折り返しメールさせていただきます。
3日以内に折り返しメールが来ない場合、再送信してくださいね。
メールが苦手な方は携帯へ。。。
090−1333−3526 大野慶子までclover

| | コメント (2)

15日、周防大島ふるさと久賀夏まつり☆

Dsc03285
『周防大島ふるさと久賀夏まつり』が、15日、久賀グランドで開催されました〜scissors

私はサブ司会をさせていただきました〜karaoke
(ちなみに去年は妹のゆみこでした)

メイン司会は、今年も
倉本桜子さんcherry

元気ある、かわいらしい方でしたheart02

久賀保育園 法王太鼓は最高だったよshine

息子が叩いているからという贔屓ではなく、
本当に、みんな、ぶち凛々しくたくましい演奏でしたsign03
7月にあった土曜夜市での演奏より、
またぐんと成長した演奏でしたcrying(感動)


Dsc03291
夜市のときは、演奏中なのに
私や夫が気になってチラチラ見てた尽でしたが、
この日は真剣に、集中してましたねぇ〜wink

マウンテンマウスのライブや、盆踊りも盛り上がりました〜up
盆踊りでは外国の方やマウマウのまーしーも踊ってましたhappy01
私も混じって踊りたかったなぁ〜happy02

Dsc03294

Dsc03308
間近で見られるのが『周防大島ふるさと久賀夏まつり』の醍醐味lovely


Dsc03317
Dsc03309

おかげさまで募金もたくさん集まりました〜up
みなさん、たくさんの気持ちと募金をありがとうございましたheart


| | コメント (2)

14日、伊保田のお祭り☆

Dsc03238
怒濤の盆も過ぎ去って、
島は急に静まってます。。。mist

百花の風邪は、ようやく完全に治りそうな感じですが、
私がやばい。。。wobbly

咳とくしゃみとのどの痛み。。。

盆のはじめ頃からちょっと辛いのです。。。

みなさんは大丈夫かなsign02

14日、
百花が病み上がりで甘えん坊になって
ずっと抱っこ抱っこになってしまいました。。。sad
お花屋さんが手伝えなかったので、
百花の看病&合間にプリザーブドのお仕事などしていましたtulip

夜は、の実家の伊保田のお祭りに行ってきました〜up

尽は油田屋(屋台)のお手伝いsweat01

お客さんが買ったジュースを氷の入った桶から出し、
ジュースをタオルで拭いて、お客さんに渡していましたgood

家じゃあ、甘えん坊の尽なのに、
ぶちかっこえかった〜heart


Dsc03258
杏のヨーヨー釣りをアドバイスする尽good


Dsc03256
やったねnotes


Dsc03268

Dsc03270
仕事の後に、射的をする尽good


Dsc03281
Dsc03279
大島音頭を踊って楽しむ杏&尽note

伊保田の祭りもあたたかくて素敵なお祭りでした。。。heart04

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

寝不足気味だったので。。。☆

こんにちは〜Dsc03227

今、ちょっとお昼ねしてました〜bearing

昨夜遅く、百花が40度近い熱が出てうなってました。。。

今朝はどうなることかと思っていましたが、
今朝はまた平熱に戻り、
この通り元気ですrock

Dsc03228
しかし、まだ食欲がないので、
ちょっと心配なところ。。。。。

明日から病院がおやすみだし、
このお盆はドキドキです。。。。。
花屋と花火のお手伝いができず、、、、、申し訳ない感じです。。。despair


Dsc03234
Dsc03232
Dsc03233
Dsc03235
これは、尽が年少のときに一ヶ月に一枚づつ描いていったカレンダーですheart

カレンダーは今年2008年4月〜2009年3月までのものになってます。

なので、8月(2枚目)のカレンダーは去年夏に描いたものとなりますhappy01

こうやってみると、、、

4月に描いた絵(1枚目)に比べて、どんどん成長してますよね〜shine

このカレンダー、私の宝物です〜heart04

そんな、成長をみせる尽は『周防大島ふるさと久賀夏まつり』にて、
『法王太鼓』(久賀保育園)を披露しますnotes

がんばる子供たちから私もがんばらなくてはという刺激をもらえますup

元気いっぱいの太鼓演奏が楽しみlovely

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

久賀夏まつりは15日☆

昨日は、百花が風邪で熱が出て、咳も出て
お店を他のママさんたちにお任せしました。。。Yちゃん、Rちゃんのおかげ!

昨日もブログを見てお店に来てくださったお客さまがいらっしゃったと聞きました〜☆

本当にうれしいかぎりです♪


Dsc03222

今日は、百花も復活ですheart

ぶちぶ〜ち食べる百花ですが、
いまだに食欲はまだないので心配ではありますが。。。

病み上がりで甘えてくるので、
本日はおんぶしながらのカフェ仕事でしたsweat01

まさにママカフェな感じでしたhappy02


Dsc03225

明日は由宇店のお手伝いの予定でしたが、
百花がまだ病み上がりで辛そうだし、
甘えてくるので行けそうにありません。。。sweat01
父母には迷惑かけっぱなしで、親孝行がなかなかできない私、、、

明日はの実家で
子供たちとゆっくりしよっかなnote

15日は『周防大島ふるさと久賀夏まつり』にて、去年司会をした妹に代わり
私がサブ司会をさせていただきますkaraokesweat01
当日は盆踊りの紹介をさせていただく予定です。
みんな一緒に踊りましょ!
そして、
本部にある募金箱に来年のくか夏祭り募金をお願いしますshine

この会場設置募金箱の案、私が出したんですnotes

会場に置いて、
来年もまた
ここでみんなが会えますようにという願いを込めて募金するって、、、
いいでしょheart04

田舎のまつりって同窓会だったりもしませんか???

協賛スポンサーだけでなく、
久賀出身のみなさんや、久賀に遊びに来ている方々、
在住の方々、み〜んなで盛り上げていきましょ〜happy01

こんなに間近に花火が見られて、
ライブや盆踊りに参加できる祭りってないですよねwink

なので、今年も周防大島ふるさと久賀夏まつりが楽しみなのでありま〜すheart04


写真:Ravi(プリザーブドフラワーアレンジメント)clover
黄色のカラーが元気をくれる感じでしょshine


| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

新作雑貨入荷☆明日もSHIMA SHIMA CAFEヘ〜☆

Dsc03200
今日は、明日の仕込みとRavi製作をami cafeでやってました〜up

季節がら赤い花は生けてなかったのですが、
お客さまからのご注文で久々に赤い花を生けると、
赤い花ってのもいいなぁ〜
心にぐぐっと染みるなぁ〜と感じましたhappy02

シンプルに、大きさが違う3種の赤いバラと、
ちょっと白いふわふわの毛をまとった葉っぱと
大好きなリボンだけのアレンジribbon
もちろん、スワロフスキーを付けてますshine

Dsc03210
優しい色のカラフルレインボーアレンジnote

コロンとしたフォルムがかわいいでしょheart02

優しい気持ちになれますねheart

Dsc03214

おちびを抱えながら島ママたちで夏だけ、
期間限定でOPENしているSHIMA SHIMA CAFE(in ami cafe 228.)でも
Raviプリザーブドフラワーアレンジメントを展示、販売しておりますので、
気軽に見にいらしてくださいねheart04
そして、お気軽にご相談くださいませheart

私の3番目のおちびの百花(もか)が、
夕方からお熱で、珍しく食欲もありません。。。。。
私のお乳からリココデが出たらいいんだけどなぁ。。。。。sad

明日、治りますように!

でないと、一緒にやってるSHIMA SHIMA MAMAさんたちに迷惑かけちゃうよ。。。

そして、明日からカフェオーナー&花屋&司会&花火師という
休みなしにお仕事なのに。。。
なので、ブログアップも明日からしばらく難しいかもしれませんbearing
楽しみにしてくださってるみなさん、ごめんなさいsweat02

15日、久賀で行われる『周防大島ふるさと久賀夏まつり』ではサブ司会をさせていただきますhappy01
久賀の花火は至近距離で迫力ある花火が見られますheart04
久賀保育園の法王太鼓も19時〜見られますよ〜notes

16日、周防大島町安下庄にて周防大島花火大会sign03

その他、周防大島町ではいろんなところで花火が見られますgood
サンシャインサザンセトでは8月16日まで毎日やってますsign03

花火の島、周防大島といってもいいくらいwink

今年は花火師としてもがんばるぞぃgood


さて、明日、あさってはSHIMA SHIMA CAFE OPENですclover
手作り雑貨の新作も入荷ですheart04

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

子連れ4家族で、周防大島の巡り方(例)☆

Dsc03116
ぶちええ天気の今日は、
広島からYUN一家、S先生一家、Kさん一家が来てくれました〜sun

余談だけどYUNとは、もう10年のつきあいになるんだなぁ〜。。。
お互いいつの間にか、3人のママだね(YUNはもうすぐ3人目)heart

今日は、まず『瀬戸内ジャムズガーデン』rvcardash

今日も、目の前の海はキレイだったなぁ〜wave

いろいろ試食させていただきまして、
私は『なつみ』のジャムが気に入って購入〜heart04


Dsc03117
Dsc03115
Dsc03123
そして、ジャムズガーデンの裏にある、
『生活雑貨 miku』にも行って癒されてきました〜heart

Dsc03118
Dsc03121
(mikuでの撮影はすべて杏)

キャンドル好きの私は、
アメリカの濃厚な香りのキャンドルが気になりましたheart02
瓶入りでかわいかった〜happy01

そして、そして。。。

私たち一家もはじめてとなった、『庄南ビーチ海水浴場』
rvcardash


Dsc03127
Dsc03132
Dsc03129
Dsc03148
Dsc03161
Dsc03168
小さい子でも泳ぎやすく、多島美などロケーションも最高の海水浴場でしたgood

みんな、ずーっとばちゃばちゃ楽しんでいました〜smile

尽は相変わらずマイペースに一人でもくもくと遊んでいましたup
百花はずっとばちゃばちゃ、しまいには指がふにゃふにゃのシワシワになってましたhappy02
杏はUーちゃんを引っ張って、仲良し姉妹みたいでしたheart02
百花とあんまり変わらないSちゃんも、ずっとぷかぷか浮いて楽しそうでしたwink
TUTUくんは自分の頭に水かけてみたりと、こちらもマイペースbleah
URAちゃんもこれまたぷかぷか浮いたり、砂で遊んだり、もくもくと遊んでいました〜notes


Dsc03172
Dsc03163

そして!待ちに待ったお昼ごはんrestaurant
『ちどり本店』rvcardash

Dsc03180


Dsc03176
うふふな釜飯〜heart04


Dsc03174
Dsc03186
ほんと、姉妹みたいねheart01
杏とUーちゃんheart01


Dsc03191

最高の一日の締めは、
以前、このブログでも紹介しました油良の海をご案内〜wave

そして、『道の駅とうわ』で周防大島のものをお買い物しました〜smile
今日もハワイアンブースでは西山喬さんや砂田みどりさん、mimozaさんに出会えました〜shine

期間限定のアロハな似顔絵が好評のようですhappy01shine

2008年、周防大島の夏を満喫できた一日でした〜bleah
今日のコースもなかなかGOODgoodshine

YUN家族、S先生家族、Kさん家族
楽しかったよぉ〜。
もっと一緒に遊びたかったよぉ〜。
もっといろいろお話聞きたかったよぉ〜。
今度はそちらにお邪魔させていただきますねぇ〜happy01


Dsc03195
ぶちかわいいちくちく作家のKさんから、
Kさん手作りのショートブレッドをいただきました〜present

ラッピングもかわいかったのに、
camera撮り損ねてしまいましたcrying

Kさんがお店したら流行るだろうなぁ〜。
憧れの女性ですheart

もちろんYUNのセンスはピカイチだし、いつも刺激されまくりだよflair

S先生もペイント雑貨や安くてかわいいもの探し上手で勉強になるup
生き方や考え方も素敵な女性で、
私にはそんなお友達がいてほんとにしあわせだし感謝heart04heart04

私もまた明日からがんばるぞclover

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

知ってる?延命そば☆

午前中は娘の杏と、
おうちの掃除、、、といっても
普段できないような細かいところを掃除しましたup

結構、いらないものが出てきましたsweat01

私は祖母や母に似てて、
もったいないけぇとりあえずとっておくという習性がありますhappy02
最近はだいぶ思い切るようになったのですが、
なかなか習性は治らないもので、、、
でも、思い切っていっちゃいました。
こういう性格ってわかっているので、
最近はむやみやたらに買わないようになってきましたね。。。

これもエコかしら〜なんて。smile

昔に比べて服も靴も必要以上に買わなくなってきたし、
捨てるときのことを考えて買うようにもなってきました。
良いものを長く使うように心がけてますclover

今日の掃除は文具編だったのですが、
次は台所や、子供のおもちゃもやらなきゃな〜shine

杏も掃除したら気持ちいいねと掃除のやりがいを感じてくれてよかったなnote

昼からは、
杏の感想文の宿題をみながら、
ami cafeでお仕事してましたbook
すると、嬉しいことにお客さんがプリザーブドのご注文に来てくださいました〜clover

遠方の方で、いつもブログを見てくださるとのことheart04

火曜水曜はお店お休みしてますが、
その日以外はami cafeでお仕事してることが多いので、
黄色い車をami cafe駐車場でみつけたら、
お気軽にいらしてお声をかけてくださいねhappy01


Dsc02498
ちょっとここで、
周防大島の穴場を紹介〜wink

周防大島町の久賀にある『久賀駅内のふれあいマーケット』の延命そばshine


『以前、西山喬さんが紹介してたブログ』

Dsc02500
かなり美味しいんですよぉ〜heart02


Dsc02495
Dsc02496
Dsc02501
Dsc02503
コーヒーも付いてました〜cafe


Dsc02506
Dsc02504
Dsc02507
店内には、お客さまからのお手紙だったり、
近所の方の作品などの展示もしてて面白いんですnotes


Dsc02508
道の駅でも売ってない、
ここでしか手に入らない周防大島のものも揃ってて、
大島の帰りにココを立ち寄るのも面白いかもgood


| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

みんなでカレー&幸せ〜ジェラート☆

Dsc03069
長女の杏は、夏休みの間は学童保育に行ってますnote

今日は学童でカレー作りの日でしたhappy02

保護者もどうぞってことで、
せっかくなので、私も参加させてもらいました〜up

みんなおうちでお手伝いしてるのかな?
みんな、包丁の使い方が上手でしたよ〜wink

Dsc03081

男の子もがんばってました〜wink
玉ねぎ切りではみんな泣いてました。。。bearing
うん、がんばった、がんばったrock


Dsc03096
Dsc03095
Dsc03099
さぁ!待ちに待ったお食事タイムhappy02good

がんばって作ったカレーは美味しかったねup

3杯おかわりしてる子もいましたhappy01


Dsc03102

昼からは、杏とプリザーブドアレンジの材料などを仕入れに
広島にでかけました〜〜〜rvcardash
もう、ディスプレイはハロウィンになってました〜maple
もう、、、立秋だもんな。。。
秋は目の前まで来てるんだね。。。
こんなに暑いのにね。。。run

そして、せっかく近くまで来たのでアルパークへ〜rvcardash

ちょっとひといき。。。

久々にジェラート食べました。。。heart04
昔からここのジェラートが大好きheart

杏は「リッチミルク&チョコ」
私は「カルアミルク&アールグレイ」shine

ダブルで幸せ〜〜〜heart02

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

いきぬきにランチへ&かわいいものっ☆

Dsc03056

こんにちは☆

SHIMA SHIMA CAFEはお休みの日ですが、
ami cafe 228.でRavi製作していました〜ribbon

周防大島のホテル大観荘さんとのコラボもしていまして、好評いただいておりますpresent
大観荘さんのフロント前にもRaviを展示販売もさせていただいておりますwink
大観荘さんのところへ配達を済ませ、
つるや(周防大島小松)でランチしてきましたscissors

Dsc03050
こちらが今日のランチ〜restaurant

こちらにごはん、みそ汁、コーヒー(アイスコーヒー)+ひとくちスイーツがついて
600円なり〜heart04


Dsc03051
Dsc03052
Dsc03053
Dsc03054
暑いには食べやすいメニューで、
栄養満点のランチでしたよ〜good
実は、先週も食べに行ったのでした〜happy02
だって安くて、美味しいんだもん♪
すべて手作りだし〜♪

瀬戸内の海を眺めながら、幸せなひとときでしたwave

Dsc03062
私の好きなものheart02
こないだ、お友達Mちゃんにプレゼントでいただきましたhappy01
大好きなchocoholicのジャムジャーshine
カワユス。。。heart01


Dsc03063
このブランドも好き〜heart02
SWIMMERのスプーンhappy01
ありがと〜大事にするよ〜happy02

いつもかわいいセンスのMちゃんですlovely

かわいいものに囲まれるとウキウキわくわく元気になりますねsmile
元気が出て来たところで、
さぁ、これからおちびちゃんたちをお迎えにいって、夕飯作りしま〜すrock
主婦は年中無休だぃsign03がんばるぞsign03


| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

今日もありがとうございました☆

今日も、遠〜く(関東地方)から、
地元の広島に戻り、
電車&バスを乗り継いで、
『周防大島 カフェ』でネット検索して、
わがami cafe 228.で行っているSHIMA SHIMA CAFEに来てくださった
男性のお客さまと出会いましたclover

いろんな手しごとのできる女性のお客さま(ママさん)とも出会いましたclover

お客さまから、たくさん刺激をもらったり、
勇気づけられたり、
感動してもらったり、
感動したり、
笑ったり。
今回、本当にCAFEを再開できてよかったと感じていますweep

一緒にやろうって言って、
今回のカフェを手伝ってくれている
Yちゃん、Nちゃん、Rちゃんのおかげでもあります。

アートを展示してくださった
たくさんのアーティストさんのおかげでもあります。

手作り雑貨の出展に参加してくださったアーティストさんのおかげでもあります。

そして、再開を喜んで駆けつけてくださったお客さまのおかげでもあります。

み〜んなのおかげですheart04

営業日、1日1日が人生の財産になってますup

なので、みなさんと一緒に素敵な時間を過ごせるような
ami cafe 228.にしていきたいと思ってます。。。。。cafe
なんだか今夜はこの夏のカフェの感動に涙してます。。。weep

これは、もう再始動しなくてはと強く思う、今日この頃。。。happy02


なので、
来月は、なにか楽しい教室を開く予定ですnotes
その他は今、考え中です。。。
楽しみにしていてくださいねshine

けしごむはんこアーティスト mizutamaさんがSHIMA SHIMA CAFEを紹介してくださいました〜up
ぶちぶちかわいいはんことか、かわいい生活満載ブログなんですよ〜lovely

さてさて、
全然カフェとは関係ない話ですが、
amazonで予約して買っちゃいました〜heart02
娘と毎日一緒に歌って、踊ってますsmile

私の幼少のころのからの夢は歌手だったので、
やっぱ毎日歌ってないと落ち着かないのですhappy02
娘も似てしまいました。。。sweat01

BEST FICTION(DVD付)

BEST FICTION(DVD付)

アーティスト:安室奈美恵

BEST FICTION(DVD付)

Dsc02594
Dsc02596

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

ゆっくりできるよ、座敷カフェ☆

Dsc03045
今日もぶち暑かった一日でしたね。。。sweat01

みなさん、夏バテしてませんでしょうか???

今日もテレビを見て来てくださったお客さまや、
通りがかりに寄ってくださったお客さまなど、
たくさんのお客さまに出会えて、嬉しかったですheart04
ありがとうございました。

上の写真は『島のいよかんシフォンケーキ』ribbon


Dsc03048
Dsc03049
『しましまフルーツパフェ』は
島のはちみつを使ったミルクプリンや冷凍みかん、
バニラビーンズの入ったアイスなど、
いろいろ入った贅沢パフェshine

暑い日は、座敷のあるカフェで
ゆっくりおくつろぎください。。。up

アート展も同時開催中のSHIMA SHIMA CAFEcafe
周防大島デジタル詩人 西山喬さん
周防大島出身の山近エージさん
モノクロ写真 Koichi Shintaniさん
流木アーティスト 砂田みどりさん
などなど、多数のアーティストさんの作品展示中!!!!!

手作り雑貨や、安心安全の島やさいも販売中notes

SHIMA SHIMA CAFEは、
周防大島町久賀5124(ami cafe 228.)にて
7・8月の火曜&水曜だけ限定OPENのアートカフェですclover
営業時間は、10:00〜16:00


Raviプリザーブドフラワーアレンジメントももちろんやってますtulip
カフェが休みの日は、カフェが工房になっておりますhappy01
Raviの方もご相談、ご注文がございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。。。
tsubureneko@mse.biglobe.ne.jp
090-1333-3526 大野(伊藤)慶子までお願いしますconfident

Dsc03041
Dsc03040

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

8月最初のSHIMA SHIMA CAFEスタート☆

Dsc02992

夏は大島に住んでいるとたくさんのお友達が
海水浴を兼ねて会いにきてくれますhappy01notes

この日は前回と違うコースを考えてみんなでまわりましたsmile
ちなみに、ビー玉海岸→我が家で休憩→竜崎温泉→温泉内の『レストラン千鳥』というコースでした☆

来週はまた違うお友達が来てくれますup

毎週、毎週とっても楽しいことでいっぱいの子供たちheart04

百花(もか)も8月1日で1歳になり、
だいぶみんなと遊べるようになりましたbirthday


Dsc03010
これは、自宅でのBirthday Partyの様子coldsweats01

先日は夫の実家でお祝いパーティーをしましたshine
Dsc03032
まだ餅がかつげない百花は餅をかぶりっと食べましたnote


Dsc03031
Dsc03037
大好き、31アイスのアイスケーキbirthdayshine

歩くのはまだまだな感じですが、
なんでも食べるし(自分で黙々と食べるし)
絵を描くのも大好きだし、
何かいろいろな単語を発しますhappy02

3人目になると、
上の子を見て育つっていうけど本当ですねheart
まだ夜中に何度か授乳で起きますが、
赤ちゃんっぽさがなくなってきました。
ちょっとさみしいような、、、うれしいような。。。


Dsc03043

さぁ、明日からまたSHIMA SHIMA CAFE 開店ですsign03

こちらのハガキはデジタル詩人 西山 喬さんの新作ハガキですclover

なんか、すごいかっこいいんですsmile

モノクロのバラのハガキに続いて、、、ええですよfuji

さて、明日のケーキは『島のいよかんシフォンケーキ』ですhappy02
前回の夏みかんの倍の量を入れてみました。
ちょっとビターで優しい甘さのいよかんをお楽しみくださいribbon

周防大島の冷凍みかん(以前書いた記事)も好評発売中!!!
カフェメニューにもありますよ!!!
安くて、自然のシャーベットをぜひぜひ〜〜〜good

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »