« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今日も血液検査☆

頑張ってる蒼央
 
昨日は白血球数がかなり減少し、貧血がみられました。
 
今日も痛い痛い血液検査をしました。
 
結果を知るまでドキドキして、またお腹痛くなっちゃうし。。。ホントに私のメンタルは弱い
 
いつもは午前中に結果を伝えてくださるのに、今日はなかなか来ないから、どこか悪いのかななんて不安になったり。。。
そして、お昼ごろに先生が来た。白血球数も正常で、ヘモグロビンも正常になりました
血管の炎症値も正常になってきました
 
ぶちぶち、ぶちぶち安心したー、よかったーホントによかったーーー
 
昼から脈を測ったりするモニターも外れて、身軽になりました。
家族を思うと涙がポロポロ出てきちゃう。
普段の生活に戻ったら、忙しくて目が回りそうだけど、その生活がどれだけ幸せなことか。みんなが一緒に暮らせることはホントに幸せなことですね
 

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日)

血液検査の結果☆

血液検査の結果。
炎症の値はだいぶ下がったんだけど、今度は白血球数減少と貧血が診られました。
薬のせいかもしれないということ。だけど、不安になっちゃって、考えすぎちゃって、熱は下がって落ち着いてるのに、目に見えないとこに異常があると不安になっちゃって。。。
 
今日は旦那さんのお父さんが子供たちを連れてきてくれました。しかし、子供たちが何か病気をもっていたらいけないから、すぐ退散しました。だけど、ちょっとでも会えてよかった。みんなは元気でよかった。弱音を吐かずに頑張ってる子供たちに涙が出ました。
 
絶対に完治して、おうちに帰るからね。待っててね

| | コメント (1)

熱下がったよ☆

まだ首のリンパが少し腫れてるけど、熱は下がった
 
夜もまあまあ寝てくれました
 
手足の浮腫はひいたよう
私もやっと安心できて、昨夜は延長あたりからサッカーを見ることができました
周防大島町出身、岩政大樹選手出ましたねーーー解説者も岩政大樹絶賛してました
 
さあ、今から血液検査だよ
結果がいい方向にいってるといいな。
 
朝からオーズやプリキュア見てる蒼央なのでした
 
 

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

グロブリン終了☆

ガンマグロブリン投薬が終わりました。

若干、まだ熱はありますが、平熱圏内かな。
顔がさっきまで赤くて、先生とまた熱が上がるだろうと話ししてたら、今(18:54)はちょっと落ち着いた。
今までになく、手足が浮腫、それが気になる。。。

これで、完全に治ればいいんだけどな。。。

今日もたくさんの知り合いの方がメールをくださった。
ホントに助けられる。

私は今、蒼央のことを母乳で助けてあげるしかないんだ。
だから、食欲なくても、蒼央のために栄養あるものをムリヤリ口にツッコミました。。。

あ〜私って、なんでこんなにもメンタルが弱いんだーーー。

夜が嫌。
早く朝になってほしい。
夜は苦手。
明日の朝は笑っていたいよ。

| | コメント (0)

オムライス☆

今日は昼からあんじんの学習発表会で、午前中は授業で弁当がいるらしく、旦那さんがあんじんのためにオムライス弁当を作ったんだって。
学習発表会はじまる前に、私のとこに来てくれて、私の分まで届けてくれました。
優しい旦那さん
 
ガンマグロブリンが効いたのか、蒼央の熱も落ち着いてきました。昼からやっと寝ました。
私も少し休もうっと。

| | コメント (0)

川崎病再燃

昨日、熱で入院してから、ガンマグロブリン投薬中。

なかなか良くならず、夜も前の夜同様に抱っこしてないと寝ませんでした。

熱も1時間おきに測りましたが、37.5〜37.9辺り。今(7:34)、上昇中。
しんどそう。

これで下がらなかったら、また新たな薬になります。
ステロイドはきつい薬だから、もう使えないそう。

今回は熱が目立った症状。それ以外は唇が少し赤いくらい。
指先もまた腫れたかな。

不安と疲れで涙が出ます。

なんなんだろ。。。川崎病って。

あんなに元気に回復してたのに。。。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

また入院☆

あんなにご機嫌で、熱も一週間出てなかったのに。。。 昨夜、寝ないなーと思ってたら、明け方、熱が出ました。恐れてた再燃です。
 
朝一で病院へ。
 
入院です。
 
血液検査の結果は白血球と炎症の具合が少し上がっていました。
心電図、レントゲン、耳鼻科検診。
そして早速、また、また、ガンマグロブリンを投薬中。
明日まで続きます。
 
はあ、、、また胃腸の調子をくずしてしまった私。。。(:_;)
 
頑張って、完全に治します。
 

| | コメント (0)

おはようございます

昨日の夕方、帰ってきましたが、夜中からまた変な雰囲気に。。。

全然寝ないので体温測ったら、熱。。。

38.1度だ。。。

今から病院にいってきます。。。

(:_;)

| | コメント (1)

2011年1月27日 (木)

入浴シーン☆

入浴シーン☆

1月4日に熱が出て、7日に川崎病で入院し、熱が下がっては上がりの繰り返しでオロオロしていた日々もおさまり、今日まで状態が落ち着いたので、退院することになりました

 

よかった

 

今日もお風呂に入れてもらってご機嫌

 

先生方、看護師さん、懸命に一日中治療してくださり、ありがとうございました

このblogやメールなどでたくさんの方々から、あたたかいお言葉をもらい、私はホントに助けられました。ありがとうございました

両家の父母、婆ちゃん、家族の助け合いがあって、私も看病ができました。ありがとう 

 

杏、尽、百花も自分のことは自分でやり、家事を助け合いながらやってくれて助かったよ。頑張ったね。ありがとう

 

まだ、心臓肥大や動脈も少し太めなので、検査通院が続きますが、家族を守りながら、仕事もぼちぼち再開して、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします

 

| | コメント (1)

2011年1月26日 (水)

このままいけば☆

このままいけば☆
金曜日には退院できるかもo(^-^)o

毎日、新生児が入るお風呂に入れてもらってるよ。

入院したばかりのころは、しんどそうな蒼央で写真なんて撮っていられなかったよ。

よかった。

ホントによかった。

健康であることが、こんなに幸せだなんて。

そだそだ、今日は旦那さんが来てくれましたp(^^)q
近くのお惣菜屋さんで、私が好きなお惣菜を選んで買ってきてくれました。
みそ汁も((o(^-^)o))

すごい美味しかったー。

だけど、早くおうちでみんなでご飯が食べたいよー。

| | コメント (1)

2011年1月25日 (火)

今日のようす☆

よく飲み、よく寝るようになりました。
 
入院19日目。
 
指先の皮がだいぶめくれて、唇は少し割れて血が出ますが、見た目は元気な時と同じ感じ。もうほぼ調子いいみたい。
 
寝返りしそうなくらいの動きをします。
 
ちょっとの間、座りたがるし、座って嬉しそうな顔をします。
 
病院にいる間、だいぶ成長しました。
 
早く、外の空気を吸いたいよーーー。
白いご飯と野菜炒め、みそ汁が食べたいよーーー。
 

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

検査検査の一日☆

14日に再び熱が出てから、ステロイド投薬をし、今日まで再燃せず、順調です。もともと蒼央はアレルギー体質で肌がザラザラですが、今はまだ薬が効いて肌がツルツルになっています。さすがに強力な薬(^-^;
 
今日は尿、便、血液検査、心電図、レントゲン、エコーと一日中検査でした。
 
どれも異常なく、順調にいけば数日で退院できそうです。
 
疲れて蒼央は半目で寝てる(-_-)zzz
 
今のうちに私もゆっくり休ませてもらって体力回復しとこっ。
 
毎日、旦那さんには家事までやってもらって感謝。
両家の両親や婆ちゃんにも助けてもらって感謝。
あんじんもかも頑張ってる。毎日毎日、感謝しながら生きてるよ。ありがとう(v^-゜)

| | コメント (1)

2011年1月23日 (日)

お見舞い☆

今日も家族がお見舞いに来てくれました。
 
蒼央も嬉しそうな顔していました。今まで元気なくて寝たきりでグッタリしてたけど、今日の蒼央は興奮していました。
 
百花もお姉ちゃんの顔になったなぁ。。。
 
やっぱ、家族みんなが一緒にいられるのはいいね。幸せだね。蒼央にとってもパワーがもらえて元気になれる。私もそう。
 
月末までに退院できるように、もうしばらく蒼央とがんばりま〜す。
 
明日も、イロイロ検査だょ。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

入院16日目☆

やっと、私も食欲がわき、味を感じられるようになりました。
熱もなく、元気な蒼央。
 
指先の皮がむけはじめましたが、蒼央は少しむけたくらいですみそう。
 
夜は相変わらず泣き叫び、あやしてたのですが、私も疲れてたようで、しばらくしたら私も蒼央も寝ていました。
 
薬の影響でちょっと興奮してしまうようですが、まあ、一時でしょう。
 
来週末には退院できたらいいなー。
 
Sちゃんからのリクエストした差し入れ弁当で元気出た!パワー復活!ありがとう(v^-゜)

| | コメント (1)

2011年1月21日 (金)

久しぶりにお風呂☆

結局、あれから蒼央を膝に乗せたまま寝てたら、途中で寒くて目が覚めました(*_*)
 
泣いても、もうベッドに寝かせて、私は横になって布団にもぐりましたf^_^;
 
朝の回診ギリギリまで寝ていました。
 
二時間くらい集中して寝たおかげでオッパイも少し回復♪
 
機嫌悪いから、また熱が出るのかなとドキドキでしたが、朝も熱はなく、さきほど、お風呂に入れさせてもらいました。
最後のお風呂が3日だったので、久しぶりのお風呂に最初はびっくりして泣きましたが、すぐに気持ち良さそうな顔になった蒼央を見て安心しました。
 
ここにいる間に、動きも成長してます。
寝返りしそうなくらい動きます。
 
今日も再燃せず、元気でありますよーに。
 
皆さんからのコメントをいつも読まさせていただいております。返事ができなくてゴメンなさい。あたたかいお言葉にホントに助けられてます。ありがとう。

| | コメント (1)

ただいま真夜中☆

夜22〜24時の間、10〜15分間隔で起きては、あまり出ないオッパイを飲んでまた寝るの繰り返しでした。
が、24〜午前1時の1時間は泣き叫び、オッパイにも吸い付かず、ただ、ただ泣き叫ぶ。
涙は出てない。体を反らせながら叫ぶ感じ。
抱いても、お気に入りの本を見せてもダメ。

しばらく、抱っこして、室内を歩いていたらようやく今、寝ました。しかし、寝かせようと置くと起きるので、座ってポンポンと軽く叩きながら抱っこしてます。
時々、揺すりながら。。。

熱はなく、血圧も脈も安定して、心拍数も大丈夫。

薬の副作用かな。。。?

先生は薬で喜怒哀楽が激しくなると言ってたから。。。副作用がちょっと心配。。。

蒼央は頑張ってるよ。
病気の疲れもあるだろうし、薬でしんどいんだね。だから、私はこうしてずーっと抱っこするのも苦じゃないよ。

オッパイもあまり出なくてゴメンね、という気持ち。。。オッパイ出ないなんて初めてだよ。蒼央はミルクに慣れてないから飲まないし、心配になっちゃう。

血液検査の結果はすべての項目が正常になっていました。

体は回復してるけど、蒼央の体の疲れと心の疲れはまだ回復してないんだろうな。
今夜は朝まで抱っこの予感f^_^;

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

今日で5ヶ月だょ☆

今日で5ヶ月だょ☆
熱は36.8度。
大丈夫!
心配で夜中に何回も熱を確かめていた私です。

今日から苦いお薬が始まりました。
今までのフロベン(アスピリンで肝臓を悪くしたのでフロベンに変更してます)に加え、
苦いプレドニゾロン、
胃薬のガスターも頑張って飲めました。

まだ離乳食が始まってないから、ゴックンが苦手な蒼央。
病院に来てから、だいぶゴックンが上手になりました。

血液検査も済ませ、結果待ちです。

モニターや点滴がなくなり身軽で気持ちよさそう♪
まだ再燃したときのために、点滴の穴の確保はしてますが(^^ゞ

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

超音波(エコー)検査☆

今日もまた、眠り薬を飲まされて、眠っている間にエコーで心臓を診察していただきました。

私も、だんだん見方がわかってきて、先生からの答えを聞く前に、『大丈夫だ!』って思いました。
心臓の肥大は徐々に治るそうで、弁の逆流は正常に戻ったようで、ぶち安心しました。

このまま再燃しなければ、月末には帰られるかもかも。。。

やっと光が見えてきた感じ。

しかし、また再燃したら次の薬にいかないといけないので、今からまた、胃の粘液検査。
鼻からチューブを入れて、胃までいき、粘液を採取するという、大人でも嫌な検査。。。

蒼央、ホントによく頑張ってるよ。

| | コメント (0)

今朝のようす☆

昨夜は脈も落ち着き、熱もなく、今朝も元気に笑ってくれました。
 
右のほっぺは、蒼央が枕にしているタオルでゴシゴシする癖があって赤くなってます。
 
ピョーンと立った髪を看護師さんたちがカワイイ〜と言って触ってくれます(笑)
 
今思えば、高い熱が出る前に(微熱のころ)こうやって座らせようとしたり、抱っこしようとしたら、首を痛そうにしていました。リンパが腫れはじめていたんだろうな。。。
今はこのとおり嫌がらず、むしろ起こしてくれと怒ります。
ビニールでガシャガシャ遊ぶのが楽しいみたいです。
 
モニターの警告音で眠れない日々が続いてましたが、今朝、外れました。もう、着けたくないよ。
このまま、後遺症もなく、再燃せず、無事に回復できたらいいな。
 
いつも、コメントやメール、ツイッターでのDMなど皆さん、ありがとうございますm(__)m
励ましの言葉が、私の心の支えになっています。ホントにありがとうございます。

| | コメント (1)

2011年1月18日 (火)

今夜は☆

今夜は☆
家族みんなが来てくれました。

他のばい菌を持ち込んだらよくないので、面会は短時間にしました。
インフルエンザは蒼央にとって、かなりよくないらしいので。

じん兄ちゃんは、蒼央に絵本を読んでくれました。
私と二人っきりのときは、飽きたら機嫌が悪くなるんだけど、お姉ちゃん、お兄ちゃんがいたら、ご機嫌になる蒼央。

私はその間にシャワーへ。(付き添いがいないと、シャワーできないんで)
シャワーは気分転換になりますね。

今夜は脈も落ち着いてるから、熱は大丈夫かな。
私の乳があまり出ないので、そこがいけんね。たびたび欲しがる蒼央。ミルク作っても、飲まないから仕方ない。。。私もいい乳が出るように、心も体も休めるときに休もうっと。

| | コメント (1)

今朝のようす☆

今朝のようす☆
ステロイドの大量投薬は終わりましたが、急にやめられない薬だそうで、本日も少し注入しました。

まだ甘えからか、乳はたびたび飲みますが、元気に笑ったり、お話ししたりしてくれます(^-^)

もしまた再燃したら(熱がまた出る)、次はレミケードという薬になります。
結核患者には打てないので、朝から結核になっていないかどうかの検査でした。

かわいそうな検査らしく(胃の粘液を取る)、私はしばらく部屋の外で待たされましたが、尋常じゃない泣き声をあげていて、蒼央は今日も頑張ってると思うと、また涙が出てきました。

どうか、熱は出ませんよーに。レミケードまで進みませんように。これ以上、蒼央が苦しむ姿は見たくないよ。。。と祈りながら。。。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

超音波(エコー)☆

毎回ドキドキして、お腹が痛くなっちゃうエコー検査。

今朝の血液検査の結果では、心臓に与える負担がかなり高くProBNPが2790H(7日の入院時は2764H)。正常は100Hなので、かなり心臓に負担がかかっているのがわかりますよね。。。

血圧も高くなってるし、悪いことばかり考えてないていました。

で、先程、夕方にエコー検査をしていただきました。
本日も三人の先生。
ドキドキの瞬間。
(この間、蒼央は眠り薬で寝ています)

結果、前回と変化なく、大丈夫でした。
(:_;)
安堵。。。

これで熱が出ず、このまま何日か過ごせたら、大丈夫かな?!

この川崎病は熱がいけんのんです。
熱が心臓に負担をかけるから。

唇はだいぶピンク色に戻り、皮がむけました。
爪もピンク色で、指先と爪の間が皮がむけそうです。
全身の発疹も茶色になりました。

飲み薬は、アスピリンで肝臓が悪くなっていたので、フロベンをここ数日は飲んでいます。

蒼央、頑張ってます。

あんじんもか(お姉ちゃん、お兄ちゃんたち)も、自分のことは自分でやり、掃除や洗濯、早寝早起きして、勉強も自らすすんで取り組んでいるそうで、頑張ってます。
旦那さんも慣れない家事を頑張ってくれています。
両家に助けてもらいながら。。。

たくさんの方々にメールやコメントで毎日、励ましてもらいながら。。。

ありがとう。
がんばるよ。

| | コメント (3)

いけんね☆

いけんね☆
蒼央が一番頑張ってるのに、私がこんなんじゃいけんね。

蒼央は私の手を力強く、握ってくれました。
ママ、ダメじゃん。しっかりせんにゃーって。

| | コメント (1)

5回目の血液検査の結果

ステロイドパルス療法がもう数時間で終わります。
徐脈はこれ以上下がったりしないから大丈夫だということでした。

朝から血液検査。

結果、他の炎症は数値が低く、よい方向に向かっているけど、心臓への負担が最初に来た日より数値が高く、かなり心臓への負担がみられるということでした。
こないだの夜中の高熱で、心臓が。。。
数値だけしかみてないから、超音波を見てみないとわからない、これは心不全の数値と先生。
たしかに、明らかにすごい数値になっているし、血圧も高い。
不安と、恐さが私を襲います。

ステロイドパルス療法も数時間で終わるけど、また熱が出たら、次のまた副作用が出る強い薬に変わる。

しんどそうな蒼央をもう見たくないよ。

今朝も心電図検査に行くときにたくさんの患者に会い、蒼央の点滴の姿を見て『小さいのに、かわいそう。お母さんがいけんねー。』と言われてしまいました。
たしかに、私が悪いのかもしれないですね。。。

原因は不明の川崎病だけど。。。

あー、もぅ、涙が止まらないよぉ。。。

| | コメント (3)

気になって

ただいま、夜明け前の4時。

ステロイドパルス療法により、徐脈にもなるとは聞いていましたが、結構、徐脈になってモニターがキンコンキンコン鳴るので、不安で眠れない。

熱が40度くらいあったときは、脈が200くらいまで上がり、平熱まで落ちたら120〜130。
オッパイで泣いたら140〜160。
今は平熱ですが、2時すぎくらいから脈が時々80〜75になり、モニターが鳴るんです。注意して!って。それが気になり、眠れない。
蒼央が心配。

すごい体に負担をかけながら、治療してるんだなと思うと、大丈夫かな?大丈夫かな?って心配で眠れないのです。

徐脈になるとは聞いてたけど、こんなに不安になるなんて。。。

まだ4ヶ月なのに、こんなに大変な思いをさせてしまうなんて。。。

ガンマグロブリンの治療はネットでたくさん体験談があるけど、ステロイドパルス療法はあまりなく、不安になります。
病院によって、ガンマグロブリン以降の治療は違うようですね。
まだ原因不明の川崎病なので、治療方法に定義がないそうで。

不安になるよ。。。

朝まで、蒼央を見守ります。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

ステロイドパルス療法も

ステロイドパルス療法もいよいよこれで終わり。

最初に行ったガンマグロブリンの治療は効かなかったので、次の手段としてステロイドパルス療法に入りました。

今やってる投薬でステロイドパルス療法は終わり。しかし、これでも熱が下がらなかったら、生物学的製剤レミケードという治療になります。
またまた聞き慣れない言葉。。。

だいたいは、ガンマグロブリンで治るそうで、蒼央は治らなかった。
次のステロイドパルス療法でほぼ治るそう。
しかし、次の準備はしなきゃいけないとのこと。

そのためには、結核にかかっていないか検査しなければいけない(結核を患っていたら悪化させてしまうらしい)。で、胃粘液を調べるそうで、検査がちょっと苦しいらしい。。。

蒼央をまだまだ辛い思いをさせないといけないとのかと思うと、涙がまた出てしまいます。

治る病気かもしれないけど、先が見えないし、冠動脈りゅうが出来てしまったら、蒼央の一生が大変になってしまう。

私はそばにいて、祈ることと乳をあげることしかできない。かわってあげられるなら、かわってあげたい。
治療で疲れた蒼央を見て、また涙してしまいます。。。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

今夜は☆

パパ、あんじんもかが来てくれたよ。
蒼央は、いつも私と二人のときには見せない笑顔で、じん兄ちゃんと戯れていました。

病は気からといいますが、ホントにそうかもしれません。
みんなが帰ったあとは、手足をバタバタ動かして、よくしゃべり、元気になっていました。

このまま、順調に治ればいいな。

熱さえでなければ、安心できるんだけど、熱が出たら、冠動脈りゅうが出来ることがあるからね。

蒼央はみんなが帰ったら、抱っこ抱っこと甘えてます。

今夜は昨夜のことが嘘のように元気です。
一週間以上付けてる点滴が早く取れる日がきてほしいよ。

| | コメント (0)

二回目の☆

ステロイドパルス療法による投薬(二回目)がはじまりました。

蒼央のただいま体温36.6度。
これから低体温になるらしい。大丈夫かな。不安だらけだよ。

窓の外は雪が降りはじめた。。。

| | コメント (0)

今朝のようす☆

昨日の朝は、発疹はあるものの、すごく元気な蒼央だったから、今日みたいな朝がくるなんて、想像もしてなかったよ。

昨夜は怖かったから、旦那さんと蒼央の手を握りながら一晩過ごしました。

小さい4ヶ月の赤ちゃんに、濃厚なステロイドが入って大丈夫かな?とか不安でしたが、40度を超え、発疹がひどく、しんどそうな蒼央を見ると、お願いしますという気持ちでした。

おかげさまで、熱も37度前半まで下がり、あとは低体温にならないように、注意していかなければいけません。

他にもちょっとした変化に気をつけながら、蒼央をしっかり診ていこうと思います。

今朝は発疹もほぼ消えました。

ステロイドは一日あたり30mg/kgも使い(肺炎などの予防接種に使われているが、その30倍の濃度)、3日間投与。副作用対策の血をサラサラにするへパリンという薬と胃薬を投与します。

ステロイドパルス療法を3日間行った後は、後療法といってリバウンドを防ぐため1日あたり1〜2mg/kgのステロイドを投与してゆっくり減らしていく治療が必要になります。それが、2週間前後かけてゆっくり減らしていくそう。

まだまだ当分入院ですが、しっかり治して元気に島に帰りたいです。。。

みなさん、コメント読ませてもらってます。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

新しい治療

熱がかなり高く上がり、しんどそうな蒼央。。。

ガンマグロブリン不応により、大量のステロイドを投薬するステロイドパルス療法が始まりました。

副作用もあるよう。
凝固障害、胃潰瘍、高血圧、高血糖、徐脈、低体温など。
小さい、まだ4ヶ月の体に。。。

不安だよ。。。

| | コメント (0)

また熱☆

出てしまった。

私も心配で今日は30分おきに体温を測っていた。

夜9時すぎから、発疹の赤みが強くなってきて、蒼央がしんどそうに。
少し笑ってくれたけど、かなりしんどそうになってきて、とうとう38度超えた。何度測っても38度超え。。。

顔や体は赤い発疹が激しく、熱でしんどそう。

どうして???

涙が止まりません。

しんどそうな蒼央。

今、先生待ちです。
今からまた治療が始まります。
不安いっぱい。。。

| | コメント (0)

血液検査の結果☆

血液検査の結果☆
今までで一番良い結果でした。。。ホッ

白血球数、CRPなど数値もいいかんじに正常に向かっています。

肝臓がちょっと数値が悪いので、飲み薬がアスピリンから、フロベンに変更。

熱も今のとこ上がらず、落ち着きました。

体中の赤いブツブツ発疹は治まらず。。。
アレルギー???
最初、病院で血液検査したときアレルギー反応しやすい体質だったので、その可能性もあるかもと。
入院してからは、なるべく野菜ジュースやお米を取るようにしています。良い乳が出るようにね。

今回、血液製剤で蒼央は元気に回復しています。
これはたくさんの方々の献血のおかげなのです。
蒼央はたくさんの知らない方々にも助けられた。
献血って輸血だけじゃないんだね。私も献血してお返ししなきゃな。

| | コメント (0)

今朝のようす☆

昨日の昼から少し発疹が口のまわりと胸に出はじめ、今朝になって耳辺りから足のコウまで発疹が広がり、微熱状態。。。

またか、、、。

なんなんだろ、この川崎病ってやつは。。。

今、血液検査して、尿検査中。

発疹には痒みはないみたい。でも見るからに、かわいそうな感じ。
唇も少し赤い。
唇は皮がカサブタみたいになって、時々切れて血が出てる。ワセリンをもらったので、何度も塗ってあげています。
爪少し赤い。

ちょっと鼻がつまっているから飲みにくそうだけど、乳はよく飲む。

目の充血はなし。

機嫌もよく笑う。

もらった本で遊ぶ。

毒素抜けの発疹だったらいいのに。熱もこれ以上上がらないで。。。

また不安いっぱいな朝です。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

今日は☆

今日は☆
熱は上がらず、落ち着いてます。
爪と唇がまだ少し赤いかなー。

昨夜は短くて10分、長くて1時間おきに大泣きして、授乳、抱っこで、今日も寝不足ですが、蒼央が元気になってきから、そんな疲れも今だけだなーなんて楽観的に考えられるようになりました。

今日から心拍数や呼吸をはかるモニターがなくなり、身軽な蒼央。

このまま熱が出ないことを祈ろうo(^-^)o

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

笑顔☆

笑顔☆
笑ったよ。

抱っこしてーって泣くから、昨日の夕方から抱っこ、抱っこだよー。

大変だけど、元気になってきてる証拠だねf^_^;

| | コメント (3)

今朝のようす☆

今朝のようす☆
昨夜は甘えか、まだ調子悪いのかなんなのか、ずーっと抱っこ&授乳でした。。。

ひょっとして熱が上がったりしてと不安な夜でしたが、今朝も熱はなく、安定した蒼央。

朝、看護師さんに体を拭いてもらうとき、くすぐったいのか、ケタケタ笑って元気でした。

まだ唇が赤いですが、手足や体の赤みはなく、目の充血もなく、首のリンパの張れもかなりなくなりスッキリしました。

寝不足やら疲れやらで、まだ乳の生産がイマイチですが、少しずつ量も増えてきています。
足りなくて、ミルクを足してもらいましたが、哺乳瓶に慣れてないので、全く飲まない。。。
結局、添い寝しながら一晩中飲ませました。

熱はないので、とりあえず今のところ安心。
しかし、また熱が上がることがよくあるそうなので、こればっかりは見守るしかない。。。

日に日に元気になるような感じで、私の気持ちも元気になってきました。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

今朝のようす☆

蒼央は夜中よく寝てくれました。
熱もまあまあ平熱。

さっき、顔や体を拭いてあげたら、ニコニコ笑って喜んでくれました。
笑顔見れたから安心しました。

投薬は終了。
様子経過中。
熱が出ませんように。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

超音波診察☆

約1時間くらいかけて、先生方がやってくださいました。
その間先生方は沈黙で、ゆっくり丁寧にモニターを見てた。
診察だから当たり前なんだけど、沈黙だとどこか悪いんかな?とか、私がこうしたからかな?とか原因不明の病なのに、考えてしまったりしたら、待ってる間、涙が少し出てしまいました。。。

終わりごろに、心臓の少ーーーし右側が肥大してるから、気をつけてみていきましょうと言われました。
今はガンマグロブリンで熱も下がってるけど、この先が見えないから不安で。

今、子供たちも来てくれて、一旦ランチへでかけ、またここへ戻ってくると。。。
旦那さんから送られてきた写メを見て、また涙してしまいました。。。

家族がみんな元気で、また6人がワイワイと生活が送れるようになりたい。
私も母として、しっかりしなきゃいけませんね。

おっぱいの出がかなり悪いのですが、義母の弁当を食べたから、これでたくさん生産されるといいなぁ。

| | コメント (2)

今朝のようす☆

再度、ガンマグロブリン治療が始まりました。
ですが、熱でなのか、一晩中寝付きが悪かった蒼央。

今朝もまだ熱が下がらず、今夜まで続くガンマグロブリン治療で下がらなければ、もっとキツイ薬ステロイドを使わないといけないかもと先生に言われました。

4ヶ月の息子に大丈夫かまた心配になってきました。

あぁ、今夜までに熱が下がりますように。。。

私が寝られないのはいいけど、辛そうな蒼央を見るのは辛い。。。

今日はまだ笑顔になれない蒼央。
頑張ってる、頑張ってるよ。
少しずつ、キッチリと一緒に治そうね。

みなさんからのコメントやメール、本当にありがとうございます☆
コメントくださる中にも川崎病だったお子さんをもつママさんからのもあって、気持ちを共感してもらえて、体験を聞かせてもらって、少し落ち着きました。がんばります。

そして、旦那さんも、3人の子供たちをみてくれて、慣れない家事もしてくれて、ありがとう。ありがとう。

| | コメント (1)

2011年1月 9日 (日)

また熱だ。。。

昼は落ち着いていたのに、夜になって、今、38.5度(:_;)

これから熱が上がりそう。

心配。。。

元気そうに見えるし、今日の結果がよかっただけに、ショック。

診察した結果、また来たときと同じグロブリン開始。
ふりだしに戻った。。。

先生たちを信じよう!

指先も腫れはじめてきた(>_<)

| | コメント (1)

今朝のようす☆

昨夜は私のおっぱいは出なくなるし、
蒼央も本調子でないから寝られないしで大変でしたが、
初めてミルクを少し足してもらい、なんとか寝てくれました。

おかげで私も集中して寝られました。

今朝は、血液検査、超音波診察、レントゲン撮影。
結果、血液数値もいい方向に向かっていました。
超音波診察も冠動脈りゅうは見られず、弁が少し逆流してるそうですが、自然に治るそうで、よかった。
レントゲンも異常なし。
熱も落ち着いているので、とりあえず安心しました。

あとは、経過を見守るそうで、熱がまた上がることがあるから入院は長いそう。

でもいい方向に向かっててよかった。。。

みなさんからたくさんのコメントやメールをありがとうございました。
こういうときに言葉をいただくと、精神的に楽になれました。
コメントが返せなくてごめんなさい。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

昼から☆

熱は上がってこないので、今のとこ安心してる。

けど、やはり具合は悪いようで、リンパが腫れてるからか、なんなのか、あんまり飲まない&抱いても何しても泣く(>_<)
私も疲れと寝不足で乳出ないし。。。

川崎病って、大変な病気なんだと実感しました。

蒼央の看病にヘトヘトになってるけど、
こうして蒼央と二人っきりでいられるのは、退院したらないだろうなと思うと、大事な時間だと感じました。

入院は最低2週間と長期になりそうだけど、がんばろう☆
ベビーベッドで添い寝で寝るなんて、今しかできないだろうし(^O^)

| | コメント (1)

今朝のようす☆

血液製剤ガンマグロブリンを投与したり、様々なお薬のおかげで今朝は熱が下がり、37〜36度を行ったり来たり。

とりあえず、今は落ち着いてます。

まだ唇が赤いですが、
目の充血と体の赤みは引きました。また熱が出たら、出てくる可能性もあるよう。

聞き慣れない薬や血液製剤で不安でしたが、治って欲しいので、同意書に迷うことなくサイン。

まだ予断は許されませんが、いい方向に向かってるんじゃないかと思います。

明日の昼までに、熱が下がれば一安心できる。
それまでまだ不安ですが、きっと大丈夫と思ってます。

蒼央もおっぱい飲んでくれるようななり、安心しました。体重も増えはじめました。

小さいから冠動脈りゅうの心配が残りますが。。。

蒼央も頑張ってるけど、あんじんもか3人の子供たちも、昨夜は蒼央が心配と、寂しくて電話口で泣いてました。

パパも慣れない家事育児にも奮闘しているようで。

家族みーんな頑張っているよ。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

入院しました☆

4ヶ月の蒼央。
川崎病だって。
ここは大きい病院だけど、担当の先生はこんな小さい川崎病患を診るのは初めてだとか。
超音波診察の結果、心臓は今のとこ大丈夫でした。
でも症状が出る患者はこの先から症状が出てくる病気だとか。
合併症が一番怖いんだそう。
小さいから不安。

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

中耳炎?高熱続く。。。☆

Dsc02528
高熱が続き、朝から乳もあまり飲まないsadsweat01
2日前に診てもらった病院でみたときは突発かもという診断でしたが、
その病院でも
「症状が良くならなかったら一度大きいところで診てもらって」
と言っていたので、かかりつけの小児科へ。。。rvcardash

まだ高熱が続いているし、
体中の赤みは薬による湿疹でしょうと。。。
普通、突発性発疹は熱が引いてから出るもの。
今、まだ高熱だし、本来まだ出ないものだと。
耳も診てもらうと、、、なんと中耳炎sign03
まだ4ヶ月なのに???


鼻水は出てないし、
鼻も詰まってないのに、、、。

乳もあまり飲まないので、
岩のようにガチガチに。。。wobbly

乳もマッサージしてもらいました。
もう少しで乳腺炎になるところでした。。。sweat02

診察やマッサージが終わって、
蒼央座薬をさして、薬を飲ませて、
おっぱいを飲ませたら、結構飲んでくれて安心しました。
その後も吐かなかったし。。。

そして、ただいま夜night
40度あったので、座薬をさして、薬を飲ませました。
おっぱいもまぁまぁ飲んでくれたので安心。。。
今も吐かずに落ち着いているけど、
目が真っ赤っか。。。

もう丸3日、蒼央の笑顔を見ていない。。。

昨夜も辛そうな蒼央を見て涙ぽろぽろ。。。

代わってあげたいよ。。。

代わってあげたいよ。。。

明日また病院です。
いったい、なんで、こんな症状になったんだろう。。。
風邪ではなさそうだし。。。
わからないことだらけで、今夜も不安な夜。。。weep




いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

だいだい☆

蒼央の熱がまだまだ高く、あまり乳を飲んでくれないので、乳が張って痛い
 
また乳腺炎になるのでは、とドキドキ。。。
 
ちょこちょこ飲ませてるけど、搾って捨てた方がいいのかな
 
新年早々、また乳問題勃発です
 
さて、夕飯の残りを食べてます。すき焼き(豚肉ですが
 
すき焼きに、周防大島産のだいだいが合うんです
 
昨夜、旦那さんが切り方ミスって絞りにくくなっておりますが
 
横に切りましょうね
 
だいだいはうちの実家のだよー
周防大島のだいだいは水炊きだけでなく、すき焼きにも最高なのだー
ちなみに、から揚げにもいいのだー
 



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

初熱☆

夜、寝ないなぁーと思ってたら、朝、高熱に
 
まだ4ヶ月の蒼央、突発性発しんでした
 
今年初めての病院、蒼央にとって初めての熱
 
しんどそう。。。
 
まあ、乳はよく飲むし、熱だけがあるだけで安心したー
 
兄ちゃんが熱さまシートを買って貼ってくれました



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (2)

岩屋権現☆

帯石観音の更に登ったところにあります
 
2日は恒例のお餅を焼きに。。。
 
 



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

足湯しながらフラと花火☆

下関からいらしたMANAさんたちの素敵なフラダンスを見ながら足湯
 
不思議と体全体が暖まりますね
 
わあ、花火だー



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いします
 
今夜は家族でサンシャインサザンセトに来ています
食事をして、足湯しながら花火を見ます
 
花火は今夜は我が伊藤火薬店がサンシャインサザンセトさんで上げさせていただけるということでした
ただいまから花火が打ち上がるぞーーー



いつもありがとうございます☆
今日もよろしければ、ぽちっとよろしくお願いします(^_^)

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »