« 冬のギフトにお花を添えて☆ | トップページ | cafe Misaki☆ »

2010年11月16日 (火)

無痛分娩(個人的感想です)☆

いつかお話しますねと言っていた出産話を。。。

今回、4人目の出産は無痛分娩にしましたclover
私が出産した病院ではまだ1割の方しか
無痛で産んでないそうで、
みなさん、あまり無痛を希望しないそう。
みなさん、痛みに強いんですかね。。。
私は、もう痛いのが本当に辛いので、無痛希望しました。
もともと微弱陣痛体質で、でも促進剤を使ったら即効で、
体は痛みについてこなくて子宮口開かず、いつも手でグリグリされてしまう。。。
あの痛みが耐えられないので、今回は無痛分娩をお願いしましたsmile
そして、仕事もしていて、
だけど、もう腰の激痛と、胃の辺りが痛いのと、
重過ぎて不眠だったこともあり、(毎晩、しんどくて泣いてたなぁ〜)
赤ちゃんも出産しても充分よい大きさだったので、
計画的に日にちを決めて出産しました。
なので、前日までお仕事もできたのです。
計画出産も効率的で私の生活リズムにはピッタリの方法でした。

やっぱ、無痛分娩はよかったですheart02

私には合ってました。

痛くなかったのがよかったという感想ではなく、
(麻酔の注射とか、最後の痛みはやっぱり感じたので、
全く痛くなかったっていうこともなかったのですが、)
とっても冷静に、落ち着いて、出産ができたことがよかったですheart01

赤ちゃんが産道をゆっくり下りてくる感覚や、
骨盤や恥骨がぐぐぐって広がった感覚もわかったし、
だいぶ出口まで下りてきたのに、
まだ赤ちゃんが胃の辺りをキックしてて、痛いっていう感覚がわかったりとか、
赤ちゃんってこうやって出てくるんだ〜すごい〜!!!って
感じることができましたshine

今までは、痛さで何も覚えてなくて、
頭真っ白で、ただ叫ぶだけで、
本当に恥ずかしい感じの出産だったのですが、
この出産方法もありだなと思いました。

普通に自然分娩を3回して、
今回初めての無痛でしたが、
出産のすばらしさをゆっくり感じる事ができて、
無痛でも感動の出産でした。
よく無痛だと痛さを味わってないから愛情がわかないとかいう人もいるけど、
そんなことは絶対にないですよーーー。
だって、それまでつわりや、
腰や恥骨が痛くなりながらも赤ちゃんを守って、
大事にお腹の中で育ててきたんですから♪

両方経験できて、自分はとっても幸せものだと思います。

こんな痛がりの私でも、冷静に余裕を持って感動した出産ができたheart01
今回も分娩台に上がるまで、上がっても、
コワくて、コワくて泣いていた私。
4回目なのに、恥ずかしい話なんだけど、、、coldsweats01



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)


|

« 冬のギフトにお花を添えて☆ | トップページ | cafe Misaki☆ »

コメント

こんにちは!とても遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!!
無痛分娩のお話が聞けるのを待ってました~(私は予定日まで
あと一週間です!)

私は始めての出産ですが、無痛分娩は穏やかに出産ができ、
産道が開き易いので赤ちゃんにとっても、出てきやすくて
良いと聞いたので、とても興味がありました。
(結局、普通分娩にしたのですが、、、)

私も、無痛は愛情が・・・って話を聞いたけど、絶対そんな事無いと
思います。  初めて妊娠してみて、自分のお腹の中で頑張って大きくなっていく赤ちゃんは可愛いし、胎動を感じる時の幸せな気持ちは
なんともいえないし、そんな10ヶ月を過ごして、愛情がわかないなんて
事あるのかな~?って思います。

私も出産、頑張ってきます!

これからも、ブログ楽しみにしてますね^-^

投稿: yama | 2010年11月18日 (木) 23:35

>yamaさん
ありがとうございます。
yamaさんはあと1週間ですかぁ〜☆
もう少しで会えますね。
そういうの聞くと、私もドキドキして幸せな気分になりますよー♪

そうですか、普通で産むのですね♪
それもすごく良い経験だと思います☆
初めてで無痛だとかえってしんどいこともあると思います。
麻酔かかってると力む波がわからなくて
うまく力めない人もいるみたいなので。
たしかに、麻酔で力みにくかったですね。
私は経験したからよかったのかもしれません。

妊娠して、胎動を感じるのは幸せですよね〜♪
出産も人それぞれだし、
私みたいに4回産んでも、
妊娠・出産がその子それぞれで違った。
出産も痛いけど、すばらしい体験☆
びっくりの連続!
そして、産まれてきたあとも、
この子が蹴ってたんかーってまた感動。

楽しみですね〜!
がんばってくださいね!
陰ながら、応援してます!!!

投稿: keiko | 2010年11月19日 (金) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のギフトにお花を添えて☆ | トップページ | cafe Misaki☆ »