« ナカカラキレイニ☆ | トップページ | 子供たちのアレンジ☆ »

2009年7月14日 (火)

グミの作り方(ジュース編)☆

おはよーございますヽ(´▽`)/

ただいま、朝5時です☆

ここ数日、
日々が全力疾走で、
パソコンも開けずにいました(;´Д`A ```

ブログ更新できずにいてすみませんでした。。。。。

さぁ!

一気に行きますよぉ!
Dsc08621
土曜日(11日)
お友達Nちゃん&Mちゃん&杏の誕生会を
Nちゃんちで開いてくださるということで、
手みやげを作りました☆
バンビの型に『グミ』を流し入れている杏☆


Dsc08623
今日は、パイングレープジュースで作りました☆

=材料=
パイングレープジュース250ml

グラニュー糖30g
水あめ小さじ2
レモン汁小さじ2

ゼラチン10g(材料のジュース大2くらいでふやかしておく)


=つくりかた=
1、ジュースを煮詰める(120gくらいになるまで)。
2、そこに、
  グラニュー糖、水あめ、レモン汁を入れ、弱火で溶かす。
3、溶けたら火を止めて、ふやかしたゼラチンを入れる。
4、ふたたび、火にかけて、
  泡立たないようにゼラチンが溶けたら型へ流し入れる。
5、常温で固める。

=やってみてわかったこと=
常温で固めると本に書いていましたが、
夏場は冷蔵庫で冷やし固めた方がうまくいきます!
型からキレイにはがせました。
友達のおうちに持っていったときは、
常温で固めたので、
型からキレイにはがせなかった。。。

お菓子作りは失敗はつきものよね。。。

冷やし固めると市販のグミの堅さになってて、
とっても美味しかったです☆
おうちでもグミって作られるんだね!



いつもいつも、ありがとう(*゚▽゚)ノ

Dsc08619

|

« ナカカラキレイニ☆ | トップページ | 子供たちのアレンジ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナカカラキレイニ☆ | トップページ | 子供たちのアレンジ☆ »