« 新しい治療 | トップページ | 二回目の☆ »

2011年1月15日 (土)

今朝のようす☆

昨日の朝は、発疹はあるものの、すごく元気な蒼央だったから、今日みたいな朝がくるなんて、想像もしてなかったよ。

昨夜は怖かったから、旦那さんと蒼央の手を握りながら一晩過ごしました。

小さい4ヶ月の赤ちゃんに、濃厚なステロイドが入って大丈夫かな?とか不安でしたが、40度を超え、発疹がひどく、しんどそうな蒼央を見ると、お願いしますという気持ちでした。

おかげさまで、熱も37度前半まで下がり、あとは低体温にならないように、注意していかなければいけません。

他にもちょっとした変化に気をつけながら、蒼央をしっかり診ていこうと思います。

今朝は発疹もほぼ消えました。

ステロイドは一日あたり30mg/kgも使い(肺炎などの予防接種に使われているが、その30倍の濃度)、3日間投与。副作用対策の血をサラサラにするへパリンという薬と胃薬を投与します。

ステロイドパルス療法を3日間行った後は、後療法といってリバウンドを防ぐため1日あたり1〜2mg/kgのステロイドを投与してゆっくり減らしていく治療が必要になります。それが、2週間前後かけてゆっくり減らしていくそう。

まだまだ当分入院ですが、しっかり治して元気に島に帰りたいです。。。

みなさん、コメント読ませてもらってます。
ありがとうございます。

|

« 新しい治療 | トップページ | 二回目の☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい治療 | トップページ | 二回目の☆ »