« はじめました☆ | トップページ | OFFICINA7(オフィチーナ セッティモ)☆ »

2008年12月12日 (金)

いってきました〜☆

Dsc05323
Dsc05325

Dsc05328
昨日の日記を書きま〜すtulip


突然ですが、ここはどこでしょうsign02

Dsc05326
答えは、
『山口県大島防災センター』(周防大島町久賀)ですshine

多目的ホールや、防災展示コーナーのエントランスホールもあります。

誰でも開館時間に入場無料で出入りできるようですnotes
月曜を除く9時〜17時までのようです。
ami cafe 228.にいらした帰りにでも、
みなさん行ってみてみてくださいup

Dsc05317
Dsc05318
Dsc05329
Dsc05330
液状化とはどういうことかとか、
地震についていろいろ体験や知ることができますgood


Dsc05332
タッチパネルでいろいろ島の津波危険箇所なども知ることができましたgood


Dsc05322
どんな液体でも『水』に変えることができる装置shine
牛乳も水になるんだって!!!

あらためて、地震に備える準備や、避難場所を確認する機会ができました。
そういえば、うちの子供が通ってる小学校や、
町の中学、高校の建物って耐震強度は大丈夫なのかなぁ。。。。。
大阪府は財政立て直しの中、
お金がたくさんかからないように、
窓を小さくして壁面積を増やしたりして、
耐震工事を速やかに行っているとニュースで見ました。
うちの町は大丈夫なのかな。。。???



最後によろしければポチっとお願いしますhappy01heart04

|

« はじめました☆ | トップページ | OFFICINA7(オフィチーナ セッティモ)☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめました☆ | トップページ | OFFICINA7(オフィチーナ セッティモ)☆ »