« たまには飾ってみませんか☆ | トップページ | 行ってみたかったんだぁ〜☆ »

2008年9月 2日 (火)

ウィンドーショッピングで学べ☆

またまた高速バスに乗って、
今日は一人で広島でした。。。♪


Dsc03687
着いて、早速ランチrestaurant
といっても、普段一人で街に出たときは食べません。
食べる時間がもったいないから〜wobbly
でも今日はやっぱ食べなきゃ歩き回れないと思い、
弁当持参でしたhappy02
持ってきてるから、いやでも食べなきゃいけなくなるでしょscissors
しかも、お金もかからな〜いdollar
たまには節約ですbleah

Dsc03689
5分くらいで食べて、空を見上げ、いざ戦闘開始sign03

といっても、べつにバーゲンに行くわけでもなく、
買うべきものがあるわけでもなく、、、。
今日は、お客さまからご招待していただいた『赤毛のアン展』(福屋八丁堀)に行く
というのが目的でしたnotes

そして、目的2つ目、
ウィンドーショッピング開始ですnotes

私は昔ほど、あまり物欲がないのですが、
見るのはすっごい好きheart04
ただ見るのではなくて、
ディスプレイの仕方とか、
値札の付け方とか、
照明の当てかたとか、、、、
とにかく、ものすごく細かく見ますshine
なので、お店1軒1軒の滞在時間が長く、
結局、本日も行きたかった店に3軒行けなかった。。。bearing

気に入ったお店では、
店員さんとこれまたぶち話し込んでしまうのです、、、bearing

店員さんの接客も大変勉強になりますねsign03

会社員時代のときに、
お客さま満足(CS)を意識して接客していたので、
お店に行くと、そういうところにも自然と注意して見てしまいますねgood
心の中で自然と厳しく評価してしまうので、、、
良し悪しなのですが、、、catface
(しかし、そんな私があるのも会社のおかげだな)

私はお客としていくときも、
お客として、店員にいい応対をしようと心がけますup
どんな無愛想な店員さんでも、
こっちが積極的に聞いたり、笑顔だと
途中から、とても丁寧に親切に応対してくれるようになりますheart04
接客も一期一会なのですshine
せっかくの楽しい時間なんだもんnote
楽しく、面白く過ごしたいもんねnote

たまにいらっしゃいますよ。
こっちがお客としてニコニコ笑顔で接してても、
ずっとブーって無愛想な店員さんdown
まぁそれは、それでいいのです。
こっちが気にしてはダメね。
余計なイライラは無駄だもんね。

でも、勉強になる接客が結構多いですheart
わたしも学ばなければって思う応対によく出会います☆
接客も日々、勉強だな〜って思いますねrock

ウィンドーショッピングは、
タダで学べる最高の行動なのですribbon

|

« たまには飾ってみませんか☆ | トップページ | 行ってみたかったんだぁ〜☆ »

コメント

赤毛のアン展!
見に行こうと思ってたのに、
よく見ると最終日だったんですね・・・。
こういう機会を逃さない人になりたいです。
勉強熱心な姿勢も見習いたいなぁ。

投稿: たかし | 2008年9月 2日 (火) 23:29

>たかしさん
最終日だったせいもあって、すごい人でした☆
アンはそれだけ魅力的なのですね☆
格好がアンのようなおばさまたちもいらっしゃったし☆
直筆の原稿やこだわりのドレスに鳥肌立ちました。
声かけてあげたらよかったですね☆

投稿: keiko | 2008年9月 2日 (火) 23:35

私もサービス業で働いていたので、意地悪してみたり、ボケてみて店員の反応を見ます。たまに、嫌~な客になります(汗)

その代わり、むっちゃ毒蒔きます(汗)

投稿: ゆたか | 2008年9月 3日 (水) 21:50

>ゆたかさん
(>_<)だめですよ〜!
お客として来店したときは、
お客として最高の応対をしてあげるべきだと思います〜。
嫌な客にはならないように〜♪
ただ、自分が好きなお店、期待しているお店には、
こうあって欲しいとか、意見を言ってあげることも
大事なことですよね!
そういうことが言えるゆたかさんはすばらしいです☆

投稿: keiko | 2008年9月 4日 (木) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまには飾ってみませんか☆ | トップページ | 行ってみたかったんだぁ〜☆ »